link2

  • にほんブログ村

    にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

    にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« モテギに行ってきた | トップページ | 6トレライド(9/17) »

2009年9月15日 (火)

ヘッドパーツ装着

長期連載「プレイバイク組み立て」シリーズ第6回。

今回はヘッドパーツを取り付けてみました。

(作業は全て先輩にやってもらいました)

Rimg0121

ジャンケン大会でGETしたSTPのフレームと、

ヤフオクで格安落札した中古のフォーク(D/J-3)。

フレームにヘッドパーツがついていなかったので、

色々調べてこのフレームに合うやつを取り寄せました。

いやー。インテグラルタイプって型が色々あって難しいね。

Rimg0122

Rimg0123

まずは元々ついてた上ワンと下ワンを取り外す。

Rimg0124

次にフォークのコラムに下玉押しを挿入。

Rimg0126

最後にフレームに新しい上ワンと下ワンを圧入。

圧入には油圧プレスを使用しました。

※先輩の家はあくまでも一般家庭です※w

Rimg0131

じゃーん! 完成です。ステムを仮組みしてみました。

段々自転車らしくなってきて嬉しいなぁ。

残すはコンポとホイールだな。あ、ブレーキもか。

王滝が終わったらまた少しずつ進めたいと思います。

« モテギに行ってきた | トップページ | 6トレライド(9/17) »

プレイバイク組み立て」カテゴリの記事

コメント

私の、ラッカスも今週ヘッドつけてきます
konaからパーツはほぼ移植して
奥多摩に臨む予定です

なんか、写真見てたら
「一般家庭」を強調するのに
無理があるような気がしてきた・・・(笑)

でもいいや、あくまで一般家庭です(笑)

早く出来上がるといいね
できたら乗せてね(笑)

2枚目と3枚目の画像見て・・・

車の中で作業しているのかと思った(笑)

koutaさん>
 風張林道アタックまで1ヶ月切りましたね。
 フルサスとハードテールでは乗り方も変るので
 なるべく早く組み上げて少しでも多く乗って下さい。

いのうえさん>
 一般家庭の中ではちょっと特殊な部類かと・・・w
 年内に組み上げられたらいいなーと思ってます。
 完成したら乗ってみてくださいね。

サムライさん>
 「一般家庭」なので部屋にシートが転がってたりします。
 油圧プレスと溶接機と旋盤がありますが一般家庭ですw

侍 さん >

おっしゃるとおり
車のシートです
(笑)
ちなみにこのシートは「売り物」ですが
ご存知のとおり
あいかわらず
「一般家庭」
です!

よろしく
(^o^;)

一番最初の写真を見て、「車の中???????」
と思いました。

たかじゃ!さん>
 だいぶ「一般家庭」を強調するのにムリが出てきましたw

jekyllさん>
 普通そう思いますよね;;
 でもこれあくまでも一般家庭の部屋の中なのですw

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/529361/46220926

この記事へのトラックバック一覧です: ヘッドパーツ装着:

« モテギに行ってきた | トップページ | 6トレライド(9/17) »