link2

  • にほんブログ村

    にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

    にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月31日 (日)

2010年1月の走行距離

2010年1月の走行距離は770kmでした。

フォークのオイル漏れなどもあり、前半かなりサボりましたが

なんとか中盤から後半でペースを戻すことに成功しました。

P1310276

消費カロリーは13,952カロリー。

体重は年始の暴飲暴食がたたって一時増加しましたが

月末になってようやく元のペースに戻ってきました。

春の王滝までに60kgを切っておきたいなぁ。

ぼちぼち頑張っていってみたいと思います。

2トレ周辺ライド(1/31)

今日はシゲピンさん達と2トレ周辺に出かけてきました。

8時に家を出ようと思ってたのに、起きたら8時40分。

夜中にネコが目覚ましを落として、電池が外れたらしい。

あわてて朝食もとらずに飛び出たけど、やっぱり20分遅刻。

P1310271

今日のメンツは、シゲピンさん、きくかわさん、サムライさん。

1人ロードの女性の方がお見送りに来てくれてました。

P1310272

出発前に各自の愛車を並べて撮影大会。

右側から「鉄→鉄→アルミ→カーボン」です。

P1310275

まずは前回と同じくダブトラの林道を上っていきます。

この後、初めて走るルートで下ったのですが、

そのコースの途中で軽く木にぶつかってしまいました。

P1310283

当たり所が悪かったようで、フォークのロックアウトの

リモートの根元がポッキリと折れてしまいました;;

これってFOXかシマノから部品とれるのかなぁ?

P1310277

気を取り直して、上り返します。

ここも初めて通る林道。2トレ周辺はホントにコースが多彩だ。

P1310278

しばらく走って、赤ぼっこ地点に到着。

これから右側と左奥に見える鉄塔まで走るとのこと。

P1310281

これは1本目の鉄塔。このあたりのコースは根っこが多くて

上り返しも多く、かなり体力を消耗させられるが、それも楽しい。

この後2本目、そして3本目の鉄塔まで行って折り返し。

P1310285

最後はいつものコースへ戻って機動隊の盾で休憩。

時間も押していたので、このまま下って解散となりました。

今日も楽しいトレイルライドだった!

シゲピンさん、きくかわさん、サムライさん、ありがとうございました。

※帰りの多摩サイは当然のごとく向かい風でした・・・※

2010年1月30日 (土)

パソコンのチューンナップ?

※非自転車ネタです※

先日買った新しいパソコン。少しずつ操作も慣れてきた。

慣れてくるとWindows7も使いやすくていいかもー。

ただ、CPUの性能が上がった分だけ発熱量も多いみたいで、

今まで使ってたPCに比べるとファンの音がやたら大きく感じる。

てわけで、静音タイプのものに交換してみる事にしました。

P1160286

早速、本体のケースカバーを開ける。

なんでネコってこういうの興味深々なんだろう・・・w

P1160287

まずはケースファン。無難なフツーの黒いヤツ。

P1220271

そしてCPUクーラー。左が純正。右がリプレス品。

P1220272

ちょっと手間取ったけど、なんとか交換完了です。

今、組みあがったPCでこの記事を書いてるわけですが、

交換前に比べて大分音が静かになりました!

本当は水冷とかにすると、もっと静かになるらしいけれど

それはまたちょっと先のお楽しみにとっておきたいと思います。

それにしてもMTBに限らず趣味の世界は奥が深いね。

パソコンのほうもちょっとずつ勉強して行きたいです。

2010年1月28日 (木)

シートクランプ新調(Salsa)

最近、ちょっとハードなトレイルに行くと

ビミョーにシートポストが下がってきてしまう事が増えた。

P10001611

↑現在使用中の無名シートクランプ。

上下の幅が狭いので締め付けが弱いのかなぁ?

P10001601

というわけで、買ってきました。Salsaのシートクランプです。

DKGと迷ったんだけど、赤のアルマイトにヤラレました。

P10001621

サクっと交換終了~。

P10001631

イヒヒw やっぱ赤アルマイトにしてヨカッタかも。

P10001651

ちょっとしたパーツの変更でも、大きな気分転換になりますね。

次回のトレイルが楽しみです!

2010年1月26日 (火)

油圧キャリパーメンテナンス

先日の6トレライドから、どうもキャリパーの調子がおかしい。

ポストマウントなんだけど、ディスクセンターが出ない。

キャリパーのボルトをゆるめてから、レバーを握った状態で

再度ボルトをしめれば通常はセンターが出るんだけど、

その作業を行ってもディスクに磨ってしまう。

どうも左右のピストンの出方が均一ではなくなってるようだ。

P1220273

というわけで、早速メンテナンスを。

P1220276

パットを外してみると、やはり左ピストンが飛び出ている。

P1220277

まずはレバーのオイルタンクのフタを外す。

(中のゴムキャップも外します)

P1220272

そして、コイツ↑(正式名称を知らん)の出番です。

P1220279

ピストンを押し戻して、黄色いアイツをキャリパーにセット。

あとは何回かレバーをぎゅうっとニギニギするだけ。

P1220281

ほ~ら。左右均等にピストンが出るようになりました!

あんまり頻繁に行う作業じゃないけれど、

こういうのは覚えておいて損はないよね。

正直あんまりメンテは得意じゃないけれど、

これからも頑張って色々覚えて行きたいと思います。

2010年1月24日 (日)

7トレ→6トレライド(1/24)

今日はにわかサイクリスト登場のサイクロンさんに

7トレを案内してもらってきました。

オイラは7トレに行くのはこれで2回目。

前回は2009年の1月なので丁度1年ぶり。

P1240270

待ち合わせ場所にて。

今日のメンバーはサイクロンさん、マディさん、サムライさん、

そしてオイラの合計4名だ。

P1240271

サイクロンさんのANTHEM-X。

つい先日納車されたばかりのおニュー。

P1240272

10kmほど移動して、いよいよ7トレの入口に到着。

前回来た時とは別の上り口だ。

P1240273

広場と呼ばれている場所にて。

他のMTBグループも沢山来ていて休憩していた。

P1240274

まずは富士山がよく見えるポイントへ。

肉眼だと中央に綺麗な富士山が見えたのだが、

やはりコンデジだとそこまでは写しきれない。残念。

P1240280

さて。いよいよ7トレのコースを案内してもらう。

一番最初は高速のロングコース。

サイクロンさんの先導で気持ちよくビュンビュン飛ばす。

ここまで長く下れるコースは6トレじゃちょっとお目にかかれない。

まるでスキー場に来たみたいでとても気持ちいい。

P1240282

上り返してまた別のコースへ。

分岐が沢山あって、とてもじゃないけど覚えきれない。

P1240283_2

休憩を挟みつつ、何本か更に別のルートを楽しむ。

今日はここでオリエンテーリングの大会があるらしく、

ハイカーの人数が増えてきたので残念ながら撤収。

P1240285

まだ時間も早いので、続けて6トレへ移動。

P1240286

6トレでは試練坂、神社坂で上りの練習を。

P1240287

今日はこの神社でお祭り?だったらしく、

集まっていた人にミカンをおすそ分けしてもらった。

P1240290

その後、外周を流して解散。

朝は寒かったけど、日中はポカポカで気持ちよかった。

7トレも楽しいコースだなー。今度また行ってみたいと思う。

サイクロンさん、マディさん、サムライさん、ありがとうございました。

2010年1月23日 (土)

A山ライド(1/23)

