link2

  • にほんブログ村

    にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

    にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月31日 (木)

2009年12月の走行距離

2009年12月の走行距離は810kmでした。

年末休みに入ってからの連日ライドのおかげで

後半かなり距離を稼ぐことができました。

Img_0014

消費カロリーは14,859カロリー。

残念ながら目標だった「年内に60kg切り」は達成できず。

60.0kgまでは行ったんだけどなぁ。。。ま、来年頑張ります。

ちなみに年間走行距離は8928kmでした。

こっちは目標だった7200kmを大幅に上回ってクリア。

来年もこのペースを維持して行きたいと思います。

A山ライド(12/31)

今日は大晦日。いよいよ今年も終了です。

というわけで走り納めにA山に行ってきました。

Img_0001

今日はLumix GF1をもって行きました。

Img_0002

Img_0003

Img_0004

夕方だったので木陰は薄暗かったけど、

F1.7の明るいレンズなら安心してシャッターが切れます。

Img_0005

いつものピットロードにて。

Img_0006

手前の草にピントをあわせてから、

Img_0007

9ちゃん(XHM9)にピントをずらしてみる。

Img_0008

Img_0010

何気ない景色も、ついついシャッターを切りたくなる。

Img_0011

Img_0012

Img_0013

ドラゴン坂で一休み。通常コースを1周してA山を後にした。

Img_0015

帰り道の是政橋にて。

Img_0016

まさに今年最後の夕日が沈むところ。

Img_0017

今年も1年楽しかった。

9ちゃん、Unico、スラリン、ありがとう。

そして一緒に走ってくれた全ての皆さん、ありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。

2009年12月30日 (水)

2トレ周辺ライド(12/30)

今日はシゲピンさん御一行と2トレ周辺ライドへ。

年末なのに毎日遊んでていいのか。オイラ。

Pc300256

今日は往復自走。朝はさすがに寒かった~。

朝ご飯は福生のモスバーガーにて。クラムチャウダーうま~。

Pc300258

待ち合わせ場所で集合後、早速コースを目指す。

今日のメンバーは5名。ハードテール率100%。

Pc300260

いきなり知らない林道を上り始める。

Pc300263

Pc300266_2

Pc300264

Pc300265

今日は色んな写真のアングルに挑戦してみました。

Pc300268

第一目的地「赤ぽっこ」(という地名らしい)

Pc300269

Pc300272

ちょっとガスってるけど、いい眺めだ。

Pc300275

続いて、こんな階段をかつぎ下ろし&かつぎ上げして

辿り着いたのが ↓ 天狗岩。

Pc300276

Pc300277

ここで皆でお昼ご飯。太陽サンサンで暖かい。

シゲピンさんにコーヒーをご馳走になりました。

Pc300280

午後の部スタート。いよいよ2トレのメインを目指す。

Pc300285

途中でこんなモノを発見。

Pc300284

ポストの中にはノートが入っており、自由に記載するのだとか。

面白い試みだなー。今度はオイラも書いてみよう。

Pc300289

メインルートを快調に飛ばして、いつもの休憩ポイントへ。

Pc300296

Pc300297

その後、激上りポイントでちょっと遊んでから

集合場所までもう1走り。最後の下りは超面白かった。

帰りは奥多摩街道→多摩サイで。珍しく追い風でスイスイ。

あと10km走れば100kmだったけど今日はそのまま帰宅しました。

今日も楽しかった!シゲピンさん、皆さん、ありがとうございました。

2009年12月29日 (火)

SNGN尾根ライド(12/29)

今日はmtrblogのmasaさん御一行とSNGN尾根へ。

Pc290256

トレイルスタートの駐車場まではサクっと車で。

Pc290255

暖冬といえども、さすが山間地帯。水溜りが凍ってる。

Pc290259

スタートの駐車場。我々以外にもMTBの集団が。

今日はみんな走り納めなのかな~?

Pc290257

かつての小僧区間は二輪車通行止めになってた。

全然知らなかった。今度オートバイで来る時は気をつけよう。

Pc290261

さて。まずはSNGN尾根スタートの儀式「押し上げ」。

Pc290266

気温は低いが空気が澄んでて景色はキレイだ。

Pc290272

楽しい下りは一瞬で降りちゃうので写真が少ないんだよね。

その代わり今日は動画撮影を頑張りました。

その様子は近々masaさんのサイトで公開されるでしょう。

Pc290285

今日は下りメインと聞いたのでUnico(S/J-FSR)で出撃。

やっぱりフルサスはラクチンだね~。

Pc290286

途中1名パンク。(スネークバイト)

少々修理にてまどったが無事復帰。

この時は他人事だと思ってたんだけどね・・・

Pc290288

後半はmasa隊長につれられて新コースへ。

快適な下りが続くご機嫌なルートだった。

あっという間の極楽ライドが終了。

Pc290301

時間が早かったので、帰りは自走する事にしたのだが、

桧原街道を走り始めた途端に釘を踏んでパンク。

大きなネジ釘だったので、さすがのノーチューブでもとまらず。

Pc290302

あきらめてスペアチューブを投入して修理完了。

年末に今年初めてのパンクとはある意味ラッキー?

今日も楽しいトレイルライドでした。

参加の皆さんありがとうございました!

2009年12月27日 (日)

GF1でMTBを撮ってみた

土曜はモテギサーキットへライセンスの更新に。

そのままYOKOの実家(宇都宮)にお泊り。

日曜はお昼過ぎに向こうを出発したけれど、

まったく渋滞がなかったので夕方には東京に戻ってこれた。

てわけで、夕方から9ちゃん(XHM9)でお出かけ。

目的はこの前かったデジイチでMTBの写真を撮りに!

Img_0001

夕方の小金井公園。肉眼だともっと暗く感じる。

Img_0002

フラッシュなしでも相当明るく写る。

Img_0003

ピントをハンドルまわりにあわせてみる。

Img_0004

夕焼けが最後のオレンジをともしている。

Img_0005

もうすぐ日が沈む。

Img_0006

ピントの移動を楽しむ。

Img_0009

売店の明かりをバックに。

Img_0011

もうほとんど日が落ちて、人もまばらになってきた。

Img_0012_3

ちなみにフラッシュを使って撮影するとこんな感じ。

Img_0013

いやー。本当に明るいレンズだ。(F1.7)

いつものウエストバックに入れて持ち歩けるし、

やっぱりLumix GF1を買ってよかった!

また撮影ポタリングに出かけたいと思います。

2009年12月24日 (木)

デジイチ購入(Lumix GF1)

今日はクリマスマスイブです。

オイラにもサンタさんが来てくれました。

Pc240255

ついにPanasonic Lumix GF1を購入してしまいました。

Pc240256

いーじゃん。クリスマスだし。我慢できなかったんだよぅ。

(ダメなオトナの見本を地で行ってる)

でもね、買ってよかった! すっごくいい写真が撮れる。

Img_0001

こんなのとか。

Img_0004

こんなのとか。

Img_0009

これこれ! このボケ感が欲しかった!!

Img_0010

手前も奥もバッチリぼけてくれますよ。

Img_0011

ネコのアクビもこの通りw

これ、全部オートで撮影してるんですよ。

何も難しい設定しなくてもこんだけの写真が撮れるなんて。

繰り返すけど、買ってよかった! 大満足!

購入を迷ってるデジイチ初心者の方、お勧めですよ~!

メリークリスマス! (ワインでよっぱらってる)

2009年12月23日 (水)

雑誌(BiCYCLE CLUB)いりませんか~?

今年もやってきました。この企画。

タイトル通りですが、欲しい方いらっしゃいませんか?

BiCYCLE CLUB 2009年1月号から12月号まで。

ただし、何故か10月号だけ欠落してまして11冊です。

Rimg0178

綴じ込み付録などが欠落している号もあります。

11冊セットです。バラでのお渡しはいたしません。

お代はもちろん「無料」

ウチ(東京都府中市)まで取りに来てくれるか、

宅配希望の方は着払いの送料を負担して頂ける方に。

申し込み期間は12月31日の23時59分59秒までとします。

複数名の方から申し込みがあった場合は先着順とします。

ご希望の方は直メかコメントで連絡下さいませ~。

※-----2009/12/24追記-----※

早速お申込がありましたので、本件は終了させて頂きます。

またの企画をおまちくださいませ。

2009年12月22日 (火)

朝練(久しぶりの実走)

実は新兵器(ノートPC)を買ってから、

朝練はずっとローラーだったりする・・・

すっかりローラーヒッキーになったオイラだが、

今日は仕事が直行で時間的に余裕があるので

ほぼ1週間ぶりぐらいに実走の朝練に出かけてみた。

Asaren1_mini

朝7時。すでに日は昇っているが気温はめっちゃ低い。

俗に言う「放射冷却」ってヤツ? ありえない。この寒さ。

Asaren2_mini

中央道を超えた所でパチリ。

Asaren3

遠くに雪化粧をした富士山が。。。

Asaren4_mini

今日は時間があるので距離を伸ばしてみた。

中央線をくぐった辺りは工事区間になってたよ。

Asaren5_mini

いつものたいやき屋さんにて折り返し。

そういえば最近営業を再開したというウワサ。

今度YOKOと食べに来ないとだ。

本日の朝練30km。走り始めは寒かったけど、

やっぱり走り終わると実走は楽しいね~。

ちなみに今日の画像は全て携帯(F-01A)で撮影。

デジイチなんて必要な・・・ぃ・・・ょ・・・(力弱く)

2009年12月20日 (日)

相模原ライド(12/20)

今日は藤之助さんに誘って頂き、相模原方面へ出かけました。

Pc200256

今日も気温は低いけど、いい天気。

多摩サイ→関戸橋左折→鎌倉街道で待ち合わせ場所へ。

Pc200258

集合場所にて、今日の先導役ジャンボさんと合流。

Pc200260

え?こんなとこから?って感じでトレイルに突入です。

Pc200259

どこを走ってるのか全くわからないけれど、

気持ちのいいコースが続きます。

Pc200263

ジャンボさんの愛車。モンキーの29er。

身長が高いので、普通の26インチに見えますねw

Pc200264

ここは6月の相模原ライドで通った戦車道ですね。

Pc200267

再びトレイルに突入です。

Pc200269

トレイルの途中に「あいす工房ラッテ」の看板がw

Pc200270

ハイキングに来ていたご老人の団体から質問攻撃にあうの図。

「何段ギア?」「パンクしないの?」「いくらぐらいするの?」

「どこからきたの?」「どこまでいくの?」「アメ持って行きなさい」

Pc200273

ようやく開放されライド再開。

Pc200276

途中コンビニでお弁当を買って景色のいい場所でお昼ゴハン。

Pc200275

FF XⅢのエリクサーを飲んでみましたが

HP、MP全回復まではいきませんでした・・・w

Pc200281

この後1~2本別のトレイルを走って早めの解散となりました。

どこをどう通ったのかサッパリわからないけど楽しかった!

藤之助さん、ジャンボさん、ありがとうございました。

2009年12月19日 (土)

A山ライド(12/19)

今日はkoutaさんの33rpm完成記念でA山へ行ってきました。

Pc190257

風は冷たいけど、いい天気。競馬場経由でA山へ向かう。

Pc190262_2

ピットロードにて。New kouta号33rpmと一緒にパチリ。

Pc190264

ラッカスから33rpmになって、かなり走りやすそうです。

Blog1

落ち葉サクサクで超きもちイイ~

Blog2

しばらくして、シゲピンさん登場。

Pc190275

33rpmクロカン仕様(左)とAM仕様(右)揃い踏み。

Blog3

しばらくドラゴン坂で遊びます。3名とも無事クリア!

Pc190290

Pc190289

続けてサスケ坂もチャレンジしてみましたが、

今日は3名ともクリアすることができませんでした。

この後、A山をあとにして野川公園のD/Jコースへ。

残念ながらマッドで走ることができませんでしたが、

段差越えや階段上りなどで遊んでから解散となりました。

koutaさん、シゲピンさん、ありがとうございました。

2009年12月17日 (木)

一眼レフが欲しい?

※ほぼ非自転車ネタです※

現在オイラが使っているデジカメは2つ。

R10

1つはRICOHのR10 ↑

小さくて、オートで綺麗に取れるが、衝撃に弱い。

旅行やドライブの時に持っていくことが多い。

Tough6000

もう1つはOLYMPUSのμTOUGH-6000 ↑

防水、防寒、耐衝撃と、MTBで持ち歩くのにピッタリ。

ただしカメラとしての性能はさほど高くない・・・のかな?

で、最近もっといい写真が撮りたい!と思うようになってきた。

(自分のカメラのテクニック不足を棚に上げて)

Gf1_sampul

具体的には ↑ こんな背景ボケの写真が撮りたい。

色々調べてみると、コンデジでも不可能ではないが、

やはりCCDのサイズが大きいほどボケ味が出やすいらしい。

持ち歩きを考えると本体が小さいほどイイのだが、

本体サイズとCCDのサイズはほぼ比例するみたいだ。

S90

コンデジの中では最近特に気になっているCANONのS90 ↑

マクロで撮影した時はそれなりにボケてくれるのだが、

やはりロングでの撮影だとぼかすのは難しいようだ。

やっぱり一眼レフなのか。。。?

