link2

  • にほんブログ村

    にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

    にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« STP完成しました! | トップページ | 冬用SPDシューズ購入(SH-MW80) »

2009年11月 8日 (日)

三頭山ハイキング

※非自転車ネタです※

今日はYOKOとハイキングに行って来ました。

行き先は奥多摩の三頭山(みとうさん)です。

Rimg0171

自宅から電車で武蔵五日市駅まで。

そこからバスに乗り換えて都民の森まで。

桧原街道は今日も沢山のローディが走ってました。

Rimg0173

奥多摩の紅葉は今がラストチャンスって感じかな。

Blog1

まずは鞘口峠まで登る。

この辺りは路も整備されていて鼻歌まじり。

Rimg0178

ところが鞘口峠を過ぎると状況が一転。

急な斜面に段差の大きい階段が延々続くようになる。

Rimg0182

それでも頑張って登っていくとようやく視界が開けてくる。

チラっと見える白いラインは奥多摩周遊道路かな?

Blog2

スタートから約1時間半。三頭山の頂上に到着です。

ここは東峰。

Blog3

こちらは中央峰。

Blog4

そして西峰。3つ山頂があるから三頭山っていうのかな?

西峰の手前で偶然知り合いと遭遇。

「こんな所で何してるんですか?」って聞かれたけど、

「登山・・・」としか答えようがないよね;;w

Rimg0188

Rimg0189

西峰の頂上からは富士山がとってもよく見えました。

Rimg0192

さて。登ったからには下らなアカン。

来た方向とは反対方向へ向けて下山開始です。

Rimg0191

↑これ、どこが道かわかんないでしょw

このコースはちょっとMTBだとキツイかもな~。

Rimg0195

岩は多いし、

Blog5

斜度は急だし、

Rimg0201

登りよりも下りのほうがキツいコースですな;;

Rimg0209

それでもなんとか山頂から2時間半で周遊まで降りてきました。

周遊は今日もオートバイがいっぱい。楽しそうだな~。

Rimg0212

奥多摩湖をドラム缶橋で渡ります。

Rimg0213

そういやドラム缶橋を実際に渡るのって初めてだ。

Rimg0220

想像してたよりも結構大きく揺れて怖かったw

Rimg0218

Rimg0219

この後、バス→電車と乗り継いで夕方に帰宅しました。

自転車で体力ついてるので登りは何とでもなるんだけど、

下りのテクニックがないのでヒザにくるね~;;

それでも久しぶりのハイキング楽しかった!

また機会を見てどこか遊びに行って見たいと思います。   

« STP完成しました! | トップページ | 冬用SPDシューズ購入(SH-MW80) »

登山・ハイキング」カテゴリの記事

コメント

途中の山道を見ていると
遭難してしまうって事がわかりますね
天気が悪くなって あの道は 素人にはきついですね
なんでも、なめてかかると大変なんだって
とても感じられる1枚です。

Antoninさん>
 奥多摩ってウチらの庭みたいなもんて感覚ですが
 実際山に入っちゃうとアナザーワールドですね。
 やっぱり山をなめちゃイカンと痛感しました。

家族と一緒にドライブで(15時ぐらい)周遊走ってました。

どこかですれ違ったかもしれませんね。

>このコースはちょっとMTBだとキツイかもな~。
やはりMTBerですね~
自分も登山する時はいつもMTBで走ったらどうだろうと考えてしまいます。

笹尾根の方をMTBで何度か下った事があります。
自分としては好きなコースです。
奥多摩湖への下りはMTBきつそうですね。
ハイキングもやるなんて健康的で良いですなぁ。

atdevilさん>
 15時ですと、丁度奥多摩駅に向うバスの中ですね。
 そんなお近くにいらしたとはビックリですw

すーじーさん>
 オイラの場合ハイキングの半分ぐらいはコースの偵察ですw
 今回のルートはちょっとダメそうでした;;

ツカカツさん>
 おお!笹尾根は気になってるんで一度行ってみたいです。
 三頭山から下っていくようですかね?
 それとも途中から別のルートがあるのかな。
 

三頭山山頂から笹尾根です。
時間に応じて色々なルートを使います。
ご興味ありましたら個別に詳細をお伝えしますよ~

ツカカツさん>
 色々なルート・・・ワクワクですね!
 いつか都合がつけばご一緒させて下さい^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/529361/46711448

この記事へのトラックバック一覧です: 三頭山ハイキング:

« STP完成しました! | トップページ | 冬用SPDシューズ購入(SH-MW80) »