今日はサイクルスタイルカフェという自転車SNSの

SAT(里山阿呆隊)というコミュニティの2周年記念で

A山に走りに行ってきました。

P1230274

今日はYOKOも出撃です。

Unico(S/J-FSR)はクリスハブのホイール装着。

P1230276

このイベントは毎回「まずはお好み焼きを食べてから」

というお約束があって、今回もそれを踏襲した。

写真はお好み焼き職人によるマヨネーズデコレーション。

P1230279

さて、食後はさっそくA山へ。

本日の参加者、オイラを含めて9名。

ホントはあと3人いたんだけど、残念ながらメカトラで離脱。

Blog01

それぞれチャレンジポイントを設定し、

それに各自挑戦していくというお遊びコンセプト。

ここは「足をつかずに鋭角ターンが切り返せるか?」地点。

P1230288

それぞれのポイントをつなぎながら周回します。

P1230294

当然ドラゴン坂もチャレンジポイントの1つです。

P1230300

フロントインナーで登れると1点。ミドルなら2点です。

ここで遊んでる間に別のMTBer2名と遭遇。

なんとなみふじ日記のなみふじさんでした。

Bolg02

Eddyさんは今日はダブルクラウンのREIGNで参戦。

フロントシングルで登りはさすがに厳しそうです。

Blog03

でも、下りはまかせとけ!って感じ。場所はターンAドロップ。

Blog04

続けてV字坂。落ち葉でラインが見えないのが難しい。

P1230312

Blog05

Blog06

P1230315

P1230316

P1230317

P1230311

スーパーダルンヒルポイント。

みんなビュンビュン下ってました。

P1230321

いよいよサスケ坂。ここはファーストステージ。

写真だとわからないけど路面がガレてて難しい。

P1230324

P1230325

そしてついにセカンドステージ。

皆果敢にアタックするが、やはり難しいようだ。

P1230326

GAGAさんはホントにあとちょっとでクリアだった。

きっと次回はクリアできるハズ。29er恐るべし!

オイラはなんとかクリア。これで2度目のクリアだ。

P1230328

以上で今日のチャレンジ遊び終了。

距離も時間も短かったけど、こうして何か目標をきめて

皆でワイワイ遊ぶと楽しいね~。

参加の皆さまありがとうございました。

2010年1月21日 (木)

ウインターグローブ泣き笑い

先日立ち寄ったパーツショップで

ウインターグローブが大特価(2000円)で売っていたので

ついつい衝動買いしてしまったオイラ。

P10001571

↑メーカー不明。ウエットスーツみたいな素材で出来てて

ちょっと厚手だけど暖かそう・・・って思ったんだけど。

先日の6トレライドで初めて使ってみた感想。

厚手で握りづらい」「厚手なのに寒い」「しかし汗をかく

かいた汗がなかなか乾かない」と一つも良い所が見つからない。

そして更に「内側のタグでカブれた」というオマケつき。

すばらしい。SIGMAのサイコンライト以来のダメっぷりだ。

P10001581

たまらず新しく買い直しました↑

OGKのKG-8W。「当社防寒シリーズ最薄」だそうです。

P10001591

たしかにめっちゃ薄い。でもホカホカと暖かい感じ。

まだ実際に外で試してないのでなんとも言えないけど、

これはちょっと期待できそうな予感がする。

たのむ。今度は予感を裏切らないでおくれ・・・w

※----------1月22日追記----------※

今朝の朝錬(実走)で試してきました。

結論=かなりイイ!!

薄いわりに暖かい。薄いので動きやすい。

めちゃめちゃ暖かいってわけじゃないけど、

寒くて手がかじかんだりはしないので走ってて丁度いい感じ。

トレイルに走りに行くときは重宝しそうです。

2010年1月19日 (火)

チューブレスタイヤのパンク修理

昨年末のSNGN尾根ライドの帰りにパンクした

スペアホイール(手組み)についてるミブロ。

チューブを入れた状態でそのままにしてあったのだが、

折角なのでパンク修理をしてみることにした。

P1090270

HUTCHINSON(ユッチンソン)のチューブレス修理KIT。

P1090271

タイヤの裏側を紙やすりで磨いてから

ゴム糊をつけて、ある程度乾かしてからパッチを張る。

あとは上からぎゅぅぅぅ~っと押しあてて、何となく完了。

P1090272

コンプレッサーでエアを入れてビードをあげる。

ノーチューブ液を投入して様子をみてみたけど大丈夫そうだ。

まだまだノブも残ってるし、再利用できてよかった!

