link2

  • にほんブログ村

    にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

    にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 9王に向けて(5) | トップページ | 明日はロングライドです »

2009年8月12日 (水)

防水デジカメ購入(μTOUGH-6000)

今年のお正月にRICOHのR10というコンデジを買った。

性能には大満足。写りもいいし気に入ってたんですけど、

MTBのトレイルのお供として使うにはちょっとハードすぎた?

実はこの半年で要修理の故障が2回も発生。

保障期間内なので無料で直してもらえたものの、

今後ずっと同じ使い方をしていくのは考えてしまう。。。

やっぱりもっとタフなカメラが普段使いとしてはいいのかなー。

Rimg0115

てわけで買ってきました。OLYMPUSのμTOUGH-6000です。

3m防水。1.5m耐落下衝撃。-10℃耐温度。

以前同じシリーズの旧モデルを使っていたのですが

今度のはさらにCCDシフト式の手ブレ軽減付き!

Rimg0116

こういうシリコンジャケットが別売されていて、

Rimg0117

かぶせると本体への傷もふせいでくれるという優れもの。

早速今日の朝練で試し撮りをしてみました。

Asa02

R10に比べて画面の中央でピントをあわせてる?

周囲が流れてスピード感のある写真が撮れます。

Asa05

これも似た感じ。手前の芝生がいい感じでボケてます。

スポーツモードで撮るとまた違うんだろうなぁ。

Q05

通勤途中でサンシャインをパチリ。

R10と同じく28mmレンズなので奥行き感のある写真が撮れます。

画質そのものはやっぱりR10のがいいかもしれないけど、

気軽に持ち歩けるという意味ではμTOUGHに軍配が。

しばらくは用途に合わせて2台を使い分けてみたいと思います。

« 9王に向けて(5) | トップページ | 明日はロングライドです »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

自転車に取り付けて撮影したりするには
確かに防水と耐衝撃必要ですね
僕は持ち運びだけなら 衝撃吸収カバーを
付けていればと思いましたが
自転車取り付けだと振動がもろにききますからね
本来 カメラは水 衝撃 振動に弱いので
今回のような使い分けは
一番良いかもしれませんね~

使い分けるなら やっぱりGR3も買っちゃいましょう!!(笑)

binさん>
 GR3、実機を触ったら益々欲しくなりました。
 カメラもハマりだすと置くがふかそうですね~
 そのうちデジイチとか買ってたりしてw

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/529361/45908643

この記事へのトラックバック一覧です: 防水デジカメ購入(μTOUGH-6000):

« 9王に向けて(5) | トップページ | 明日はロングライドです »