link2

  • にほんブログ村

    にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

    にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2009年8月の走行距離 | トップページ | ケミカルどうしてる?(脱脂剤) »

2009年9月 2日 (水)

フロント2枚ギアのシフターって?

長期連載「プレイバイク組み立て」シリーズ第5回。

今回はフロントディレーラーとシフターについて悩んでみました。

コンポは新型ディオーレとSLXのミックスで行こうと思ってます。

(まだ1つも買ってないケド)

クランクはSLXの2枚ギアのヤツ。(FC-M665)↓

Fcm665

このクランクには専用のFディレーラーが用意してあって、

それがコイツ↓(FD-M667)

Fdm667

なんでも、フロント2枚ギア専用のFディレーラーらしい。

で。ここで疑問が1つ。

どこを探してもフロント2枚用のシフターは売ってない。

SLXグレードだと普通に3枚用のコイツ↓(SL-M660)

Slm660

フロント2枚用のFディレーラーに、3枚用のシフターで大丈夫?

その時って、操作はどうなるの??

ご存知の方、いらっしゃったら教えてくださ~い!

« 2009年8月の走行距離 | トップページ | ケミカルどうしてる?(脱脂剤) »

プレイバイク組み立て」カテゴリの記事

コメント

3速用の2速分(インナー・ミドル)だけ使います。
ディレーラー側で稼動範囲がインナー・ミドルに制限され、ミドル→アウターはワイヤーが引けない、という仕組みです。
3速用FDでも、「H」ねじをいっぱい締めてあげれば同じことができるんですね

私 GIANTアンセムには フロント3枚付いていますが コメンサル スーパー4は ALLマウンテン仕様でフロントは 2枚です。
3枚目は バッシュガードを付けてます。
やましたさんと同じ仕様です。
コンポ一式 XTですが 問題なく使ってます。
SLX2枚使用ならば 通常のインナー センターのチェーンラインになるようにすればいいとおもいますよっscissors
フロントディレイラー自体が2枚分しか動かないので、シフタ―も通常の3枚目には 普通にいかないと思います。

ロードですがこの間、3枚から2枚に交換しましたが
ディレイラー、シフター変更してませんが問題ないです
友人がSLX使ってますが
普通のシフターだったと思います
私もGTのラッカス、フレーム買いました
プレイバイクというよりは里山よりにすると思いますがSLXの2枚は狙ってます

僕の33rpmはクランクにSLX2枚、専用F.ディレイラーSLX、シフターは前XT&後XTRです。自転車屋に取り付けてもらったので良く分かりませんが、問題ありません(フロント・トップにレバーを入れようとしても動きません)。因みにF.ディレイラーも3枚用で問題ないみたかったのですが、折角だからSLXに新調してみました。このフロントダブルはトレイルには快適だと思いますよ~

そういわれて初めて気付きました・・・
ジキルもジェミニもフロント2枚ですけど、シフター操作に気をつけたことすらなかったです。
何の違和感もなく操作できてますが、考えたら気になりだしてしまいましたw

シゲピンさん>
 いきなり正解をありがとうございます。
 これで謎がとけました。ぐっすり眠れそうですw

ポンさん>
 XT3枚用ってことは、アウターにも動くんですよね?
 それを乗り手が意識して動かさないようにしてる?
 オイラは絶対に間違えてしまいそうです・・・w

koutaさん>
 問題ないですっていうのは、上記した通り
 「乗り手が意識してセーブすれば」って意味ですよね?
 フレームGETおめでとうございます。
 ラッカス、いいバイクじゃないですか~。
 完成したら走りに行きましょうね!

ツカカツさん>
 おお。この前のSNGN尾根の時からそうでしたか?
 もっとしっかり見ておけばよかった~。
 今度お会いした時に実物を見せて下さいね。

jekyllさん>
 操作に気をつけたこともない?
 アウターにバッシュガードがついてると
 3枚用のシフターとディレラーでもアウター側には
 動かなくなるってことなのかなぁ? 謎・・・

意識せずとも引けないです
シゲピンさんの言うとおり
ミドル側をHのネジで決めちゃうから
動かないんだと思います

koutaさん>
 なるほど~ 3速用でもいけるんですね。
 勉強になりました。ありがとうございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/529361/46097193

この記事へのトラックバック一覧です: フロント2枚ギアのシフターって?:

« 2009年8月の走行距離 | トップページ | ケミカルどうしてる?(脱脂剤) »