次回のハード系トレイルにまた履いて行きたいと思います。

2010年1月17日 (日)

6トレライド(1/17)

今日はシゲピンさん、きくかわさんと6トレへ。

P1170272

集合は小金井橋。そこから玉川上水沿いに西へ。

ここのダートは実は結構楽しめる穴場だったりする。

P1170276

きくかわさんのキャノンデールはコンポがSRAM。

スプロケットのアームが赤くてフレームとマッチしてる。

P1170278

今日は6トレに行く前に八国山緑地に立ち寄ってみた。

となりのトトロでお母さんが入院してた病院のある辺りね。

P1170279

明るくて開けた感じの気持ちいいコースだ。

P1170282

規模はそれほど大きくない。端から端まで自転車で10分ぐらい。

P1170281

将軍塚のところで散歩していた人から声をかけられた。

誰?と思ったらペルジタのチームの人でした。

ジャージ着てなかったので言われるまでわからなかった;;

P1170283

八国山緑地の次は荒幡富士へ。

P1170284

頂上からの眺め。中央にホンモノの富士山が見えたんだけど、

このデジカメだとそこまで写しきれない。残念。

P1170287

というわけで図解を載せておきます。

頂上で「いったい誰がいつこんなの作ったんだろう」

って話してたら、となりにいたオジサンが「江戸時代だよ」

って即答してたけど、後で調べてみたら明治32年だそうで・・・

オジサン。しったかぶりなのか。それとも間違って覚えてるのか。

P1170289

食事を済ませて、午後はいよいよ6トレへ。

北側から入ってWSDエリアを軽くながしてみる。

P1170292

P1170291_2

ドルアーガの塔にてatdevilさん、guttsuanさんと合流。

これで5人パーティとなった。

P1170294

参加者の愛車の集合写真。見事に色が分かれているなぁ。

P1170296

5人で西エリアへ。

P1170303

というわけで当然のごとく試練坂チャレンジ大会開催。

P1170299

P1170301

P1170302

残念ながらオイラを含めて本日もクリア者なし。

ちくしょ~! 今年中にはクリアしてみせるぞ!!

P1170304

P1170306

その後、南エリアを3~4本走って休憩後、解散。

太陽の元、皆で楽しく走れて嬉しかった。

参加の皆さま、ありがとうございました。

2010年1月16日 (土)

本年初ジテツー

今日は月に1度の土曜日出勤。

出勤と言っても本当の仕事ではなくて、

午後から行われるセミナーの参加が目的。

普段は自転車通勤が禁止されてる我社だが

厳密には「今日は自己都合で来てる」ってわけで

今年初のジテツーをしてきました。

P1160277

池袋の裏道からサンシャインを臨む。

自宅からサンシャインまで丁度25km。

毎日の朝連の距離とほぼ同じだ。

P1160278

貨物用のエレベーターでオフィスまで。

P1160282

セミナー終了後、夜景をバックにパチリ。

P1160280

ちょっとブレちゃったけど眼下にはこんな夜景が。

こういうの見ると爆弾落としたくなるのはオイラだけ?

P1160284

帰りはこれまた久しぶりのナイトラン。

空気のヒンヤリとした感じがまたたまらないね。

往復50kmの楽しいジテツーでした。

2010年1月14日 (木)

新しいパソコンが来た

※非自転車ネタです※

先日Limix GF1を買ってから、大きいサイズの画像を

どんどんパソコンに落とすようになってきたので

あっという間にハードディスクの空き容量が減ってきた。

内蔵HDDを大容量のものに交換するとか、

外付けのUSBのHDDを買ってくるとか色々考えた結果

思い切ってデスクトップPCを新調することにした。

Bolg1

今回は既製品ではなく、パーツを自分で選択して

お店で組んでもらったオリジナルのPCだ。

ちなみにCPUはcore-i7 920。メモリ6GB。HDD1TB。

こんなスペックのPCが10万以下で買えるんだから

いい時代になったもんだよなぁ・・・(遠い目)

Blog2_2

早速初期設定だけしてネットにつなげてみました。

うんうん。さすが新型。サクサク動くよ。

でも1つだけショックなことが・・・。

mixiのサンシャイン牧場は64bit非対応なんだねぇ;;

※1/16追記:↑勘違いでした。Javaをインストールしたら

全然問題なくサクサク動いてくれました!

ともあれ、これで容量を気にせず写真を落とせるぞ!

