link2

  • にほんブログ村

    にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

    にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月31日 (土)

2009年10月の走行距離

2009年10月の走行距離は805kmでした。

王滝後は正直気が緩んでたんだけど、

なんとかモチベーションを持ち直す事に成功。

やっぱり楽しいって思えなきゃダメだね。

Pa250175

消費カロリーは13,360カロリー。

そんでも体重は先月とほぼ同じ。横ばい傾向。。。

年内に60kg切りがいよいよ怪しくなってきました。

11月は「禁おやつ月間」か!?

2009年10月29日 (木)

STP組み立て中(シフト編)

長期連載「プレイバイク組み立て」シリーズ第10回。

前回のクランク取り付けから少しずつ作業を続けているので

今回はその様子をお伝えしようと思います。

Rimg0150

注文していた白いブレーキホースとアウターが届きました。

まずはシフトのほうからやってみるか~。

Rimg0151

Rimg0153

前後のディレーラーを仮組みして、チェーンを張ります。

Rimg0152

ハンドルにシフターとブレーキレバーを仮止め。

ついでに9ちゃん(XHM9)から外したグリップも装着。

Rimg0155

アウターを丁度いいサイズに切りながら合わせて行きます。

上の写真は失敗して切りすぎた証拠写真。さすがオイラ。

Rimg0156

まずはリア側のケーブルは張れました。

で、試してみるとなんだか動きがおかしい?

一気に3速ぐらいシフトチェンジしてしまいます。

はい。上の写真をもう1度よーく見てみて下さい。

フロント側のシフターとリアのディレーラーをつないでます。

これネタじゃないです。本気で自分のアホさにあきれました。

この後、左右をつなぎ直してなんとか作業完了。

ブレーキの作業に大きな不安を残しつつ、次回へ続く。。。

2009年10月28日 (水)

秋~初冬用ウエアGET

最近朝錬の時間帯がめっきり寒くなった。

もう体が温まっても長袖Tシャツ1枚じゃムリ。

でもまだ冬用ジャケットを着ちゃうと暑すぎる。。。

ってわけでこの時期使えそうなジャケットをGETしました。

Pa240169

Nalini(ナリーニ)のQUARZOジャージです。

Pa240170

袖の下半分と、背中がまるごとフリースのような素材で

汗をかいた湿気を排出してくれてムレを抑えます。

最近朝のスタート時の気温は10~12度前後?

スタート直後はこの上にウインドブレーカー着用。

10分ほど走るとこれ1枚で丁度いいって感じです。

これから本格的に寒くなるまでの間重宝しそうです。

2009年10月26日 (月)

STP組み立てスタート!

長期連載「プレイバイク組み立て」シリーズ第9回。

先週末、我が家にこんな箱が届きました。↓

Rimg0150

その中身は、、、

Rimg0151

もちろん、STP用のコンポーネント類です。

Rimg0152

前後ディレーラーと、シフターとクランクです。

Rimg0154

折角なので、早速クランクを組み付けてみます。

Rimg0155

ホローテックⅡは作業が楽でいいなぁ~。

Rimg0156

キャップをしめて、取り付け完了です。

Rimg0158

バッシュガード&フロント2枚。プレイバイクっぽいでしょ?

Rimg0157

とりあえず9ちゃん(XHM9)用のスペアホイールを装着。

なんだか途端に自転車っぽくなりました!

今週、早く帰れた日は作業の続きを行いたいと思います。

11月中旬までには完成させたいな~。

2009年10月25日 (日)

ステムを伸ばしてみた

今まで使っていたステムは70mm。

最近「もう少しだけ長いといいかも?」と思う事が多かった。

というわけで80mmのステムを購入してみました。

Pa240183

ZOOMのアルミステム。今使ってる70mmと全く同じです。

Pa250169

早速交換作業に取り掛かる。アヘッドは楽でいいなぁ。

Pa250170

上が80mm。下が70mm。間違い探しのような図式ですな。

Pa250171

あっという間に作業終了。単体時よりも差を感じる。

Pa250172

てなわけで雨もやんでたので試走に出かけてきました。

結果。いいかも! 以前より上体が自然な感じがする。

そして上り坂でハンドルを引き付けやすい。

(それがどんな理由によるものなのかは不明w)

あとはトレイルの下りでどんな感じか。。。

この辺は来週末にでも試して来たいと思います。

2009年10月24日 (土)

スプロケ交換

今日は朝から6トレでも行こう!と思ってたのに、

昨日の夜から熱が出て、朝もボーっとしてたので挫折。

仕方ないので午前中は9ちゃん(XHM9)の整備をしました。

今日のメニューはスプロケット交換。

今まで付けてたのは旧XTのCS-M760(11-34T)。

こいつを現行XTのCS-M770(11-32T)へ交換します。

Pa240175

写真上がCS-M770。下がCS-M760。

770は1速から4速まで個別ですが、760は3速まで。

遠近法ではなく、32Tなので770のが小さく見えますね。

Pa240172

重量比較。まずは760(11-34T)。約300g。

Pa240173

そして770(11-32T)は約270g。およそ30gの軽量化です。

たかが30g。でも回転部分なのでそれなりに効果は大きいハズ。

Pa240176

スプロケをはずしたついでにフリーの清掃&注油も行う。

かなりホコリが溜まってたのでいいタイミングだったかも。

Pa240184

ここで小ネタパーツを投入。TOKENのロックリングです。

Pa240187

どう? ちょこっとだけオシャレっぽくなったでしょ?w

Pa240188

エアバルブキャップと色をそろえてみました。

Pa240189

車体につけちゃうとほとんど見えないんだけどね~w

Pa240180

体調もよくなってきたので、午後から軽く多摩サイへ。

今日はたいやき公園まで心拍130以下で流してきました。

Pa240181

32Tになってスプロケが小さく見えるね~。

34Tに比べてギア比がクロスしてるので、変速が楽しいです。

あとは激坂が32Tで上れるかどうか。サムライさんの

「32Tで上れない坂はどうせ34Tでも上れない」

という名言を信じて、今度A山辺りで試してきてみたいと思います。 

2009年10月22日 (木)

STP用パーツあれこれ

長期連載「プレイバイク組み立て」シリーズ第8回。

今回はすでに持っているSTP用のパーツの紹介です。

Rimg0150

まずはハンドルバー。スペシャの純正アルミローライズ。

たぶんUnico(S/J-FSR)についてたヤツ。

ホントはハンドルバーも白くしたいけど、まぁそのうち。

Rimg0151

続けてサドル。SDGのベルエアRL。チタンレールのヤツ。

これはずっと前にヤフオクで落としたもの。最近使ってない。

Rimg0152_2

次にシートポスト。これは9ちゃん(XHM9)の純正。

ただし径が27.2なので別にシムが必要。(STPは30.9)

Rimg0158

KINDSHOXのコブラなら、そのまま30.9なんだけど、

きっとSTPには長さが足りないと思うので却下。

Rimg0159

そしてフラペ。FLVのバタフライ。

こいつは薄くてフィーリングがいいんだよね~。

あとは写真撮ってないけど、YUMEYAの中古チェーンと、

CATEYEのワイヤレスサイクルコンピュータとライトが在庫あり。

コンポは先日発注して入荷待ち状態。

いよいよ残すはホイールのみか? 目指せ!年内完成!!

2009年10月20日 (火)

江ノ島ツーリング

今日は月末の休日出勤の代休。

天気もいいし、どこかへ出かけよう!

Pa200143

というわけで、行き先未定でふらっと自宅を出発。

Pa200147

朝日が多摩川に反射してキレイ。

Pa200150

多摩川を越えて南へ南へ走ってたら中原街道に出た。

この道、アップダウンが多くて地味に疲れる。。。

Pa200156

境川にぶつかったので左折。CRは強烈な向かい風。

Pa200155

たまらず飯田牧場に避難。牛さんとジェラートで癒される。

Pa200158

そのままどんどん南下。ついに江ノ島が見えてきた。

Pa200159

毎度この橋を渡る時は脳内BGMが何故かサザンになる。

※なお、この時オイラはうっかり見逃してしまったけれど

江ノ島大橋は自転車通行禁止になっています。

今後はとなりの歩道を押して通行するようにします。

Pa200162

お昼ごはんは海鮮丼。塩分が疲れた体にありがたい。

Pa200163

折角なので浜辺に下りてみた。

Pa200168

遠くに見えるは烏帽子岩。あぁ湘南海岸。

Pa200166

ちなみに、自転車はこうやって↑立ててますw

Pa200170

帰りもほぼ同じルートでゆるゆると。

是政橋に着く頃にはすっかり夕方になってしまいました。

ふらっと出かけたつもりなのに、気がつけば120kmライド。

贅沢な平日のツーリングを楽しませてもらいました。

2009年10月18日 (日)

初めての彩湖&荒サイ

今日はYOKOとポタリングに出かけました。

目的地は荒川沿いの彩湖です。

Pa180120

まずは小金井街道を北上。清瀬の手前から志木街道へ。

Pa180126

R254の手前で美味しそうなケーキ屋さんを発見!

「極上生クリーム大福」って・・・!? 早速立ち寄りw

Pa180123

こいつがその「極上生クリーム大福」だっ。

極上言うだけあって、めっちゃ美味しい。

Pa180125

更にこの店には「究極のロールケーキ」なる物も売っていた。

「究極」のシールに思わず笑ってしまったw

Pa180131

志木街道から浦所バイパスに合流し、いよいよ羽根倉橋を渡る。

Pa180132

秋ヶ瀬公園の中を通って東へ進む。

途中道がよくわからずに何回か迷いかけました。

Pa180134

そしてやっと・・・

Pa180142

彩湖に到着しました!

Blog1

いや~ 広々してて気持ちいい所だね~

Pa180140

Pa180141_2

とりあえずお約束で湖にダイブ写真を撮ってみましたw

Pa180136

そんなことやってたら、いつの間にか背中にカマキリが!

Pa180137

こんなのが普通にいるなんて、自然残ってる証拠ですね。

Pa180143

彩湖沿いに更に東へ進む。お日様サンサン気持ちいい。

Pa180145

外環の下をくぐって、いよいよ荒サイに合流。

Pa180152

いや~ 道幅が広くて走りやすいね~。

Pa180153

せめて多摩サイもこのぐらい幅があったらいいのに。

Pa180155

今日は戸田橋で右折。R17を南下する。

Pa180156

志村坂下を右折。高島通りからそのまま笹目通りへ。

谷原から富士街道で田無→武蔵境経由で帰宅。

1日中天気良く、風も無く、最高のポタ日和でした。

今度は荒サイで葛西まで行って見たいと思います。

2009年10月15日 (木)

風張林道→SNGN尾根

今日は以前このブログでも告知した

チキチキ!SNGN尾根ツアーに行ってきました。

Pa150129

払沢の滝の駐車場に集合して、まずは藤原のバス停を目指す。

徐々に勾配が増してくるが、ここまではまだ序の口。

Blog01

いよいよここからが激坂で有名な風張林道。

平日だってのに集まっちゃった素敵なおバカさん7名。

全員で林道の終点までヒルクライムスタートです。

Pa150148

相変わらずエグい斜度。でも9ちゃん(XHM9)なら何とかなる。

最後尾で写真撮影しながらゆっくりと上ります。

Blog02

第一休憩ポイント到着。・・・ん?1人倒れてるぞ?

Blog03

koutaさん。いきなりの激坂に面食らってましたw

Pa150153

そのkoutaさんから珍しい白いタイヤキの差し入れが。

奥様がタイヤキ屋さんだそうで、羨ましい限りです。

Blog04

補給も済んでパワー100倍!?この辺りは通称「赤い屋根」。

風張林道の中でも一番斜度のキツイ区間です。

Pa150160

ちなみにこの写真。カメラはほぼ水平で撮ってます。。。

Blog05

それでもなんとか全員無事ゴール!

Pa150163

Blog06

一旦、都民の森まで降りてきてお昼ご飯。

Pa150159

Pa150165

紅葉が少しずつ始まってました。ピークは今月末ぐらいかな?

Pa150169

食事も済んで、SNGN尾根の入り口を目指して再度上がります。

この時点で気温12度。ちょっと休むと汗が冷えて寒いです。

Blog07_2

さて。いよいよ第2ステージSNGN尾根の始まりです。

Blog08

Blog09

Blog10

Blog11

Blog12

まずは手始めに木の根セクション。

前日の雨で湿っていてかなりスリッピーで面白い。

Blog13

一旦、開けた所に出て、再びトレイルに入る。

ここでTさんが体調不良により離脱。後半は6名でのライド。

Pa150186

SNGN尾根は上り返しが多いのも特徴。

でもそれだけ下りのありがたさを実感させてくれる。

Blog14

春に来たときに迂回路になってた所は、そのままだった。

ま、担ぎ上げもMTBならではってことで楽しいよね。

Blog15

Blog16

Blog17

終盤はロックセクション。今日はウエットで超テクニカル。

皆ぎゃあぎゃあ言いながらも嬉しそうに走る。

この後、舗装路で一気に下って払沢の滝に帰還&解散。

Pa150201

オイラとサムライさんは自走。

帰り道は睦橋まで「サムライ超特急」に乗車。

ブロックタイヤのMTBで平地35~40km/h平均。

オイラはスリップでついていくので精一杯でしたが、

先頭でこのスピードのサムライさんっていったい・・・。

本日の走行距離115km。激坂とトレイルを含んでの100km越え。

さすがに疲れたけど、とっても楽しい1日でした。

参加の皆様、ありがとうございました。 

2009年10月14日 (水)

サドルバック新調

今まで使っていたパールイズミのサドルバック。

使用期間がそろそろ約2年となり痛みが目立ってきた。

で、少し前から新しいサドルバックを探してたんだけど、

なかなかコレ!というのが見つからないんだよね~。

でもついに遭遇しました。新しい相棒に。

Pa110164

mont bell(モンベル)のサドルバックです↑

上側はサドルのレールにはめ込んで固定。

前側はポストにはさんでゴムで固定するタイプ。

Pa110166

つけてみました。うんうん。なかなかイイ感じだ。

Pa110165

ちょっと大きいので、トレイルで腰を引いたときに

お尻がひっかかってしまわないかどうか心配でしたが、

とりあえず先日の6トレでは問題なさげでした。

あとはハードな下りで外れたりしないかどうか。。。

この辺りはおいおい試して行きたいと思います。

2009年10月12日 (月)

6トレライド(10/12)

今日は6トレへ走りに行ってきました。

Pa120123

初期メンバーは若ダンナとサムライさん。そしてオイラ。

Pa120124

若ダンナのKONA号。10ヶ月ぶりのライド。

Pa120125

サムライさんのドラゴンPRO。サドルがI-BEAMになってる。

Pa120126

Pa120127

外周からWSD脇のシングルトラックへ。

Pa120131

天気がよく、風も涼しくて気持ちいい。

Pa120132

一旦ドルアーガの塔にて休憩。

Pa120134

Blog1

Blog2

第二ラウンド。お寺脇の激坂にチャレンジ。

今日は路面がスリッピーで難しく、楽しかったです。

Pa120138

再びドルアーガの塔まで戻ってきて、メンバー交代。

若ダンナが離脱。代わってシゲピンさんが参入。

シゲピンさんは組みあがったばかりの33rpmで登場です。

Pa120139

後半戦は北西側の新しいエリアへ。

Blog3

このエリアの最大のお楽しみポイント。「試練坂」。

斜度もハンパない。路面はヌルヌル。

そして途中の木をよけてS字ラインを通らなければならない。

Blog4_2

↑シゲピンさんチャレンジ中

Blog5

Pa120142

↑サムライさんチャレンジ中

Blog6

Blog7

↑オイラもチャレンジしてみましたが、

残念ながら3人ともクリアすることは出来ませんでした。

途中、2回目のS字カーブが激ムズい。。。

MTBはこういうのが楽しいね。これからしばらく楽しめそうです。

2009年10月11日 (日)

A山ライド(10/11)→いろは坂へ

今日はYOKOとポタリングへ行く予定でした。

Pa110131

天気もよく、気分よく自宅を出発したのですが、

少し行ったところでYOKOの具合が悪化。

大事をとって、一旦帰宅することに。

Pa110132

最近リニューアルされた武蔵境通り。

Pa110133

自転車と歩行者のエリアが明確に区分けされています。

これならお互い安心して走行することができますね。

Pa110144

YOKOを家に帰してから、オイラ1人でA山へ。

Pa110145

今日はアイウエアのレンズをイエローにしてみました。

クリアよりもコントラストがはっきりしていい感じです。

Pa110140

路面状況は昨日とさほど変わらず。落下物多し。

Pa110146

Pa110147

木々の間から遠く新宿の高層ビル群が見えました。

よく見ると左側にポツリとサンシャイン60の姿も。

Pa110149

A山を降りて、ちょっと寄り道。連光寺坂を上ります。

Pa110151

ついでにゆうひの丘へ足を伸ばす。

Pa110152

Pa110153

所沢方面がばっちり見渡せます。

写真だとわかり辛いけど西武ドームとかも見えました。

Pa110154_2

本日のシメ。聖跡いろは坂へ。

スタジオジブリの「耳をすませば」で有名な坂ですね。

Pa110156

Pa110157

Pa110162

距離は短いけど、相変わらずキツい坂ですなぁ。

ここを雫を後ろに乗せてママチャリであがった聖司君はエライ!

とこの坂を上るたびに、いつも思うオイラなのでしたw

2009年10月10日 (土)

A山ライド(10/10)

今日は土曜日だけど午後から仕事。

天気ももちそうだし、出勤前に軽く1走りしてきました。

Pa100121

まずは多摩サイをいつもの朝練コース。

Pa100122

帰り道、是政橋を渡って南多摩駅方面へ。

Pa100123

今月入ってから1度もオフロードを走ってないので、

A山まで足を伸ばしてみました。

Pa100124

KARMAのタイヤテストもしたいしね。

とりあえず今回はエア圧を前後2.4kにしてみました。

Pa100126

ひさしぶりのA山。台風の影響で枝や葉が散乱してました。

Pa100127

朝イチだったので、シングルトラックはクモの巣だらけ・・・

そんでもやっぱりオフロードは楽しいねっ!

MTBは土の上を走ってナンボやな~って思いました。

Pa100130

路面は若干ウエットでしたが、KARMAのグリップに問題なし。

ドラゴン坂も、V地坂も一発クリア出来ました。

エアボリュームが大きくて乗り心地もいいし、気に入った!

しばらくこのタイヤで様子を見てみたいと思います。

2009年10月 8日 (木)

その名は「RS」

ANCHORから2010年モデルが発表された。

気になるXHM9の新型は・・・

Xhm9rs

XHM9「RS」(レーシングスペック)

詳細はANCHORの説明ページにてご確認ください。

説明によると、カーボンの積層を見直して、

フレーム単体で150gの軽量化を成功させているらしい。

ちなみにフレーム単体のお値段185,000円。

今のフレームをヤフオクに出しても5~7万ぐらい?

追金10万円で-150gをGETすべきかどうか。。。

しばらく悩むけど、80%ぐらいの確立でやめとくと思います。

(あと20%はどうなるの?とかツッコむの禁止)

2009年10月 6日 (火)

ブレーキ周りGET

長期連載「プレイバイク組み立て」シリーズ第7回。

今回はブレーキレバーとキャリパーGETです。

Rimg0153

グレードはアレコレ悩みましたが、XTでもSLXでもなく、

ノーグレードのBL-M575WとBR-M575Wにしました。

Rimg0154

↑ブレーキレバー。BL-M575W。定価3378円(1個)。

リバーシブルデザインで裏返すと左右どちらにも使えます。

Rimg0155

↑キャリパー。BR-M575W。定価3922円(1個)。

合わせだけど対向ピストン。必要にして充分です。

Rimg0156

白いレバーに、白いキャリパー。

やっぱりホースも白にするべきだよねぇ?

残念ながらYUMEYAのホースは完売らしいので

ここはジャグワイヤーを狙っていくべきか?

ま、またのんびり考えて行きたいと思います。

2009年10月 4日 (日)

伊豆1周ツーリング

※非自転車ネタです※

10/3(土)~10/4(日)で伊豆へ旅行に行ってきました。

Blog01

4家族+5名。大人14名&子供5名。車4台&単車5台(MAX)。

皆で運転を交代して車に乗ったりオートバイに乗ったり。

Pa030120

今回の相棒。ハスクバーナ。色んな意味で楽しいマシンw

オートバイに乗るのは約1年ぶりですが、何とかなりました。

Blog02

オートバイのグローブは皮だし厚いし、

自転車と違って走行中に写真って撮れないね。

Blog03_2

Blog04

Pa030128

スタート直後はいい天気だったのに、

熱海を過ぎたあたりからポツポツと。そして本降りに。

雨宿りを兼ねて美味しいと評判の生ジュース屋さんに立ち寄り。

Pa030130

Pa030129

Pa030131

お昼ご飯は下田の先の今津屋さんへ。

アジのてごね寿司定食。味噌汁が絶品でした。

食後はお店の下にある砂浜でまったり。

Pa030133

Pa030134

Pa030135

宿泊は仁科のかおり荘。夕飯がめっちゃ豪勢で美味い!

金目鯛の煮付けに、刺身盛りetcetc・・・

夕飯後は自室に戻って2次会。夜中までバカ話で盛り上がる。

Pa040140

Pa040139

Pa040138

明けて日曜日。出発前に宿の近辺を散歩。

海が見渡せる露天風呂を発見。次回は入浴してみたい。

Pa040142

Pa040141

2日目のお昼は戸田の丸吉。高足蟹の天丼に舌鼓。

Pa040144

Pa040145

西伊豆は海が綺麗だね~。空の青と海の青。

海の中で青く光ってるのは魚の群れです。

この後沼津に抜けて東名高速を通って帰宅。

途中事故渋滞もあったけど割りとスムーズでした。

いやー、やっぱりオートバイも楽しいね。

そしてこうして遊んでくれる仲間がいるって事に感謝です。

2009年10月 2日 (金)

王滝のリザルトと写真

2009年9月のSDA王滝100kmのリザルトが

パワースポーツのHPにて発表されてました。

Outaki

結果は速報と変わらず、6時間32分13秒で112位でした。

各区間タイムはほぼ100位前後なのですが、

CP3からゴールまでの区間だけは232位。

どんだけ最後の下りをゆっくり走ってたんだか・・・w

オールスポーツのHPでは王滝の写真が公開されていました。

2009006

2009009

2009005

さすがプロの撮った写真はキレイですね~。

ちょっと気が早いけど来年の年賀状の候補だなw

自分の写真って少ないので嬉しいです。

2009年10月 1日 (木)

ローラー台 新兵器導入

今日から10月が始まりました。

月初だし、眠いけど気合いれて朝錬するかぁ!

と起きてみたものの、小雨で路面はビショビショ・・・

Rimg0150

というわけで10月はローラー台でスタートです。

ローラー久しぶり。日記を見たら9月は1度も乗ってない。

最後にローラー乗ったのは8月中旬でした。1ヶ月以上ぶり。

で、本日ローラー台の新兵器を導入しました。

それは・・・  これ ↓

Rimg0151

じゃーん。新しい扇風機でーす。

今までも扇風機は持ってたけど、これはちょっと違う。

何が違うかというと・・・ これ ↓

Rimg0152

そう、リモコン付きなのですw

これからの季節、部屋が涼しくなるのでエアコンは不要。

で、扇風機の出番になるわけなんだけど、

初めからつけておくと体が温まるまでがちょっち寒い。

いちいち自転車から降りてスイッチ押すのもめんどい。

というわけでリモコンが大活躍するわけですね。

実際、今朝使ってみたけれど「超便利」!

電源ON/OFF、風量調節、更に首降りON/OFFまで操作可能。

これでお値段3600円はお得でしょう? 買っといてよかった。

しばらくの間ローラーの時の力強いお供になってくれそうです。

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »