link2

  • にほんブログ村

    にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

    にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« フロント2枚ギアのシフターって? | トップページ | ペダルの整備(XPEDO:MF-1) »

2009年9月 3日 (木)

ケミカルどうしてる?(脱脂剤)

オイラが普段整備で一番使用するケミカルは「脱脂剤」。

ブレーキ周りや、スプロケットなどの油落としはもちろん、

ホイールやフレームのピッチ落としにも多用する必需品だ。

P8160009

↑こんな整備の時は、かなり大量に使ったりする事も。

小さい缶だとすぐに無くなる。 で、気になるのがお値段・・・

有名メーカーの脱脂剤は平気で1本1500円とか2000円とか。

それをバンバン使ってたらサイフの中身が追いつきませ~ん。

で、オイラが愛用してるのがコレ↓

Img_0001

MonotaRO(モノタロウ)パーツクリーナーです。

こちら、840mLの大型サイズで速乾タイプ&逆さ噴射OK。

P9040033

お値段はなんと1本250円です!

8本買っても2000円。送料払っても充分お買い得。

これなら値段を気にせずバンバン使えるね~。

MonotaROさんのページは他にも沢山お買い得品があるので

もしよかったら皆さんも覗いてみて下さいね。

あ、別に回し者とか関係者じゃないデスよw

« フロント2枚ギアのシフターって? | トップページ | ペダルの整備(XPEDO:MF-1) »

整備・メンテナンス」カテゴリの記事

コメント

もうここ数年で脱脂剤はほとんど使わなくなりました。
ウェスで拭くのみでなんとかなってます。

ハブのメンテなどでも、エコテッククリーナーを布とか綿棒に付けてとか、そんな感じです。

でもやっぱりパーツクリーナーを使うよりも時間は掛かっちゃいますね(笑)

安いですね~ 
僕はケイヨウD2オリジナルを
使ってますよ~ 車用品売り場にあるやつ
安い~と思っていたら 工具売り場にある
方はもっと安かったです。 
だから最近はクリーナもシリコンスプレーも潤滑スプレーもケイヨーD2オリジナル
工具売り場の方の安いものを使ってます。

Leeさん>
 もしかしてエコ対策ですか? エライなぁ。
 オイラはすぐにパーツクリーナーに頼っちゃいます。
 せめてノンフロンであって欲しい・・・

binさん>
 ケイヨウD2。確か東八道路の国分寺の近くにあったハズ。
 いい情報をありがとうございます。今度覗いてみます。

僕はホームセンターの脱脂洗剤を薄めて水吹きに入れて使ってます、詰め替えで安いしゴミも出ませんからね。缶スプレーのは『おらおら〜!』と景気良く使い過ぎてしまうのでw

スプロケ掃除はパーツクリーナー大量に使ってしまうので、マジックリン&ブラシでこすりながら流水すすぎ。コレ最強www

私は宮前平前のロイヤルホームセンター(旧ビッグサム)のパーツクリーナー愛用です。(笑
品質的には「並」ですが値段も200円台と安く安心です。

用途も自転車はもちろんですが、ラジコン、電動ガン、クルマに使用しますので自宅に無いと不安なケミカル用品です。


あ、うちの会社でも私の管理でサービススタッフ向けに純正のパーツクリーナーを売ってますがお高いです。(笑

市販品の中には、樹脂を簡単に侵してしまったり、油分が残ってしまったり、異臭(VOC??)がしたり低価格で最悪な品質のものもあるので要注意。

Frantzさん>
 なるほど~。そんな手法もあるんですね。
 確かにスプレーだと勢いありすぎって感じですもんねw

シゲピンさん>
 スプロケ外しての整備ならその手法もありですね。
 しかし皆さん色んな方法があって面白いですw

GAGAさん>
 やはり品質もいろいろあるのですね。
 お店売りで200円台はかなりお安いですね~
 今度近くを通る事があったらチェックしてみます。

ゴムのシールがあるところには
使っちゃダメだよぉ~

そういうトコには
バイクのシールチェーン用の
チェーンクリーナーがオススメ

・・・安いの、無いんだけどね(笑)

いのうえさん>
 そうですね。ゴムのある部分には気をつけます。
 値段が高いのはちゃんと理由があるんですね~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/529361/46119601

この記事へのトラックバック一覧です: ケミカルどうしてる?(脱脂剤):

« フロント2枚ギアのシフターって? | トップページ | ペダルの整備(XPEDO:MF-1) »