いい写真いっぱい撮っていきたいと思います。

2010年1月12日 (火)

2010年初朝錬開始

2010年が始まって、はや12日。

実はまだ朝錬を1回もやってませんでした。

9ちゃんのフォークを修理に出してたってのが大きな理由ですが

9ちゃんじゃなくてもUnicoでも走れるわけであって、

まぁ単なる「いいわけ」ってヤツですね。ハイ。

で。今朝ようやく2010年初の朝錬を行いました。

Img_0001

ローラーですが。なにか? ↑

だって雨って天気予報が・・・ 朝降ってなかったけど・・・

Img_0002

無線LANのノートパソコンも絶好調。

youtube、ニコ動、アニ○スクープと動画三昧です。

Img_0003

自転車との位置関係もバッチリでしょ?

ちなみにPCの奥にあるのはアナログの小型TVです。

久しぶりの早起きは眠くてくじけそうだったけど、

やっぱり1時間のローラー終了後はスッキリして気持ちいい。

明日からもムリの無い範囲で頑張りたいと思います。

2010年1月10日 (日)

2トレライド(1/10)

今日はサムライさんとヨウ。さんと3人で五日市方面へ。

P1100274

手前がヨウ。さんのVRX。奥がサムライさんのドラゴン。

P1100275

睦橋を渡ってトレイルを目指します。今日もいい天気だ!

Blog1

UMNK峠手前のコンビニで休憩してたら、偶然知り合いと遭遇。

手前から部長号、Mikawa号、san号の3台です。

P1100279

本来はオイラ達はUMNK峠を上るつもりでしたが、

折角出会えたのでルートを変更して一緒に走る事にしました。

Blog2

というわけで今年最初の2トレに到着~。

P1100291

やっぱこのトレイルは楽しいね~。ジェットコースターみたいだ。

P1100285

途中のプチ休憩も人数が多いと楽しさが増すよね。

P1100286_2

今日も激上りアタック大会開催!

P1100287

ここは斜度も急だし、落ち葉で滑るし、難しいね~。

Bolg3

オイラも1枚撮ってもらいました↑ 歯ぁ食いしばりすぎw

Blog4

一旦下に下りて、舗装路で上り返します。

P1100296

今日は他のMTBer達も沢山きてました。

掛け声にウイリーで応えてくれたのはトレイルストアの面々。

P1100299

気持ちいい下りをもう1本楽しんだ後は、見晴台にてお昼ご飯。

ここでも他のパーティー(左側)に出会いました。

P1100301

CSCの皆さんとはここでお別れ。オイラ達3人は更にもう1本。

朝は寒かったけど、日中はポカポカで暖かく気持ちよかった。

今日も楽しいトレイルを満喫できました。

サムライさん、ヨウ。さん、CSCの皆さんありがとうございました。

※本日のオチ → 帰りの多摩サイは猛烈な向かい風でした。※

2010年1月 9日 (土)

お蕎麦ポタ(あきる野ひらの)

今日はYOKOとポタリングへ行ってきました。

Img_0001

Lumix GF1で初の走行中撮影。

Img_0002

落とさないように超慎重に。。。

これで落としでもしたら泣くに泣けません。

Img_0004

貝殻板橋を渡った所で一休み。

Img_0003

風もなく、太陽サンサンで日向はとても暖かい。

Img_0005

福生南公園で2回目の休憩。

今日はポタリングだからのんびりゆったり。

Img_0006

じゃーん。本日のメインイベント「ひらの」のお蕎麦。

Img_0007

お蕎麦も当然美味しいんだけど、このかき揚げが絶品!

サクサクっ!&フワフワ!&ジューシー!

Img_0008

食後はクリームあんみつで決めっ。

って、ポタなのにどんだけ食べてんだか。。。

Img_0009

帰り道ものんびりゆっくり。

Img_0010_2

最後はレトロチックにモノクロでパチリ。

YOKOは今日が走り初め。往復50kmの楽しいポタでした。

さて! 明日は山に行くぞ~!

2010年1月 8日 (金)

フォークが帰って来た!

先日オーバーホールに出したフォークが早速帰ってきました!

P1070270

火曜日にお店に出して、木曜日に戻ってきた。なんと中1日!

