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2009年11月25日 (水)

CROSSMAXのベアリング交換

先日の6トレライドの帰りに、シゲピンさん宅にお邪魔して

CROSSMAX-SLのベアリング交換をやってもらいました。

Pb210282

シゲピンワークスにて作業中の図↑

やっぱりメンテスタンドがあるとカッコイイなぁ~。

Pb210284

ドライヤーで熱する事で膨張率の差から作業を容易にする。

Pb210285

慎重にハンマーでベアリングを押し出して行く。

※やり方を失敗するとハブをダメにする可能性があるそうです。

※このページを参照して作業する方は自己責任でお願いします。

Pb210288

綺麗に左右ともベアリングが抜けました。

Pb210287

右が今まで入ってたヤツで、左が新しいベアリング。

今までは接触シール型。新しいのは非接触型。

フリクションロスは少ないけど、水に弱いってヤツね。

Pb210289

圧入はシゲピンさん自家製の簡易工具にて行う。

上下にボルトとワッシャーをかませてねじ込んでいくと。。。

Pb210290

できたー! というわけで同じ要領でリアハブもサクっと完了。

正直、どんぐらい変わるのか半信半疑だったけど、

乗った瞬間、ひとコギ目から「軽っ!」って声出しちゃいました。

ほんとに滑るように進む感じ。。。ビックリです。

あとは非接触ベアリングがどのぐらい持つかって事かな。

作業して頂いたシゲピンさん、ありがとうございました。

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整備・メンテナンス」カテゴリの記事

コメント

本当に、滑るようななめらかさになってましたね。下りのスピードの乗りがやばいと思いますので、連光寺坂でも行ってみてくださいwww

シゲピンさん>
 先日はありがとうございました。
 本当にこんなに変ると思わなかったのでビックリです。
 連光寺坂は今度チャレンジしてみたいと思いますw

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