link2

  • にほんブログ村

    にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

    にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ローラー新兵器(2) | トップページ | A山ライド(12/19) »

2009年12月17日 (木)

一眼レフが欲しい?

※ほぼ非自転車ネタです※

現在オイラが使っているデジカメは2つ。

R10

1つはRICOHのR10 ↑

小さくて、オートで綺麗に取れるが、衝撃に弱い。

旅行やドライブの時に持っていくことが多い。

Tough6000

もう1つはOLYMPUSのμTOUGH-6000 ↑

防水、防寒、耐衝撃と、MTBで持ち歩くのにピッタリ。

ただしカメラとしての性能はさほど高くない・・・のかな?

で、最近もっといい写真が撮りたい!と思うようになってきた。

(自分のカメラのテクニック不足を棚に上げて)

Gf1_sampul

具体的には ↑ こんな背景ボケの写真が撮りたい。

色々調べてみると、コンデジでも不可能ではないが、

やはりCCDのサイズが大きいほどボケ味が出やすいらしい。

持ち歩きを考えると本体が小さいほどイイのだが、

本体サイズとCCDのサイズはほぼ比例するみたいだ。

S90

コンデジの中では最近特に気になっているCANONのS90 ↑

マクロで撮影した時はそれなりにボケてくれるのだが、

やはりロングでの撮影だとぼかすのは難しいようだ。

やっぱり一眼レフなのか。。。?

Gf1

持ち歩けるサイズの一眼といえばPanasonicのGF1↑か

Ep1

OLYMPUSのPEN(EP-1) ↑になってくるのだが、

小さいといってもコンデジよりは大きいし、

ズーム率の高いレンズをつけたらかなりの大きさだ。

そして一眼レフ=精密機械。当然ショックには弱いだろう。

う~ん。MTBで持ち歩くのはやっぱりムリがあるかなぁ?

誰か詳しい人いたらアドバイス下さい~

« ローラー新兵器(2) | トップページ | A山ライド(12/19) »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

ヒント:被写界深度/被写体深度(意味はだいたい同じ)

キーはレンズの明るさ(F値)と焦点距離です。
(本当はそんなに簡単な話ではないのですけど→)レンズの直径が大きい・レンズが長いほど被写界深度が狭くなって、ボケ写真が取りやすくなります。
コンデジのプラットフォームではそもそもボケ写真撮りにくいんですね。

僕も一眼レフ持ってますcamera
普段乗りはコンデジで、撮影目的なポタリングは
一眼レフと使いわけてます。

僕は一眼用のTIMBUKで持ち歩いてますよ。

https://www.timbuk2-jp.com/index.php?main_page=page&id=64&chapter=30

さすがに普通サイズの一眼だと
重たいし、50Km超えのポタだとかなり肩こりますw

一眼のセカンドにGF1欲しいですなぁ

確かにコンデジは凄く綺麗な
写真を撮るようになりましたよね~
ただやっぱり 一眼で撮ると
写り込み立体感というんでしょうか
味のある写真になりますよね~

僕もG10とD5000を使い分けてます。
D5000は結構 バイクで持ち歩いてますが
大丈夫みたいですよ~
それに安価な一眼レフのレンズキットなら
コンデジ高級機とあまり値段かわらないかも
GRなんか凄く高いし・・・

コンデジだとGR3でズーム付きならCX2じゃないんですかね~
S90は先日 知人が買ってコメントしてましたが
すご~く期待外れだったらしいです。
CANONだったらG11の方が良いかもしれませんね

コンデジはお持ちですから 試しに
壊れてもショックでかくない
KISS か D5000くらいを買ってみては如何ですか?

パナ オリのコンパクト一眼は中途半端に
なるかもしれませんよ~

一眼はフィルムで7台、デジタルで1台使ってます。
ハマると自転車どころでなくなる可能性も・・・

June_yさんのことだから以下のシナリオになると思われ。

最初は標準ズームで満足。
→収差が気になって眠れなくなり、短焦点の明るいレンズに手を出す。
→周辺光量落ちが気になり、微妙な焦点距離の差のレンズを買い足し。
→気付いてみると家の中がレンズだらけに・・・・
そして、今度はファインダーの見え味が気になって眠れなくなり、明るいファインダー=高価なボディに目移り・・

→さすがの奥様も見捨てることを決意。


心配です(自分はさておいて)

ヤメときなヤメときな
そろそろスキーシーズンだよ(笑)

皆さん、コメントありがとうございます。
デジカメの位置関係が少しだけわかってきたかな?

コンデジ → 電動アシスト自転車
高級コンデジ → そこそこ走れるミニベロ
小さい一眼 → フォールディング(BD-1等)
Kiss等 → 10万以下のロード(デファイ等)
普及機 → 10~50万円ロード
プロモデル → 高級ロード(デローザ等)

・・・こんな感じで理解しましたが。違ってる?w
 

シゲピンさん>
 コンデジはF値2を切るのもあるのですが、
 やっぱりレンズは物理的にどうしようもないですね。

ショウさん>
 こんなバックも売ってるんですね~。
 普通の一眼もこれなら持ち歩けるかな?

binさん>
 確かにGRDのほうがKissより高いですよねw
 S90ダメですか~。うーん。。。悩むなぁ。。。

jekyllさん>
 そんなストーリーが予約されてるとは・・・w
 ああ、、、でも何となく解る気もします;;

いのうえさん>
 今年は板を買い替えようと思ってたのですが、
 デジカメ熱が高まって見送ることにしましたw

一眼は35mmしか持ってません。

最近使ってませんが、後半はズームをやめて短焦点(50mm)オンリーでした。

贅沢だ!キミのようなふとどき者が居ると我が国はとてもCo2を25%マイナスを実現できん!
が、今ではコンデジでも動画性能を求められる時代に。動体をHDサイズムービーで撮れれば、おのずと静止画もかなりキレイなり。mpeg4-H264形式で撮れる機種がなお良いでせう。

先日はお世話になりました.

一眼デジは楽しいですよ~.
現在OlympasのE-300という化石機を使ってます.
仲間に防滴,耐低温仕様のPentaxのK-7を奨められてますが,まだまだ現役で使用予定です.

おすか~さん>
 単焦点50mm1本。漢ですね~。

masaさん>
 実はデジイチが欲しいと思ったのはmasaさんの影響です。
 オイラにmasaさんぐらい写真テクがあればいいのですが
 実力不足は機材で補おうという悪いクセが・・・w

nodasyuさん>
 K-7のサイト見てみました。よさげなカメラですね~
 オイラはスキーもやるので耐低温がとても魅力です。
 うーん、デジイチ沼は深いなぁ・・・w

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/529361/47043885

この記事へのトラックバック一覧です: 一眼レフが欲しい?:

« ローラー新兵器(2) | トップページ | A山ライド(12/19) »