到着して、その日に作業して、その日中に返送してくれたって事。

も~mom&pop'sさん仕事はやっ!! 

P1070271

毎度、交換したシール類も同封してくれます。

そして作業内容の詳細報告書も。

P1070272

これで明日からの3連休、9ちゃん(XHM9)で出かけられるよ。

他のメーカーだったらこうはいかないよね。

これだからFOXはやめられません! 感謝っ!!

2010年1月 6日 (水)

FフォークのOIL漏れ

2010年の走り初めが9ちゃん(XHM9)ではなくて、

Unico(S/J-FSR)だった「とある理由」とは・・・

昨年末の2トレ周辺ライドから帰って来て9ちゃんを磨いてたら

Fフォーク(FOX F100RL-Remote)からOIL漏れを発見。

年末年始の為、修理にも出せずそのままだったというワケです。

P1040284

連休も終わったし、早速バラして修理に出そう!

P1040285

サクっと取り外し完了です。

フォーク単体でBike Shop 玄武に預けてきました。

P1040286

しばらく9ちゃんはこの状態でフォークの帰還まち。

mom&pop'sさんは仕事が早いから、作業が混んでなければ

次の3連休までには帰ってくるかもね。楽しみです!

2010年1月 4日 (月)

走り初め@6トレ(1/4)

今日は2010年の走り初めに6トレへ行って来ました。

去年は年越しで走ってたのに、今年は4日スタートかぁ。

ま、スロースターターのオイラらしくていっかー。

P1040270

とある事情により、今日はUnico(S/J-FSR)で出撃。

XTのホイールとフレームのカラーリングがベストマッチ?

P1040271

年始なので、お決まり構図で1枚パチリ。

多摩湖、狭山湖、今年もよろしくね。

P1040273

集合場所にて4人と合流。hide_pkさんのJAMIS↑

P1040274

なんとハンマーシュミットがついてる!!

すげぇ。実物を見るのは初めてかも。

Blog1

早速北側からいつものコースをまわります。

気温は低いけど、風も穏やかで気持ちいい~。

この後、更に3名が追加で合流。計8名パーティで西山へ。

P1040279

今日も「西山名物:試練坂」にチャレンジ。

P1040278

枯葉でスリップして思うように上れません。

P1040276

頑張りすぎてフロントからまくられるシーンも。

P1040280

神社坂。去年はここを上れなかったEddyさん。

今年はフロントセンターで楽々クリアです。

Blog2

sinさん親子。U大君は以前にも増して乗れるようになってきた。

きっとあと3~4年したら置いてかれちゃうんだろうなぁ。

Blog3

千葉から遠征してくれたhide_pkさん達も

6トレを気に入ってくれたようでよかった。

この後、自転車トンネルを通ってスタート地点へ戻る。

気持ちのいい走り初めが出来ました。

これで今年も自転車三昧の1年が過ごせそうです。

参加の皆さん、ありがとうございました。

2010年1月 3日 (日)

初滑り(SKI)に行ってきた

※非自転車ネタです※

2日から1泊でスキーの初滑りに行って来ました。

P1030274

場所は群馬県の尾瀬岩鞍スキー場。

Blog1

Blog2

初日は吹雪だったけど、2日目は快晴。

P1030294

お気に入りのコブ斜面からの絶景をパチリ。

滑りの動画です↑ お暇な方はどうぞご覧下さい。

MTBもいいけど、やっぱスキーも楽しいね!

また今シーズン中に何度か滑りに行きたいと思います。

2010年1月 1日 (金)

あけましておめでとうございます

2010年が始まりました。

今年も元気にMTBで遊びまくりたいと思います。

Pc300287

さて。毎年恒例「今年の目標」ですが

1.毎月650km。年間7800kmを走破する。

2.王滝120kmに出場し、規定時間内に完走する。

3.新しいトレイル5箇所以上に行く。

4.健康的にダイエットを続けて体重を58kg以下にする。

5.事故と怪我をしない。

上記5つとしたいと思います。

ちなみに去年の目標の達成具合は・・・

1=○ 2=○ 3=○ 4=× 5=○ でした。

今年もよろしくお願いします。

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »