link2

  • にほんブログ村

    にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

    にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 冬用SPDシューズ購入(SH-MW80) | トップページ | 6トレライド(11/15) »

2009年11月12日 (木)

ペダルの整備を自分でやってみた

今日の東京は冷たい雨。

約1ヶ月ぶりにローラーでの朝錬となりました。

Pb110230

静かな室内でローラーを回してると、

右のベダルから微かですが異音がしているのに気がつきました。

てわけで、前回センパイにやってもらったペダルの整備

今回は自分でやってみることにしました。(XPEDO MF-1)

Pb120231

前回挫折した先端のキャップ、無事外せました!

Pb120232

9mmのソケットも購入したので後の分解は楽勝です。

思った通り、だいぶグリスが抜けてきてるねー。

Pb120233

問題の右側もサクっと外す。こちらのグリスも減少してる。

Pb120234

古いグリスを落として、新しくグリスをぬりたくる。

防水性能はシリコン系グリスのがいいのかもしれないけど

負荷のかかる部分なのであえてモリブデングリスを選択。

Pb120235

ベアリングをはめて、ナットでとめて、フタをして完了!

Pb120236

ちょっと回してみたけど、異音が消えてる。よっしゃ~!

やっぱりマメな整備は大切だなぁと思いました。

やれば簡単なんだから今度からは月に1度はメンテしようっと。

« 冬用SPDシューズ購入(SH-MW80) | トップページ | 6トレライド(11/15) »

整備・メンテナンス」カテゴリの記事

コメント

ペダルってそんなに簡単にバラせるものなんですね~
ペダルは未だに一度もバラしたことがありませんので、今度チャレンジしてみます。

まるちさん>
 オイラの使ってるXPEDOはシールドベアリングなので
 こんな感じで簡単にバラせますが、
 シマノとかだとボールベアリングなので
 もうちょいコツがいるみたいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/529361/46746161

この記事へのトラックバック一覧です: ペダルの整備を自分でやってみた:

« 冬用SPDシューズ購入(SH-MW80) | トップページ | 6トレライド(11/15) »