link2

  • にほんブログ村

    にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

    にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2009年9月王滝100km(前日編) | トップページ | 2009年9月王滝100kmの備忘録 »

2009年9月20日 (日)

2009年9月王滝100km(当日編)

  さて。いよいよレース当日です。

Rimg0130

朝4時半にスポーツ公園に到着。まだ真っ暗です。

気温は約8度ぐらい? めっちゃめちゃ寒いです。

Img_3452

過去の王滝100kmではスタートは最後尾からでしたが

今回はスタート後の渋滞回避の為、早めにバイクを並べました。

Img_3459_2

車に戻って着替えと準備。

Img_3460

そうこうしてる間にうっすら明るくなってきました。

Rimg0135_2

どうやら先頭から250~300台目ぐらいに並べたようです。

Rimg0136

エントリーは約1000台。後方にもずら~っとMTBが並びます。

スタンドで立ててるのオイラだけw

Blog1

いよいよスタート15分前。記念撮影です。

Blog2

しばらくして「フォ~ン!」といういつものラッパでレース開始。

いよいよ100kmの道のりへ出発です。

P9200089

スタート後しばらくは先導の軽トラに引かれてパレードラン。

P9200092

ゆっくりペースで上って行きます。

P9200093

少し行くとダートが始まる。ここからが本当のレースです。

Blog3

心拍を抑えつつ軽めのギアで走っていると、

横のライダーから「やましたさんっ!」と声をかけられた。

ふとみると、知り合いのシゲピンさんでした。

いいペースで走ってる。これは好結果が期待できそうだ。

P9200098

またしばらく上ると、こんどは舗装路の下りが待っていた。

ここが今回コース変更になった部分だな。

P9200099

下りきると、そこは42kmのスタート地点。

ここからCP1に向けてまたダートを上り返す。

P9200101

しばらく一緒のペースで走っていたこのお方↑

なんと5月の42kmのゴール手前で一緒に走ってた人でした。

今回も一緒とはご縁があるなぁ。

P9200106

かなり長い上りを終えてCP1を通過。

無休憩だったので、これ↑後ろ向きにとった写真です。

ここで初めて経過時間をチェック。なんと2時間半。

これなら7時間切れるかも? ちょっと嬉しくなる。

P9200107

CP2へ向かう三浦貯水池周辺のフラット部分。

ここは快調に飛ばせる区間でとても気持ちいい。

ここで前を走っていたライダーに引いてもらう。

しばらくして「今度はオイラが引くよ!」と前に出たら

「やましたさんですか?」と声をかけられる。

なんと、マイミクのポンさんでした。よくわかったな~。

P9200108

P9200110

P9200111

CP2へ向けてがんがん上る。走りながらがんがん写真撮りまくる。

Blog4

走りつつ写真を撮ってたら「よくそんな余裕がありますね~」

と声をかけられた。ついでにその方もパチリw

P9200114

そうこうしてる間にCP2到着。今回も無休憩なのでバックショット。

路面がガレガレでブレてしまいました。すんません。

時間は4時間25分。おお、7時間切りが本当に見えてきた?

P9200116

CP2を過ぎて最高地点までの通称「無限坂」を上る。

向こうの山に見える所から走ってきたのかー。

この辺りはガレもひどく坂が長いので写真が少ない。

P9200117

無我の境地で走っているとCP3到着。

時間は5時間半。これで7時間切りはほぼ確定か?

ここで初めて休憩。ハイドロバッグに水を補給。

そしてチェーンOILを刺して、腰にエアーサロンパスを。

5分ほど休憩してからゴールに向けて再スタート。

ここからゴールまでは写真がありません。

サイコンの残り距離数が少なくなってくるたびに

「嬉しいなぁ」という気持ちよりも「もう終わっちゃうのか寂しいなぁ」

という気持ちのほうが大きくなってくる。

で。余計な事を考えてて下りでコケそうになったり。

最後の8kmの下り。慎重に。そしてかみ締める思いでゆっくり下る。

P9200118

そして、ついに見えた! ゴールだ!!

カメラを構えながらゴールイン。やた~!完走だ~!

Blog5

ゴールタイムは6時間32分13秒。念願の7時間切り達成です。

去年と比べて1時間半タイムをつめることが出来ました。

Rimg0153

隣の人がやってたポーズをまねてみましたw

この後スポーツ公園に移動して9ちゃんを軽く洗車。

P9200121

お腹が空いたので王滝食堂にていのぶた丼をペロリ。

三度スポーツ公園に戻ってきて、知り合いと歓談。

ツカカツさんは度重なるトラブルにも負けず完走。

シゲピンさんも自己記録を90分短縮する力走だった。

Rimg0157

そうこうしてる間に速報版の仮リザルトが発表された。

結果は総合112位。年代別で37位でした。

去年が331位だったから順位も大きくジャンプアップ。

タイムも順位も個人的には大満足です。

やっぱり練習した時間は裏切らないんだなぁ。

結果が残せて本当によかったです。

とりあえず王滝100kmで7時間を切るというのが

個人的にMTBにおける1つの大きな目標だったので、

今後の方向性についてはゆっくりと考えて行きたいと思います。

応援して頂いた皆様、ありがとうございました。

« 2009年9月王滝100km(前日編) | トップページ | 2009年9月王滝100kmの備忘録 »

MTB 王滝」カテゴリの記事

コメント

目標達成おめでとうございます。
次の目標楽しみだなぁ。
来年の春のブルベに出ませんか?
別の世界が体験できると思います。

10枚目の写真に写ってる後姿は友人かも。

いやいや、ホントに7時間を切ってるじゃないですか!!
それも切るどころか6時間半って・・・

でもそれは絶対に日々の鍛錬の賜物ですね。
おめでとうございます!!

このブログのサブタイトルが、今後どうなるのか楽しみにしていますよ^^

すごいっ!6時間半ですか!?
私とは次元が違いますね~。
やましたさんがゴールした頃、私はまだCP3辺りですよ・・・。
また次回に向けてトレーニングを積みたいと思います!
お互い頑張りましょう!

目標達成おめでとうございます!!
自分も目標持って頑張らなきゃ。
やましたさんの次の目標が楽しみです。

帰り道は本当にお世話になりました。
m(_ _)m

自転車を掲げている写真、そうそう、ああいう口元になっちゃうんですよね~。100km走ってカラダはキッツいはずなのに。
お互いに、いい記録を出せてよかったですね。私のこの成果は、June_yさんからいい影響を受けたこともあると思います。ありがとうございました。

次、林道から里山に切り替えて、まずは2トレご案内ですかね。

藤之助さん>
 ブルベも面白そうですね~
 次の目標も含めて考えてみたいと思います。
 藤之助さんは来年どうするの?

まるちさん>
 サブタイトル、どうしましょうね~?
 更に突き詰めるか、違う方向へ行くか・・・
 しばらくゆっくり考えたいと思います。

さわじゅうさん>
 トレーニング積めば必ず結果に表れますから
 そういう意味ではとても励みになりますよね。
 お互いこれからも頑張りましょうね。

ツカカツさん>
 トラブルを乗り越えての完走おめでとうございます。
 軽量マシンでノントラブルならどんなタイムだったのでしょうか。
 オイラもツカカツさんの次の目標楽しみにしてます。

シゲピンさん>
 自転車掲げてる写真、本当に楽しそうですなぁ。
 それだけ王滝が面白かったってことですね。
 さて。しばらくは里山堪能シーズンですね。
 2トレ案内ツアー楽しみに待ってます。

目標達成おめでとうございます。

すべての準備がととのい完璧に自分に勝ったのが分かります。

本当におめでとう。

atdevilさん>
 ありがとうございます。
 ツールド多摩の時もそうですが今回も運がよかったです。
 とりあえずしばらくはのんびりライドですね。
 15日楽しみにしてますよ~

はじめまして。
私も昨年に引き続き2回目の王滝参戦でしたが、7時間切ることが出来ました。でも70kmで足の痙攣がありそこからはスローペース。結局はボロボロの状態でゴールし王滝の試練を味わいました。

とりあえずは、来年の参加はまだ?ですがもう少し攣り対策をしてみます。
会場でお会いしましたらよろしくお願いします。

愛パパさん>
 コメントありがとうございます。
 50代での7時間切りは素晴らしいです。
 オイラも愛パパさんを目標にガンバります。

初めましてこんにちは。
mixiのアンカーコミュ経由で来ました(私もロードですがアンカー乗りです。MTBはVOODOOです)。
私は今回初めて王滝に参加、june yさんのちょうど10分くらい後にゴールしましたので、どこかで擦れ違っていたかもしれませんね。
今回初めての王滝でしたが、疲れよりも楽しさが勝っていました。来年もまた出たいと思っています。

それにしても、写真撮りながら走る余裕があるなんてスゴイですね!

なみふじさん>
 コメントありがとうございます。
 ブログ拝見させて頂きました。
 ほぼ同じようなペースで走ってたのですね。
 初参加で7時間切りは素晴らしいの一言です。
 来年は120kmですかね? お互い頑張りましょう。

たびたびすみません。
さきほどよく見ていたら、上から8枚目の写真(スタートシーン)の背後に私たちのグループが写っているようです。
左の方に写っている赤いウィンドブレイカー+赤いスペシャの人(この人は仲間です)の奥に写っている黒いアームウォーマーが私のようです。
実はものすごく近くでスタートしたんですね。

過去のエントリーを読ませていただくと、走っているエリアもかなりかぶっているようですので、もしトレイルでオレンジのvoodooを見かけたら声かけてください。
では。

なみふじさん>
 貴ブログのコメント拝見しました。似た人がいるのですねw
 オイラが着てた緑のジャケットも同じの着てる人が多くて
 あちこちのブログの写真で「お!」と思う事が・・・w
 普段の生息エリア近いですね。
 いずれ一緒に走りにいけるといいなぁ。

有言実行、おめでとうございますscissors
毎日の努力の積み重ねが、大きく花を咲かせるのですねcherryblossom
素晴らしいですsign03

私も、日光のタイムがやっと3秒短縮出来ました。
上達のペースは遅いですが、これからもコツコツ頑張りますmotorsports

はじめまして!
王滝の装備を検索していたらヒットしました。
私は来月MTBで160KM走るイベントに参加するので、このブログで書かれていた装備を参考にしてイベントに挑戦したいと思います。

私は世田谷区民なので自転車に乗ろうとするとどうしても多摩川近辺になってしまいます。まだMTBでの練習場所が見つかっていないので、このブログを参考にMTBの練習場所を開拓していきたいと思います。

王滝お疲れ様でした!

とみもさん>
 オートバイも自転車も努力と継続が大事だよね。
 日光で3秒短縮はかなり大きいんじゃない?
 あせらずじっくり上達を目指して下さい。

ヤスさん>
 コメントありがとうございます。
 MTBで160km・・・鳥海山ですか!?
 非常に興味のあるイベントでいつか出たいと思ってます。
 今後のヤスさんのレポートで勉強させて下さいね。
 世田谷在住とのことですが、多摩サイで是政までくれば
 オイラのBLOGによく出てくる通称「A山」がありますよ。
 予定が合えばいつでもご案内しますよ~。

こんばんわ。
ゴール後のポーズでピンと来ました。
ゴール後にそのポーズを取っていたのは私の兄です。
100kmお疲れ様でした。
6時間半で100km走るって、すごいですね。
私は今回42kmでしたが、やっぱり100kmかなあと心揺れているところです。
また、どこかの山(王滝かな?)で会いましょう。

どこさへきさえんさん>
 コメントありがとうございます。
 もしかしてゴール脇の駐車場に車とめてましたか?
 だとしたら本当にお兄さんかもしれません。
 42kmも完走されたことですし、来年は是非100kmへ!
 また王滝村でお会いしましょう^^

そそ、そうです。ゴール脇の駐車場にタープを張っていた一団です。
ちなみに、Juneさんのひとつ前のGIANTが兄で、その写真を撮っていたのが私です。
やっぱ100kmですかね。 では、また^^。

どこさへきさえんさん>
 おお!やっぱりそうでしたか!
 いいポーズで写真が取れたのは貴方のおかげです
 とお兄さんにお伝え下さいw
 来年は兄120km、弟100kmですね!がんばって^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/529361/46274767

この記事へのトラックバック一覧です: 2009年9月王滝100km(当日編):

« 2009年9月王滝100km(前日編) | トップページ | 2009年9月王滝100kmの備忘録 »