link2

  • にほんブログ村

    にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

    にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ケミカルどうしてる?(脱脂剤) | トップページ | 今秋初ジテツー »

2009年9月 4日 (金)

ペダルの整備(XPEDO:MF-1)

今年の2月から使ってきたペダル。XPEDOのMF-1

軽くてとっても気に入ってたんだけど、最近右側のペダルから

ギーギーという異音がするようになって使うのをやめていた。

で、自分で分解してみようと思っって、ちょっとやってみたんだけど

フタになってる先端のネジをいきなりダメにしそうだったんで、

ここは素直に先輩に頼る事にしました;;

P9040034

雨がパラパラ降ってたけど、路面はまだ濡れてない。

片道10kmちょい。秋の夜のサイクリングです。

P9040035

先輩のガレージに到着~。早速作業開始です。

P9040036

この先端の金色の部分がオイラがはずせなかったフタ。

先輩にお願いしたら3秒で外してくれました・・・w

P9040037

フタを外すと中に更にナットが。これって9mm。

やっぱり先輩に頼んでよかった。オイラ9mmのソケット持ってない。

P9040039

分解すると、スピンドルにかなりゴミが溜まってる。

これが異音の原因なんだろうか・・・?

P9040040

ばらしてみると意外に構造はシンプルなのね。

P9040041

というわけで、キッチリと内部の清掃を。

P9040042

スピンドルもゴミを落として、軽く表面の傷を均しました。

P9040043

完成~! 異音もガタも無くなりました。

これで王滝も安心してMF-1を使えるなぁ。

P9040044

帰り道は雨が強くなってきて、少し濡れちゃったけど、

ペダルが快調で気分は上々。

やっぱり9ちゃん(XHM9)には金色のMF-1がよく似合う。

先輩、整備していただいてありがとうございました。

« ケミカルどうしてる?(脱脂剤) | トップページ | 今秋初ジテツー »

整備・メンテナンス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/529361/46121710

この記事へのトラックバック一覧です: ペダルの整備(XPEDO:MF-1):

« ケミカルどうしてる?(脱脂剤) | トップページ | 今秋初ジテツー »