link2

  • にほんブログ村

    にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

    にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« SIGMAのサイコンライト | トップページ | AKGN尾根ライド(12/12) »

2009年12月10日 (木)

10gの軽量化・・・?

オイラのMTBはチューブレスタイヤ。

でも万が一のパンクの為に、スペアチューブと

パンク修理KITを持ち歩いている。

Pc100252

その他、サドルバックの中には工具とチェーンのコマと、

タイヤレバー、コネクトピン、ワイヤーロックなどなど、

結構荷物満載でスペース的にもいっぱいいっぱいだ。

で、少しでも何か荷物を削れないか・・・と考えた末、

思いついたのがコイツ↓

Pc100253

パッチとヤスリは仕方ないとして、このゴム糊いらなくね?

Pb250249

で、買ってきました。「ゴム糊不要:イージーパッチキット」

Pb250251

袋から出すとこんなケースに入っている。

Pb250252

ケースの中身はこちら↑

写真だと解り辛いが、白いシートの上に透明のパッチがあり、

チューブを紙ヤスリで削ってその上にペタっと貼るだけらしい。

これでゴム糊をもたずに済むようになった。-10gの軽量化?

重量はともかく、少しでもスペースの余裕が出来たのが嬉しいです。

実際の使用レポは次回のパンクまでお待ち下さいw

« SIGMAのサイコンライト | トップページ | AKGN尾根ライド(12/12) »

パーツ」カテゴリの記事

コメント

好きだねぇ・・・・・

(爆)

道具好きなのですか?もしかして

パンクが待ち遠しいですねっ(←オイ

パッチ、使ったことありますがあくまで応急処置とお考えください。

処置後数ヶ月放置してたらスローパンクチャー。
パッチを貼った所から微量のエア漏れでした。

僕も同じもの使ってますよ。
そして同じく修理箇所からスローパンクw

わたしもチューブレス。
私の場合 チューブレス用のシール剤をいれてます。
タイヤ交換時は 白い液で Σ(゚д゚;) な感じですが 王滝で パンクしたのにもかかわらず そのまま 修理せずに100キロ走れました。
パンクキットもいらない?

いのうえさん>
 まぁブログネタ探しってことで・・・w

ましらさん>
 パンクある意味待ち遠しいです。
 MTB乗り始めて3年ですが過去1回しか経験ありません。
 その時もワクワクしてパンク修理したのですが、
 実は持っていたスペアチューブが割けてて
 結局バス&電車で帰ったものですから・・・w

おすか~さん>
 あくまでもパンク修理は応急処理ですよね。
 パンク→ノーチューブ→チューブ交換→パンク修理
 って順番で対応できるハズです。
 帰ったらタイヤそのものを修理か交換して、
 チューブも再度新品を持ち歩くようでしょうね。

ショウさん>
 おお。こちらも同じでしたかw 気が合いますね。

ポンさん>
 普通に釘とかが刺さる分にはきっと大丈夫でしょうが、
 サイドカットしてしまうとノーチューブでもダメですね。
 オイラはサイドカット用にガムテープも持ち歩いてますw

ロードでもこのパッチは応急処置ですね
スローパンクします(笑)
ゴムノリで直すとずっと使えるのですが・・
今はチューブレスでノーチューブ入れてます
一度パンクしちゃってたみたいなのですが
気がつかず、走行中に穴が埋まってました
帰ってきたら空気圧が8K→6,5Kに落ちてただけ
かなり優秀です(笑)

ちなみに僕もパンクしてチューブ交換しようとしたら
一緒に入れてた工具が接触してて、新品チューブ
穴だらけでした(爆)

あれれ? 自分も同じパナの製品使ってますが、
スローパンクは過去1度だけですよ~。
現在、通勤号ロードに前後1箇所づつ、
ドラゴンは前2箇所、後1箇所使ってます(笑

通勤号は、修理後1年以上たってますが
大丈夫?ですよ。
自分の場合はパンク3回目でチューブ交換です。

も、もしかして、自分パンク修理の天才か?
はたまたスローパンクに気付かない無頓着か?(爆

↑まこっちへ
 今年の大躍進、色んなとこで見てるよ!
 来年一緒に走れる機会があるとうれしいな~
 もうついてけないどね(笑

僕もこのパッチで問題ありません。
ブライヤーの柄は短く切ったんですか? スゲー。
僕は、工具に加えて薄手のビニール手袋を入れてます。泥や油で汚れたくないので (^^;

まこっち>
 やっぱり「スペアチューブ穴開き事件」は
 誰しもが通る道なのか~w

サムライさん>
 おお、このパッチでも大丈夫という新設登場。
 しかし修理3回で交換とはエコですな~w

INTER8さん>
 プライヤーの柄は先輩の家で削ってもらいました。
 昔は小さいの持ってたんだけど落としちゃったので・・
 薄手のビニール手袋いいですね。今度マネします!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/529361/46988264

この記事へのトラックバック一覧です: 10gの軽量化・・・?:

« SIGMAのサイコンライト | トップページ | AKGN尾根ライド(12/12) »