Gf1

持ち歩けるサイズの一眼といえばPanasonicのGF1↑か

Ep1

OLYMPUSのPEN(EP-1) ↑になってくるのだが、

小さいといってもコンデジよりは大きいし、

ズーム率の高いレンズをつけたらかなりの大きさだ。

そして一眼レフ=精密機械。当然ショックには弱いだろう。

う~ん。MTBで持ち歩くのはやっぱりムリがあるかなぁ?

誰か詳しい人いたらアドバイス下さい~

2009年12月15日 (火)

ローラー新兵器(2)

冬になるとローラーの登場回数が増える。

前日の夜雨だと、翌朝まで路面が乾かないからだ。

ローラーの最中はやることがなくてメッサ退屈。

で、今まではこんなのを使ってヒマ潰ししてたんだけど、

朝の時間のTVって同じ内容の繰り返しですぐ飽きる。

というわけで、この冬ついにローラー用新兵器Part2を導入!

それは・・・こちら↓

Rimg0184

ACER(エイサー)のノートPC。Aspire1410です。

Rimg0185

OS → Windows7 HomePremium(64bit)

CPU → Intel Celeron SU2300 (デュアルコア)

メモリ → 標準2GBを4GBへ増設

HDD → 250GB

Rimg0186

無線LAN内臓なので、家中でNETが見放題。

Rimg0187

更に外付けのDVDドライブ(USB接続)も購入。

Rimg0188

HDDレコーダーで録画したTV番組もDVDに焼いて見れる。

これでローラー中の娯楽は完璧だね!

今度の雨の朝が楽しみになりましたw

2009年12月13日 (日)

9ちゃん(XHM9)1周年

今日、12月13日は9ちゃん(XHM9)の納車1周年記念日だ。

思えば1年前。。。

Pc130330

↑こんな馬鹿でかいダンボールに入って9ちゃんはやってきた。

もう1年か~。月日の経つのは本当に早いものです。

Rimg0182

というわけで、記念に小物パーツを交換してみる。

Rimg0183

アルミのディレーラープーリーです。

Rimg0185

右がBBBのローラーボーイ。だいぶ磨り減ってるなぁ。

Rimg0189

サクっと交換終了。ついでにYOKOとポタへ出かけました。

Pc130254

今日は晴れの予報だったのに、曇ってて薄暗い。

おまけに北風が結構強くて、昨日の暖かさがウソのよう。

Pc130253

交換後のプーリー。赤いアルマイトがいい感じ。

実はYA-MAさんのアンセムXを見てマネさせて頂きましたw

Pc130258

走り始めてしまえば寒さを忘れてしまう。

落ち葉のカーペット、サクサクで気持ちいい~。

Pc130261

公園を出て、どこへ行こうか考えてたらポツポツと小雨が。

今日は欲張らずに、そのまま帰宅することにしました。

約25kmのショートポタ。こんなユルライドもアリですよね!

2009年12月12日 (土)

AKGN尾根ライド(12/12)

今日はmtrblogのmasaさん御一行のお誘いを受け、

AKGN尾根に走りに行ってきました。

Pc120251

行きは久しぶりの輪行。

そういえば中央線は上下線共に立体化しました。

Pc120252

青梅駅到着。輪行袋から自転車を取り出します。

ん? フレームの色が黒い??

Pc120253

じゃーん。今日は下りメインということなので、

約1年ぶりにUnico(S/J-FSR)での出撃です。

Pc120254

青梅から約10kmで集合場所に到着。

朝は曇ってたけど、お日様サンサンでいい天気になってきた。

Pc120255

ここからは車に積んでもらってトレイルまで。

あ~。なんていう極楽ライドなんだ~。・・・とこの時は思ってた。

Pc120258

トレイルの入り口に到着。さて走るぞ~! と思ったら

Pc120261

なんと、ここから延々2時間近く押上げだったのです・・・

Blog1

下る為には登らなアカン! 休憩を挟みつつ登り続けます。

Blog2

地図でコースを確認しつつ、更に上り続け・・・

Blog3

ついに目的の地点に到達しました!

Pc120271

お昼休憩後、いよいよ待望の下りスタートです!

あまりにも楽しかったので走ってる写真がありません;;

動画は何本か撮ったので、そのうちmasaさんのブログに

アップされると思います。申し訳ありません。

途中、ガレガレの所や、木の根ゾーンなど、

テクニカルな部分もありとても楽しかったです。

それにしてもやっぱりフルサスは楽だね~。

おそらく9ちゃんだったらもっと苦戦していたハズ。

Pc120273

降りてくる頃にはすっかり日も傾いてしまいました。

あっという間の1日でした。すっごく楽しかったです。

masaさん、参加の皆様、ありがとうございました。

2009年12月10日 (木)

10gの軽量化・・・?

オイラのMTBはチューブレスタイヤ。

でも万が一のパンクの為に、スペアチューブと

パンク修理KITを持ち歩いている。

Pc100252

その他、サドルバックの中には工具とチェーンのコマと、

タイヤレバー、コネクトピン、ワイヤーロックなどなど、

結構荷物満載でスペース的にもいっぱいいっぱいだ。

で、少しでも何か荷物を削れないか・・・と考えた末、

思いついたのがコイツ↓

Pc100253

パッチとヤスリは仕方ないとして、このゴム糊いらなくね?

Pb250249

で、買ってきました。「ゴム糊不要:イージーパッチキット」

Pb250251

袋から出すとこんなケースに入っている。

Pb250252

ケースの中身はこちら↑

写真だと解り辛いが、白いシートの上に透明のパッチがあり、

チューブを紙ヤスリで削ってその上にペタっと貼るだけらしい。

これでゴム糊をもたずに済むようになった。-10gの軽量化?

重量はともかく、少しでもスペースの余裕が出来たのが嬉しいです。

実際の使用レポは次回のパンクまでお待ち下さいw

2009年12月 8日 (火)

SIGMAのサイコンライト

前回の2トレライド(11/22)の帰りにGETした「イイモノ」。

それは、SIGMAのサイコンライトです。↓

Pb220270

冬季は朝錬の時間は真っ暗。

スピードはともかく、心拍とケイデンスは確認したい。

てわけで、今まではこんなのを使ってたんだけど、

専用品があるなら使ってみたかったんだよね~。

Pb220271

箱から出すとこんな感じ↑

Pb220272

スイッチを押すと緑のLEDが怪しく光ります。↑

Pb220275

サイコンの横に輪ゴムで↑このように装着。

Pb220276

つけてみました。なんだか光が弱いような気がするが。。。

実際に外で試してみないとわかんないんだろうなぁ。

Pb230238

ということで、朝錬で何回か試してみました。↑

結論。見えません。全く役に立ちません。

電池を換えてみたり、角度をずらしてみたり色々やったけどダメ。

オイラの使ってるCATEYEのV3は表示窓が3段になっている。

上から「速度」「心拍とケイデンス」「時間:距離他」。

その中段の心拍が「なんとか見えるレベル」で、

同じ中段の右側にあるケイデンスはほとんど見えない。

上段の速度や、下段の時間とかは全く見えない。

これはヒドイ。購入を考えてる人はやめといたほうがいいです。

ひさしぶりにここまでダメな商品を見たって感じでした・・・orz

2009年12月 6日 (日)

6トレライド(12/6)

今日はマイミクのましらさん、マサイさん、レオさんを

6トレの御案内ツアーにお連れしてきました。

Blog1

スタート前の御三方。まだマシンがキレイですw

そう。今日は天気がいいけれど、昨日が雨だったので

外周路は相当なマッディな予感。。。

Pc060252

てわけで、9ちゃん(XHM9)は久しぶりにフェンダー装着。

Pc060251

クラウン下のゴムカバ-もしっかり付けてきました。

Pc060258

さて。今日は自転車トンネルからスタート。

Pc060256

↑レオさんの愛車サーリー号

Pc060257

変態的な太さのタイヤが素敵↑ 4.0ってあーた。。。

Pc060259

階段脇登りにチャレンジ。落ち葉でツルツルです。

Blog2

狭山湖の堤防を通って北側から外周路に入る。

予想通りのグチャグチャ加減。フェンダー大正解w

Pc060264

WSD脇でにわかサイクリスト登場のサイクロンさんと出会う。

いつかお会いできるんじゃないかとは思っていたけど、

ついにその日がやってきたって感じで嬉しかった。

1本だけS/Tをご一緒させて頂いた後にお別れした。

Pc060265

オイラ達は一旦ドルアーガの塔まで来てお昼ご飯休憩。

Pc060267

マサイさんの愛車。前後スルーアクセル。漢系。

Pc060268

ましらさんの愛車。汚れ具合がMTBらしくてイイ感じ。

Blog3

休憩後はお楽しみポイントの神社坂へ。

今日は路面ツルツルでトラクションコントロールが難しい。

Pc060274

気を抜くと、すぐフロントがあらぬ方向へ・・・

Pc060277

がんばれ!!

Pc060278

ああぁ~残念っ。 orz に似てるのでヨシとする。

Pc060269

里山民家によったり、他のコースを走ったりで、

15時ぐらいまで元気に遊びまわりました。

風もなく、太陽サンサンで暖かく、楽しかった!

ましらさん、マサイさん、レオさん、ありがとうございました。

2009年12月 5日 (土)

OAKLEY FLAK JACKET

今まで使っていたアイウエアは2つ。

1つはOGKのビナート3。↓

Rimg0082

そしてもう1つはOAKLEYのRADAR。↓

Img_0001

どっちも気に入って使ってたんだけど、

この前、シゲピンさんが使っていたOAKLEYのFLAK JACKETを

ちょっと貸してもらったら、そのフィット感に一目惚れ。

Rimg0182

で。買っちゃいました。FLAK JAKET。↑

似たようなのを何個も買うな!とかツッコむの禁止。

RADARはヤフオク行き。結構いい値段で売れました。

Pc050256

というわけで、早速今朝の朝錬で試してきました。

風の巻き込みもなく、視界のゆがみもなく、快適です。

Pc050261

そういえば最近の多摩サイには↑こんなモノが出来ました。

路面にLED?が埋め込んであり、ピカピカ光るのです。

これでどんな効果を狙っているのか不明ですが、

少しでも自転車絡みの事故が減ってくれる事を願います。

Pc050263

いやー。やっぱり新しい装備はテンションあがるね!

これでこの冬もモチベーションをキープして頑張れそうです。

2009年12月 3日 (木)

イヤーマッフル(激安)

今年の冬は暖かいらしい。

スキー場も12月で積雪ゼロなんてニュースがチラホラ。

でも暖冬暖冬って言うけれど、朝はやっぱりそれなりに寒い。

顔は寒さを我慢できるけど、耳が冷たくなるのはキツイ;;

Exolite

今まではコレ↑(180s:EXOLITE)を使ってた。

薄くて軽くて、ペタっとたためるし、便利なんだけど、

気温が5度を切ってくるとちょっと寒いんだよね~。

で、厳寒期用のもっと暖かいイヤーマッフルを探してたけど

自転車用って普通に5000円とかするし、迷ってた。

Pb220277

そんなとき、ふと立ち寄ったイトーヨーカドーでいいモノ発見!

メーカー不詳のイヤーマッフル。お値段980円

Pb220279

ちょっとゴツイけど、メットをかぶってもジャマにならない。

そして値段を遥かに上回る暖かさ! いい買い物しましたw

これで暖かく朝錬することができそうです。

2009年12月 1日 (火)

ウインドブレーカー新調

以前から使っていたモンベルのウインドブレーカー。

薄くて軽くて小さく折りたためるので重宝していたのだが

ベンチレーテッドの機能が無いので非常にムレる。

脱ぐと寒い。着てるとムレる。と言った状態のときに、

湿気を逃がしてくれると有難いんだけどな~と思っていた。

Pb260238

そしたら、そんな機能のついたウインドブレーカーを発見。

パールイズミのウインドブレーカー(2385)です。

Pb260239

首の後ろと、脇の下の部分がメッシュになってる。

腰の赤いラインは穴が開いていて、中に着ているジャージの

背中のポケットに直接手が入れられるというスグレモノ。

Blog1

早速着て走ってみました。

Pb280241

後ろ向きはこんな感じ。

モンベルに比べると明らかに湿気を逃がしてくれている。

たたんだ時のサイズは若干こちらの方が大きいが、

充分ジャージの背中のポケットに入るサイズだ。

これで手持ちのジャケットとの組み合わせのパターンが増えた。

年明け、厳寒期の朝錬もウインドブレークジャケットの上に、

このパールイズミのウインドブレーカーで乗り切れそうです。

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »