link2

  • にほんブログ村

    にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

    にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月30日 (月)

2009年11月の走行距離

2009年11月の走行距離は763kmでした。

1日で100kmを越えるライドはありませんでしたが、

60~70kmのセミロングツーリングが多かったので

結果としては月間目標の600kmをクリアできました。

Pb230237

消費カロリーは13,853カロリー。

体重は若干ですが減少傾向。60kgの前半がチラホラ。

瞬間最大(最小?)でいいから年内に59kg台に入れるぞっ!

度重なる忘年会で呑みすぎないようにしなきゃだな・・・w

2009年11月29日 (日)

A山ライド(11/29)

今日は夕方から雨らしい。

てわけで午前中に家事を終わらせて、

午後から軽くA山を走ってきました。

Pb290250

まずは自宅からR20を西へ。

最近出来たサイクリー国立店に立ち寄ってみた。

車体80%(ロード5:クロス2:MTB2:その他1)、

パーツ15%、ウェア他5%って感じの在庫かな。

個人的な感想では値段は高め。あまり購買欲をそそらない。

Pb290251

帰りは日野橋から多摩サイに入って東へ移動。

四谷橋からは川の南側を走ってみた。なんだか新鮮。

Pb290254

そのまま連光寺坂をのぼる。紅葉がいい感じでキレイだ。

Pb290258

待望の下り。スピードが乗ることったら!

やっぱりベアリング交換の効果は絶大のようだ。

Pb290261

A山到着。いつものピットロードにて。

Pb290264_2

落ち葉がサクサクで超キモチイイ!

Pb290266

Pb290267

Pb290268

久しぶりに東側の開拓エリアを見に行ってみた。

大好きだったシングルトラックの跡形もない・・・。

Pb290265

せめて西側エリアだけでも残って欲しいなぁ。

雨が降るまえに撤収。本日の走行35km。楽しいプチライドでした。

2009年11月28日 (土)

6トレライド(11/28)

   今日はマイミクのYA-MAさんと6トレへ行ってきました。

Pb280242

今日もエントリーは多摩湖サイクリングロード。

この辺りも落ち葉がサクサクで走ってて気持ちイイ。

Pb280244_2

多摩湖の下にある狭山公園にちょっと寄り道。

案内図によると「サイクリングコース」があるらしい。

Pb280245

行ってみた↑ 落ち葉だらけw ロードの人にはお勧めできません。

Pb280247

サイクリングコースの中心はちょっとした里山になっていて

未舗装の散策路があり、案外楽しめる。

Pb280249

燃えるような紅葉の下でパチリ。

Pb280252

てなわけで狭山湖到着。 これからあの向こう側を1周してきます。

Pb280255

YA-MAさんと合流。ANTHEM-Xカッコエエ。

Blog1_2

YA-MAさんは初6トレということで、あちこち御案内。

西エリアの試練坂にも挑戦してもらいました。

Pb280260

↑南エリアの神社坂に挑戦中の図。

Blog2

がんばれ!!

Pb280262

あぁ~残念っ;; 今日は路面がスリッピーで難しかった。

Pb280263

Pb280264_2

里山民家にも立ち寄り。薩摩芋の煮っ転がし美味しかった。

Pb280268

給食センターから自転車トンネルを抜けてカブト橋へ。

Pb280269

多摩湖自転車道で狭山湖の堤防まで戻る。

Pb280270

Pb280271

Pb280272

それにしても今日は紅葉の大バーゲンって感じでした。

風は強かったけど、天気もよく暖かく、最高のトレイル日和だった。

YA-MAさん、ありがとうございました。

2009年11月27日 (金)

ディスクプレート交換(SM-RT76)

我が家のMTBは全てF180mm&R160mmディスク。

9ちゃん(XHM9)はBRAKING社製のウェーブローター。

Unico(S/J-FSR)はSHIMANOのSM-RT97(XTR)。

スラリン(STP-King)はSHIMANOのSM-RT61(DEORE)だ。

その9ちゃんでメインで使っているCROSSMAXについている

BRAKING社のウェーブローターを交換してみることにした。

Pb250240

新しくSHIMANOから発売されたSM-RT76(XT)だ。

今までもXTグレードのディスクプレートは発売されてたけど

今回のはセンターロックじゃなくて普通の6穴タイプ。

Pb250241

センターロックのが取り外しは簡単だけど、

やっぱり6穴タイプのほうが何となく安心感があるなぁ。

Pb250243

フロントの取り付け完了~。

Pb250245

リア側もサクっと交換終了です。

朝錬で少し走ってみたけど、新品なので効きはイマイチ。

アタリが出てくればもっとイイ感じになってくれるかな。

この週末にトレイルで試してきたいと思います。

2009年11月25日 (水)

CROSSMAXのベアリング交換

先日の6トレライドの帰りに、シゲピンさん宅にお邪魔して

CROSSMAX-SLのベアリング交換をやってもらいました。

Pb210282

シゲピンワークスにて作業中の図↑

やっぱりメンテスタンドがあるとカッコイイなぁ~。

Pb210284

ドライヤーで熱する事で膨張率の差から作業を容易にする。

Pb210285

慎重にハンマーでベアリングを押し出して行く。

※やり方を失敗するとハブをダメにする可能性があるそうです。

※このページを参照して作業する方は自己責任でお願いします。

Pb210288

綺麗に左右ともベアリングが抜けました。

Pb210287

右が今まで入ってたヤツで、左が新しいベアリング。

今までは接触シール型。新しいのは非接触型。

フリクションロスは少ないけど、水に弱いってヤツね。

Pb210289

圧入はシゲピンさん自家製の簡易工具にて行う。

上下にボルトとワッシャーをかませてねじ込んでいくと。。。

Pb210290

できたー! というわけで同じ要領でリアハブもサクっと完了。

正直、どんぐらい変わるのか半信半疑だったけど、

乗った瞬間、ひとコギ目から「軽っ!」って声出しちゃいました。

ほんとに滑るように進む感じ。。。ビックリです。

あとは非接触ベアリングがどのぐらい持つかって事かな。

作業して頂いたシゲピンさん、ありがとうございました。

2009年11月23日 (月)

多摩サイポタ

今日は昨日とうってかわって良い天気。

てなワケでYOKOと軽く多摩サイをポタって来ました。

Pb230241

今日はYOKOはスラリン(STP-King)で出撃。

そしていつもの朝錬コースではなく、下流方面へ。

Pb230246

軽い車体じゃないけれど、重さが安定につながってる?

慣性もつきやすいようで、スピードが乗ってしまえば

それを維持するのは逆に9ちゃんよりも楽かもしれない。

Pb230250

二子多摩のちょっと手前でUターン。

Pb230252

Pb230251

水の流れがキレイだったので記念撮影。

Pb230255

オイラもちょっとスラリンに乗ってみました。

Blog1_3

せ~のっ!

Blog2

よっ!!

Blog3

おりゃ~っ!!!

Pb230274

うんうん。慣れればウイリーは楽かも?

前が重いので上げるのにコツがいるけど、

あがってしまえばその状態をキープしやすい感じがする。

Pb230278

帰りは多摩サイはマラソン大会?みたいだったので、

その区間は車道を走って帰ってきました。

天気もよく気温もポカポカで楽しいポタリングでした。

2009年11月22日 (日)

2トレライド(11/22)

今日は東京で一番高い山「KMTR山」へ行く予定でしたが

天気予報は生憎の曇りのち雨マーク。

というわけで予定を変更して雨の降る前に2トレへGO。

Pb220240

準備してスタートする前に雨がポツポツと・・・

とりあえずトレイルの入り口まで舗装路をヒルクライム。

Blog1

トレイルの入り口に到着。心霊写真ではありません。

気温が低いので皆の体から出る水蒸気でモヤってますw

Pb220246

雨もやんだし、路面も大丈夫そうなので軽く1本スタート。

Pb220248

いつもの休憩ポイントに到着。

ここまで来る間にトレイル清掃をしてるグループに遭遇。

エライなぁ。そのうちオイラも計画してみよう。

Pb220249

9ちゃん(XHM9) 久しぶりにMIBLOで来てみました。

Pb220250

サムライさんのドラゴンPRO。相変わらずシブイです。

Pb220251

シゲピンさんの33回転。そういや今日はクロモリ率高い。

Pb220259

休憩後はお楽しみ激坂登りチャレンジ。

Blog2

斜度も急だし、石や根っ子が多くて激ムズい。

Blog3

猛アタックのサムライさんと、下で見守るシゲピンさん。

Blog4

頑張りすぎてバック転。 MTBはこういうのが楽しいねぇ。

Pb220262

天候が不安定なので早めに切り上げ。

実走行(休憩込み)で約1時間半のお手軽ライドでした。

Pb220263

オイラとシゲピンさんはお昼ご飯を食べに

武蔵小金井にある「ぷーさん」というカレー屋さんへ。

写真は「野菜ポークカレー」 巣揚げの野菜がカラフル。

ルーもスパイスが効いててとても美味しい。

Pb220264

食後は自家製アイスクリーム。これがまた美味いっ。

カレー好きの方は是非1度は行ってみて欲しいです。

Pb220265

シゲピンさんに家まで送ってもらった後、

ちょっと走り足りないので多摩サイを軽く流す。

Pb220267

天気も悪いし、寒いし、今日の多摩サイはガラガラ。

普段はとても混雑する焼肉村の付近もご覧の通り。

この後Ysの多摩川店でイイモノをGETしたのですが、

その紹介はまたいずれの機会にでも。

風は冷たかったけど、なんとか走れたし、今日も楽しかった。

サムライさんシゲピンさんありがとうございました。

2009年11月21日 (土)

6トレライド(11/21)

今日はSMC(狭山湖マウンテンバイクCLUB)の

1周年記念ミーティングで6トレへ行ってきました。

Pb210236

エントリーはいつものごとく多摩湖自転車道。

Pb210240

今日はYOKOと一緒なので、のっけからタイヤキ炸裂です。

Pb210241

Pb210245

Pb210250

この辺りは今が紅葉のピークかな。燃える様な赤。キレイです。

Pb210249

Pb210247

それにしてもいい天気。雲ひとつ無い青空。

Pb210255

給食センター側から外周路を登っていきます。

Blog1

Blog2

公園に着くと、すでにメンバーはほぼ集結済み。

で、思い思いにバカ話に花を咲かせてます。

Blog3

ここ登れる?とかチャレンジ大会が始まったりw

この後、集合写真を撮って後は流れ解散です。

Pb210268

Pb210270

オイラはkei君、すーじーさん、ショウさんと西山コースへ。

試練坂は今日は超ヌルヌルでまたしてもクリアならず。

Pb210281

更にその後、今度はいのうえさん、シゲピンさん、YOKOと

南側のコースを何本かのんびり流す。

Blog5

Blog6

Blog4

いのうえさんはアバランチェ初ライド。

シゲピンさんは33回転が更に馴染んできてた感じ。

YOKOは今日は調子良いみたいでかなり乗れてました。

Pb210278

日が傾き、気温も下がりはじめたので早めの撤収。

オイラはシゲピンさん宅へ直行でホイールベアリングの

交換作業をしてもらったのですが、その様子はまた次回。

今日も楽しい1日だった。参加の皆さんありがとうございました。

2009年11月19日 (木)

クリスマス気分

※ほぼ非自転車ネタです※

昨日は珍しくカメラ(R10)を持って出勤。

何気ない風景を何枚か写真に収めてみました。

Rimg0171

品川で行われたセミナーに参加。

この辺りも再開発でキレイになったね~。

Rimg0173

夜は新宿で業務終了。そのまま街をぶらついてみた。

まだ11月だってのに街はすっかりクリスマス。

Rimg0175

Rimg0176

風は冷たいけど、こういうの見てると

なんだか気持ちがポカポカと暖かくなってくるねぇ。

Rimg0171_2

オイラへの一足早いクリスマスプレゼントはこちら↑

CROSSMAX用のリペアベアリングです。

今週末に交換予定。今からめっちゃ楽しみです。

2009年11月17日 (火)

ワックスどうしてる?

オイラのMTBの洗車方法は基本「水拭き」。

ドロは予め屋外でできるだけはらっておいて、

家に帰ってきてから雑巾で車体を水拭き&注油して完了。

で、2~3回に1回の割合でWAXをかけてあげたりする。

Rimg0173

今まではオートバイ用のスプレーワックスを使ってた。

これはこれでイイんだけど、ちょっち値段が高いんだよね。

(1本1500円ぐらいする)

Rimg0172

ってわけで、こんなの↑を試してみることにしました。

いわゆる「フクピカ」(WAXが混ざったウエットティッシュ)です。

想像してたより水分が少なめ。でも汚れも落ちるし、

後から触ってみるとちゃんとスベスベしてWAX効果もあるっぽい。

1枚で車体全部を拭きあげ可能。最後はチェーンも拭いちゃう。

お値段20枚入りで600円。つまり1枚30円。

これはなかなか良いかも。しばらく様子をみて見たいと思います。

2009年11月15日 (日)

6トレライド(11/15)

今日は昨日の雨から一転していい天気。

これは走りに行くっきゃないでしょ~。

Pb150232

目的地を決めずに、R20を西に向けて走り出す。

街路樹(銀杏)が徐々に色づき始めていい雰囲気。

Pb150234

睦橋まで来て一休み。コンビニで買ったおにぎりを頬張る。

Pb150235

Pb150236

公園の木々も紅葉が進んで来てとてもキレイだ。

R16で横田基地を通り過ぎ、箱根ヶ崎方面から6トレへ。

Pb150237

農芸高校の牛さん。今日も元気そう。

Pb150240

Pb150241

今日は久しぶりにドルアーガの塔に登ってみた。

空気が澄んでて富士山がとってもキレイに見えた。

Pb150254

落ち葉の絨毯。サクサクで気持ちいい~。

Pb150246

天気が良いのでハイキングの人も多い。

人のいる所では減速、停車。譲り合いの精神が大切。

Pb150253

Pb150250

Pb150251

里山民家では案山子コンテストの結果発表をしてた。

21世紀少年の「ともだち」案山子はちょっとビミョウ・・・w

Pb150259 

外周路をのんびり流して温泉方面へ撤収。

Pb150261

こちらも久しぶりに自転車トンネルを通ってみました。

Pb150263

帰りに先輩の家に立ち寄り。 ※あくまでも一般家庭です※

Pb150262

現在GTのAVALANCHEを組み立て中。

ハイドロフォーミングのトップチューブがカッコイイ。

早く一緒に走りに行きたいね~。

この後、小金井街道をのんびり流して帰宅。

本日の走行距離約60km。楽しいプチツーリングでした。

2009年11月12日 (木)

ペダルの整備を自分でやってみた

今日の東京は冷たい雨。

約1ヶ月ぶりにローラーでの朝錬となりました。

Pb110230

静かな室内でローラーを回してると、

右のベダルから微かですが異音がしているのに気がつきました。

てわけで、前回センパイにやってもらったペダルの整備

今回は自分でやってみることにしました。(XPEDO MF-1)

Pb120231

前回挫折した先端のキャップ、無事外せました!

Pb120232

9mmのソケットも購入したので後の分解は楽勝です。

思った通り、だいぶグリスが抜けてきてるねー。

Pb120233

問題の右側もサクっと外す。こちらのグリスも減少してる。

Pb120234

古いグリスを落として、新しくグリスをぬりたくる。

防水性能はシリコン系グリスのがいいのかもしれないけど

負荷のかかる部分なのであえてモリブデングリスを選択。

Pb120235

ベアリングをはめて、ナットでとめて、フタをして完了!

Pb120236

ちょっと回してみたけど、異音が消えてる。よっしゃ~!

やっぱりマメな整備は大切だなぁと思いました。

やれば簡単なんだから今度からは月に1度はメンテしようっと。

2009年11月10日 (火)

冬用SPDシューズ購入(SH-MW80)

毎年寒くなってくると悩みの種になるのが

朝錬時の足の指先の寒さ対策。

去年はシューズカバーを使ってみたけれど、

装着が面倒だったり、歩行には適さなかったりイマイチ。

もっと根本的に暖かいSPDシューズってないの??

Shmw80

ありました。シマノ SH-MW80です。

「ウインターシーズンも走りこむライダーの

高い要望から生まれたウインターモデル」とのこと。

これは試してみる価値アリでしょう!

Rimg0172

てわけでポチっとしてから約1週間。

イギリスの某通販サイトから怪しい箱が届きました。

Rimg0181

じゃーん! 待望のウインターシューズの到着です。

Rimg0184

早速クリートを取り付ける。ヘタクソなのでマルチモードですw

Rimg0185

室内で試し履きしてみましたが、確かに暖かそう。

最近はそれほど気温が下がらないのですが、

次の寒波が来たら朝錬で試して来たいと思います。

2009年11月 8日 (日)

三頭山ハイキング

※非自転車ネタです※

今日はYOKOとハイキングに行って来ました。

行き先は奥多摩の三頭山(みとうさん)です。

Rimg0171

自宅から電車で武蔵五日市駅まで。

そこからバスに乗り換えて都民の森まで。

桧原街道は今日も沢山のローディが走ってました。

Rimg0173

奥多摩の紅葉は今がラストチャンスって感じかな。

Blog1

まずは鞘口峠まで登る。

この辺りは路も整備されていて鼻歌まじり。

Rimg0178

ところが鞘口峠を過ぎると状況が一転。

急な斜面に段差の大きい階段が延々続くようになる。

Rimg0182

それでも頑張って登っていくとようやく視界が開けてくる。

チラっと見える白いラインは奥多摩周遊道路かな?

Blog2

スタートから約1時間半。三頭山の頂上に到着です。

ここは東峰。

Blog3

こちらは中央峰。

Blog4

そして西峰。3つ山頂があるから三頭山っていうのかな?

西峰の手前で偶然知り合いと遭遇。

「こんな所で何してるんですか?」って聞かれたけど、

「登山・・・」としか答えようがないよね;;w

Rimg0188

Rimg0189

西峰の頂上からは富士山がとってもよく見えました。

Rimg0192

さて。登ったからには下らなアカン。

来た方向とは反対方向へ向けて下山開始です。

Rimg0191

↑これ、どこが道かわかんないでしょw

このコースはちょっとMTBだとキツイかもな~。

Rimg0195

岩は多いし、

Blog5

斜度は急だし、

Rimg0201

登りよりも下りのほうがキツいコースですな;;

Rimg0209

それでもなんとか山頂から2時間半で周遊まで降りてきました。

周遊は今日もオートバイがいっぱい。楽しそうだな~。

Rimg0212

奥多摩湖をドラム缶橋で渡ります。

Rimg0213

そういやドラム缶橋を実際に渡るのって初めてだ。

Rimg0220

想像してたよりも結構大きく揺れて怖かったw

Rimg0218

Rimg0219

この後、バス→電車と乗り継いで夕方に帰宅しました。

自転車で体力ついてるので登りは何とでもなるんだけど、

下りのテクニックがないのでヒザにくるね~;;

それでも久しぶりのハイキング楽しかった!

また機会を見てどこか遊びに行って見たいと思います。   

2009年11月 6日 (金)

STP完成しました!

長期連載「プレイバイク組み立て」シリーズ第12回。

いよいよこの連載も今回が最終回です。

前回のブレーキ組み立てでほぼ完成していたSTP号。

残るパーツはホイール!

※ここからの画像は先週末に撮影したものです※

Rimg0167

やっぱりSTP号には白いホイールが似合いそう!

ってわけで格安白ホイールをヤフオクで落としました。

Rimg0166

ネコも興味津々でニオイを嗅いでますw

ディスクを取り付け、スプロケを取り付けて・・・

Rimg0168

出来た~!! ついにSTP号の完成です!!

Rimg0182

明るいところで全体図をパチリ。

Blog1

この満足げな表情ったら。。。w

Rimg0188

さっそく試乗です。

Rimg0189

よっ!

Blog2

ほっ!

Blog3

うんうん。これは慣れたら中々楽しいかも!?

Blog4

でも悔しいかな、YOKOのが何気に似合うんだよね・・・w

というわけで「プレイバイク組み立て」シリーズ終了です。

今後はこいつでどう遊ぶかを考えて行きたいと思います。

2009年11月 4日 (水)

LD20用ライトステー

以前より愛用しているLEDライトのLD20

ゴムの汎用ステーでハンドルに固定していたのだけど、

雨が降ったり、激しいトレイルではズレてきてしまう。

で、以前より興味のあった固定方法を試してみました。

Rimg0169

用意したのはBAZOOKA・B-170(ワンタッチボトルゲージ)と

TOPEAK・TMR-2C(センターラインマウントブラケット)です。

Rimg0170

使う部品はこの3点。

Rimg0171

B-170の上部のステーと、TMR-2Cをボルトで固定。

固定用のボルトも一緒に入ってるので超簡単。

Rimg0173

ここにLD20をセット。純正品のようにピタっとはまります。

Rimg0174

あとはハンドルにセットするだけ。

31.8mmでもこのようにバッチリ取り付け可能です。

左右の微妙な光軸調整も出来るし、もう完璧!

LD20をご愛用中の方は是非お試し下さい。

2009年11月 3日 (火)

2トレ周辺ライド(11/3)

今日はシゲピンさん、JJさんと2トレへ行って来ました。

Pb030228

Pb030229

集合場所まで多摩サイを自走。気温が低くて寒いけど、

空気が澄んでて雪化粧の富士山がクッキリ見えました。

Pb030230

多摩サイの終点、羽村の堰に到着です。

Pb030233

補給食の買出し後、早速トレイルへ向けて出発です。

Pb030235

最初から結構な斜度の坂を上ります。

左下に見えてる青い橋が、さっき渡ってきた橋です。

Pb030237

最初のコースは階段が多い。当然かついで上ります。

Blog1

それでも後半は乗車率が上がってきました。

Pb030240

なんだかよくわからずについていくと、

見覚えのある2トレの休憩場所に到着しました。

Pb030241

それにしてもJJさんはこの辺りの路に詳しい。

Pb030244

また後ろについて走っていると、また見覚えのある場所に。

ここは今年の1月にあきる野ポタで来たところです。

そっかー、そんな風に2トレからつながってたんだ~。

Pb030246

トレイルの中で偶然koutaさんと遭遇。しばらく4人で走ります。

Pb030248

楽しい下りの後は、必然的に上りが待っているわけでw

Pb030252

それでもやっぱりS/Tは楽しいから頑張っちゃう。

この後、koutaさんと別れてまた3人でのライドに。

Pb030253

ヤブをかきわけて進んだり。

Pb030258

倒木を乗り越えて道なき道を進んだり。

Pb030256

トレイルライドはそーゆーのも全部楽しいね!

