link2

  • にほんブログ村

    にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

    にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2009年9月王滝100km(当日編) | トップページ | 6トレライド(9/23) »

2009年9月22日 (火)

2009年9月王滝100kmの備忘録

Rimg0155 

【マシン】

フレーム:ANCHOR XHM9

フォーク:FOX F100RL Remote

ホイール:MAVIC CROSSMAX-SL

タイヤ:シュワルベ ロケットロン UST 2.1

エア圧:フロント2.1k リア2.2k

ブレーキパット:a2z FASTOP(前後とも)

【ウエア類】

ヘルメット:OGK モストロ ヴィゴール

アイウエア:OGK ビナート3

グローブ:パールイズミ フルフィンガー

ジャージ:Wizard Tricolor7

レーパン:パールイズミ ブライトスパッツ(296-3D)

シューズ:SIDI DOMINATOR

ソックス:ユニクロ(3枚1000円)

アームカバー:パールイズミ

ウインドブレーカー:モンベル

【持ち物】

スペアチューブ 2本

ゴム糊 1本

パンク修理パッチ 4枚

携帯ポンプ 1本

ガムテープ 少々

携帯工具

タイヤレバー 2本

コネクトピン 2本

チェーンのコマ 4リンク

チェーンOIL ミニボトル1本

防水デジカメ

エアーサロンパス

予備のディスクパッド 1セット

【補給食&飲み物】

ハイドレーション(水) 1.5L (第3CPにて補充)

ボトル(スポーツドリンク) 0.5L (0.1L余り)

パワージェル 12本をフラスコ3本に (完食)

菓子パン 2つ (両方とも半分ずつ残った)

【思ったこと】

・スタート位置、朝4時半に並べて3分の1ぐらい。

・トイレ渋滞も考えるとこのぐらいの時間帯がベストか?

・スタート時の気温8度。最初は寒いがウインドブレーカーは無くてもOK?

・半袖ジャージ+アームカバーは寒暖変化対応が楽でGOOD。

・アップは無くてもOK。最初の15分は押さえ気味に。

・晴れでも木陰は暗い。アイウエアは明るめのレンズで。

・今回もエアーサロンパス大活躍。走行中の柔軟も大切。

・フロントバックは何かと便利。100kmなら今後も必需品か。

・補給のパワージェルは12本で丁度いい感じ。

・菓子パンは固いのは噛み難い。スポンジ系がいいか?

« 2009年9月王滝100km(当日編) | トップページ | 6トレライド(9/23) »

MTB 王滝」カテゴリの記事

コメント

前々から思っていたのですが、やはりチューブレスでエア圧を落とせるのはかなり違いますか?
私はチューブドなのでリム打ちが怖くて前後共3気圧で走っています。

チューブレス化はこれまでもずっとしたかったのですが、金銭面(これが大きいのですがsweat01)と普段のメンテ性(やましたさんのブログ見てたらエアコンプレッサー用意されてるし)で二の足を踏んでいます。
でも王滝で有効なら考えてみようかと思っています。

おつかれさまでした王滝。
いや~ やましたさん 速かったですよ
天気もよく 良かったですねhappy01

今度は 6時間切りでしょうか?
来年も 頑張りましょうsign03

11月に ツールド多摩 ありますよね?
お邪魔したいとおもいますので よろしくおねがいします。

まるちさん>
 やっぱり圧を落としてもスネークバイトの心配がない
 という意味ではチューブレスは有効かもしれませんね。
 タイヤ交換、コンプレッサーなしでもなんとかなりますよ。
 一度試してみてはいかがでしょうか?

ポンさん>
 おつかれさま~。コースで会えて嬉しかったです。
 ポンさんだと知らずに後姿写真撮ってましたw
 ツールド多摩は10月に変更で、内容も初心者向きに。
 来年の春にいつもと同じ内容でやるみたいです。
 というわけでオイラも来春に出ます。

お疲れ様でした!

このエントリを参考に私も来年…。

ど、どうかな(笑

ツールド多摩私も前から興味ありました!

ya-maさん>
 来年出ましょうよ。楽しいですよ~。
 ツールド多摩は上記した通り来春です。
 こちらもめっちゃ楽しいコースなので是非!

いろいろ激しく同意、です

>アイウエア
日陰は暗く、日向はホワイトアウトしてるので、コントラストを強める赤系のレンズがいいと思いました。
・・・例年はコントラスト最強?のピンク色レンズなのですが、今年はグレーのレンズを使いました。路面が見えなくて、下りは怖いところがありました。

>アームカバー
去年は日差しに焼かれてかなりばてましたが、今年はUVカットアームカバーのお陰で日差しにやられることはありませんでした。効果絶大ですね。

>エアーサロンパス
私、背筋の痛みを抑えるため水で冷やしていました。真似しようと思います!

>補給のパワージェルは12本で丁度いい感じ。
11本用意していたのに、7本しか飲まなかったため後半タレました。ちゃんと義務的にでも飲まないとだめですね。

あらら、名無しになっちゃった。
私も自分の反省やら分析やらまじめにやってみようかな。

王滝お疲れ様でした。
ハードテールで記録を大幅更新とはすばらしいですね。
自分はフルサスでいっぱいいっぱいでした。
自分も備忘録を作ってみようかと思います。
来年出るかはまだ分かりませんけど・・・

シゲピンさん>
 ピンクのレンズがお勧めなのですね。
 オイラはビナート純正の薄めのスモークでしたが
 やっぱりコントラスト不足で一部見えにくかったです。

すーじーさん>
 コメントありがとうございます。
 6時間切り、5時間台達成おめでとうございます。
 素晴らしいタイムですね。今のオイラには夢の夢ですが
 いつの日か挑戦してみたいです。

お疲れさまでした。

お速いですねぇ。すごいです。
実はコース上で白いアンカーを何台か見かけまして、ひょっとしたらと思いましたが、私よりはるか前方だったんですね。(笑

ひつじさん>
 お疲れ様でした~。
 オイラは走行中に同型車種を見かけませんでした。
 普段のトレイルでもあまり見かけないかも・・・w
 ひょっとしてマイナー車種?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/529361/46284267

この記事へのトラックバック一覧です: 2009年9月王滝100kmの備忘録:

« 2009年9月王滝100km(当日編) | トップページ | 6トレライド(9/23) »