Pb030263

そんな極楽ライドもそろそろ終了。集合場所へと戻ります。

Pb030266

ちょっと気温は低めだったけど、動いていれば問題なし。

太陽サンサンで気持ちのいいトレイル日和でした。

Pb030268

同行者のレベルが高いと内容が濃くて楽しいね~。

シゲピンさん、JJさん、今日はありがとうございました。

帰りの多摩サイは追い風か?と思いきや、

睦橋を越えたあたりからやっぱり向かい風でしたとさw

2009年11月 2日 (月)

STP組み立て中(ブレーキ他)

長期連載「プレイバイク組み立て」シリーズ第11回。

いよいよ大詰め。今回はブレーキ周りです。

Rimg0160

Rimg0161

前後キャリパーは取り付け済み。

このキャリパー(BR-M575W)、パッドをとめるピンが

普通の「割りピン」なのね。ちょっとビックリ。

Rimg0157_2

レバーとキャリパーをホースでつないで、

いよいよ油圧ディスク作業恒例のエア抜きです。

Rimg0158

このレバー(BL-M575W)てば、オイルのリザーブタンクは

作業の時だけこういうカップみたいのをつけてやるのね。

Rimg0159

フロントに続けて、リアも作業を行います。

慎重(又はテケトー)にブレーキホースの長さを決める。

Rimg0164

Rimg0163

Rimg0162

じゃ~ん。ブレーキの取り付け完了です。

やっぱ白いホースとアウターにしてよかった。いい感じ。

このシリーズもいよいよ次回が最終回となりそうです。

2009年11月 1日 (日)

紅葉狩りツーリング(昇仙峡)

今日はシゲピンさん、サムライさんと3人で

山梨県の昇仙峡(クリスタルライン)へ行って来ました。

Pb010184

シゲピンさんのアテゴンに3台&3人乗車。

Pb010183

中央高速で甲府中央ICまで一気にワープです。

前を走るのはフォードGT。まるでグランツーリスモ気分。

Pb010187

夜から雨の予報だけどいい天気。気分よくスタートです。

Pb010189

昇仙峡までは割りとあっという間。紅葉がとてもキレイ。

Pb010191

本当はこの渓谷沿いに観光道路があるのですが、

そこは歩行者と馬車(!)専用なので自転車は入れません。

Pb010192

その「馬車」はこちら↑ トルク重視の体型でした。

Pb010199

というわけで、グリーンラインを通って荒川ダムを目指します。

Pb010207

Pb010210

景色サイコー。紅葉サイコー。

Pb010202

ずっと上り坂だけど、仲間がいるからそれも楽しいね。

Pb010214

荒川ダムに到着。標高が高いのに日差しが暑いぐらい。

Pb010215

ダムから更に先を目指してえっちらおっちら上ります。

Pb010216

この辺りは更に紅葉がキレイ。幸せな気分です。

Pb010218

いよいよクリスタルラインに合流。もうちょいでピークか?

Pb010221

あまりの絶景に思わず自転車を降りて見惚れる。

Pb010229_2

ついに本日のピーク? 乙女高原に到着。

Pb010227

シゲピンさんがバーナーでコーヒーを入れてくれました。

山の上で飲むコーヒーは美味しいね~。

Pb010231

Pb010233

小休止後、デポ地を目指して水ヶ森林道を下ります。

Pb010235

だいぶ下ったつもりだけど、平地はまだまだ先。

標高1000m以上を一気に駆け下ります。

Pb010237

Pb010238

予定よりだいぶ早くデポ地に戻ってこれました。

気がつけばここも紅葉がかなりキレイだったのね。

走行距離72km。累積標高2000mちょい?

全線舗装路だけど楽しいツーリングでした。

シゲピンさん、サムライさんありがとうございました。

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »