link2

  • にほんブログ村

    にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

    にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月31日 (月)

2009年8月の走行距離

2009年8月の走行距離は921kmでした。

ブログを初めてから月間走行距離の最高記録達成です。

やっぱり宇都宮日帰り268kmが効いてるっぽいですね。

もうちょいで月間1000kmでしたが、その目標はまた次回。

P8290004

消費カロリーは14238カロリー。

体重は相変わらず微減傾向。平均値で61.2kgとか。

瞬間最低記録だと60kg台の前半がチラホラ。

王滝までにあと1kg落としたい!といいつつも、

昨日はYOKOと焼肉食べに行っちゃいました・・・ダメだこりゃw

2009年8月30日 (日)

雨が降る前に・・・

今日の天気予報は「午後から雨」。

朝ネコに起こされて外を見てみると、日が差してる。

ちょっとまだ眠かったけど、これは走りに行くっきゃないでしょ~。

P8300007

朝日を背中に受けながら多摩サイを西へ向かう。

P8300019

ちょっと方向が変わると、自分の影が左前に伸びる。

永遠に追いつかない追いかけっこのようだ。

P8300020

それにしてもいい天気。ホントに雨なんて降るの?って感じ。

P8300026

久しぶりに鯛焼き公園を過ぎた先まで走ってみた。

くじら公園の先の「マムシ注意」の付近。

P8300028

結局睦橋の手前「福生南公園」までやってきた。

少し雲が出てきた? 太陽が隠れて薄暗い感じ。

雨に降られる前に引き返そう・・・

P8300033

帰り道はすでにこんな状態。今にも雨が降りそうだ。

ほんの1時間でここまで天気が急変するなんてビックリ。

なんとか家まで降られずに帰ることができました。

その後は天気予報どおり雨が降ったりやんだり。

朝のうちに走っておいてラッキーな日曜日でした。

2009年8月29日 (土)

6トレライド(8/29)

今日は久しぶりに6トレに行ってきました。

P8290006

アプローチはいつものごとく多摩湖CR。

P8290002

まだまだ日中は暑いけど、季節は確実に秋に向かってる。

ふと見上げれば栗の実がなってました。

P8290012

P8290015

今日は狭山湖の堤防を渡って南側からエントリー。

P8290017

ダートに入る手前でトイレ休憩。

今日は天気もいいし、路面も乾いてそうだから

タイヤはノブの低いミブロマラソンにしました。

P8290019

トイレの鏡をつかって自分撮りw

P8290021

6トレ外周路のダート。木陰は風が冷たくて気持ちいい。

P8290022

P8290023

P8290024

ドルアーガの塔まで来ると、沢山のMTBerさんが休憩中。

ちょっとお話して、ご一緒させて頂ける事になりました。

P8290025

P8290028

Blog1

ソロもいいけど、大勢で走るとそれだけで楽しいね~。

Blog2

Blog3

Blog4

Blog5

皆で激坂上りの練習。各々別の課題で自分との戦い。

ある者はクリアを目指し、ある者はアウターでチャレンジ。

同じ坂でも色んな挑戦の仕方があるから面白いよね。

P8290040

その後、WSD脇のコースをご案内して、

狭山湖の堤防で休憩&おしゃべりタイム→解散。

楽しい一時を過ごさせて頂きました。ありがとうございました。

2009年8月27日 (木)

Newジャージ(Wizard Tricolor7)

そろそろ季節も秋って感じで、

特に朝錬の時間帯は半袖じゃちょっと寒いかな・・・

というほど気温が下がってきているのですが、

ここに来て新しく半袖ジャージをGETしました。

Rimg0119

Wizard(ウイザード)のTricolor7(トリコロール7)です。

シンプルだけどなかなか良いデザイン。お値段2900円。

Rimg0120

バックショットはこんな感じ。腰のポケットは3分割。

真ん中のポケットの外側はチャック付きです。

早速今朝の朝錬で試してみましたが、動きやすくてGoodです。

パールイズミに比べると同じサイズ表示で若干大きめかな。

値段も安いし、気にいりました。今度は長袖を買いたいです。

2009年8月26日 (水)

新潟&佐渡の旅

※非自転車ネタです。

24日(月)から26日(水)までちょっと遅い夏休み。

両親とYOKOの4人で2泊3日で新潟&佐渡に行ってきました。

Rimg0116

関越で新潟まで一気にワープ。↑関越トンネル走行中。

Rimg0124

新潟港からフェリーで佐渡(両津港)へ。

Rimg0146

カモメにかっぱえびせんを食べさせてるところ。

とっても慣れてて、手から上手にえびせんをとっていく。

Rimg0154

でもたまにヘタなカモメがいて、指を食われたりする・・・

見事にV字型の歯型(クチバシ型?)がついてしまった。

Rimg0159

フェリーと並走するカモメの団体。

Rimg0165

佐渡に到着。大佐渡スカイラインから真野湾を眺める。

Rimg0168

ベタに金山とか見学してみる。

Rimg0171

こんなリアルな人形が沢山展示してあってちょっとコワス。

Blog1

両津に戻って1泊。お宿の前の加茂湖をバックに1枚。

Blog2

2日目は佐渡の南側をまわる。写真は赤泊港の付近。

昼過ぎのフェリーで新潟へ戻る。

甲子園の決勝で大活躍した日本文理高を見に行くが、

周囲の国道まで渋滞するほどのあまりの混雑に挫折。

Rimg0203

古町近辺のホテルにチェックイン後、近所の寿司屋へ。

ネタもシャリも最高に美味しかった。大満足。

Rimg0209

食後に市内を探索。万代橋からみた夕焼けと三日月。

Rimg0211

レインボータワー。本当に七色だった・・・w

Rimg0212

Rimg0213

Rimg0215

噂の“新潟限定謎のファーストフード”「イタリアン」を食す。

あ、、、味はともかく長靴いっぱい食べたいよ(byアスベル)

Rimg0226

Rimg0216

Rimg0219_2

3日目。市内の白山神社を見学。

Rimg0224

Rimg0223

池に蓮の花が咲いていてとてもキレイだった。

Blog3

「ふるさと館」にてお土産を買った後、お昼前には新潟を出発。

途中、休憩をはさみつつも夕方には東京に帰ってこれた。

3日とも天気がよく、また空気がカラっとしていて気持ちが良かった。

たまには純粋な旅行もいいな。またどこかに行きたいと思う。

ただし。3日で+2kgの増量。コレを王滝までに戻さねば。。。

2009年8月23日 (日)

試験とお祭り

※非自転車ネタです。

今日はとある国家試験を受けにビックサイトへ。

Rimg0113

国際展示場の駅を降りると、なんだか近未来都市のようだ。

Rimg0114

見えてきた。目的地であるビックサイト。

今日はここの一角で試験が行われるのだ。

Blog1 

それにしても、なんだこの人の多さは!?

まさか全員受験者ってわけでもなさそうだが・・・

Rimg0121

ああ。当たり前だが他にもいろんなイベントを開催してるのね。

Rimg0122

その中でも一番集客率が高そうなのがコレか↑

ちくしょう。オイラも試験じゃなくてこっちを見たかったぜ。

肝心の試験ですが、手応えは「まぁまぁ」って所かなぁ。

合格発表は11月。気長に結果を待つことにしましょう。

Rimg0132   

夜は実家近くの夏祭りへ。

阿波踊りの連がいくつも出て、色んな踊りを披露してました。

Rimg0135

それにしてもすごい賑わいでした。

Rimg0136

Blog2

到着時間が遅かったので、ちょっとしか見て回らなかったけど、

それでも充分祭りの雰囲気を味うことができました。

明日から2泊3日で新潟/佐渡へ旅行に行ってきます。

しばらく自転車に乗らない日が続きますが、

それはそれとして楽しんで来たいと思います。

2009年8月22日 (土)

A山ライド(8/22)

今日は久しぶりにA山へ行ってきました。

と、その前に午前中は多摩サイを鯛焼き公園まで往復。

P8220001

朝イチはまだ雲が多く、涼しくて気持ちよかったです。

P8220004

貝殻橋を渡るのも久しぶり。

P8220005

トライアルの人もこの時間はまだいない。

STPが完成したらいつかちょっとやってみたい。

P8220008

鯛焼き公園は今日はお祭りかな? 朝から準備してました。

P8220011

P8220013

P8220021

多摩サイの裏道? 野球場の裏の小道。木陰が気持ちいい。

家に帰って来て、ちょいと家事をこなし、YOKOと近所のプールへ。

お昼を食べて、ちょいと仮眠して、いよいよA山へ!

P8220022

スペアホイールに履き替えて準備万端です。

P8220024

午後は雲が少なくなってきて直射日光が厳しい。

P8220025

A山到着。ドラゴン坂下で一休み。

P8220028

草木はいよいよ絶好調。虫の数もハンパありません。

P8220029

V字坂を上がり、ゴルフ場を左折して、

気持ちのいいシングルトラックへ・・・と思ったらバリケードが。

P8220030

がーん。この先のコースが好きだったのに。。。

P8220031

いよいよ山を切り崩し始めてるみたいです。

あきらめてUターン。新たな周回コースを探します。

P8220035

V字坂を上がって突き当たりを右折したところにあった

新入禁止のロープがなくなってる!

P8220036

進んでいくと、かなりトリッキーな部分もあるけれど、

面白いシングルトラックが続いているのを発見しました。

P8220037

この時期、草木は仕方ないですね。。。w

P8220040

東側のコースは走れなくなっちゃったけど、

新しいルートも発見できてプラマイゼロ?

またちょくちょく様子を見に行きたいと思います。

2009年8月20日 (木)

王滝まで1ヶ月

いよいよ秋のSDA王滝100kmまで1ヶ月丁度になりました。

そう。9月の20日がレース本番です。

P9140281

※以下の画像は今までのSDA王滝※

仕事してると1週間なんてあっという間に過ぎてしまう。

つまり、そんなあっという間の1週間が残り4回しかないのだ。

P9140292

消耗品の類は交換済みだ。

後は本番前にサイコン類の電池を念のために変えるかな。

人間もこれから焦って特別な練習をしても仕方ない。

いままで通り、地道に朝錬と、休日のトレイルを楽しみたい。

P9140298

去年のゴールタイムが8時間7分だったので、

今年の目標はズバリ7時間半切り!

あわよくば7時間前半が狙えたらいいなぁとも思うけど、

そうそう甘くはないのがSDA王滝。わかってますって。

Img_1075

ともかく無事にこのゴールラインが越えられるように。

残りの1ヶ月。無理をせず、でも大切に過ごしたいと思います。

2009年8月18日 (火)

お尻の痛み対策

宇都宮日帰り往復268kmで感じたお尻の痛み。

サドルに座ってる部分が自重で痛くなったのではなく、

インナーパンツのパッドの境目が擦れて痛くなったらしい。

で。こんなモノを買ってみました。

P8030382

ジックストゥーフィットのバテッククリームです。

P8030383

「ウエアとの摩擦による皮膚の障害を防ぎます」とのこと。

果たしてどのぐらい効果があるのか?

短距離じゃわかならいだろうから、次回のロングで試してみます。

こういうの使ったことある人、お勧めがあったら教えて下さい~。

2009年8月16日 (日)

リハビリ多摩サイポタ

宇都宮日帰りから2日。

脚は平気だけど、お尻と首と手のひらが痛い。

結局、一番最後まで尾を引いたのが「手のひら」。

特に右手が軽くしびれてて、上手くお箸が使えないほどだ。

直前に買った新しい半指グローブのパッドが厚すぎたかな?

パッドも厚けりゃいいってもんじゃないって勉強になりました。

P8160009

車体のメンテはほぼ終了。ハードテールは掃除が楽でいいね。

スプロケも汚れたので今回は外して清掃する。

P8160012

ピカピカのスプロケは気持ちいい~。

P8160013

サドルもSLR-XCに戻して整備完了です。

日中走りに行こうかと思ったけれど、あまりの日差しに挫折。

夕方、日が傾いてからYOKOとリハビリポタに出かけました。

P8160016

西日が眩しい。でも気温が下がってきて気持ちいい。

Blog1

折り返し地点にてパチリ。湿度が低くて秋のようです。

P8160028

今日は心拍もケイデンスもスピードも何も気にせず、

本当にリハビリに徹した純粋なポタリングでした。

見える景色もいつもとちょっと違った感じで新鮮。

たまにはこんなのもいいもんですね~。

明日からまた朝錬がんばりたいと思います。

2009年8月15日 (土)

宇都宮日帰り往復268km

昨日(8/14)は9ちゃん(XHM9)でロングライドに出かけました。

府中の自宅から、宇都宮の義両親の家までの日帰り往復です。

1日で行って、向こうで泊まって翌日また帰ってくるという工程は

今までも何度かやった事があるのですが、日帰りは初めて!

P8140002

朝5時出発。まだ日が上りきってなくうっすら暗い。

P8140008

R20で新宿へ。5時55分ぐらい?

P8140009

半蔵門で左折。6時11分。

P8140012

皇居の脇を走ります。練習中のローディが多かったなぁ。

P8140015

靖国通りから左折して秋葉原。6時25分。

P8140018

上野駅。6時30分。

P8140020

さて。いよいよ国道4号線。宇都宮まで104kmかぁ。

P8140024

千住新橋で荒川を渡る。6時50分。

P8140028

4号と新4号の分岐。今回は新4号(バイパス)へ。

P8140029

R16との交差の手前で本日初の休憩。7時50分。

朝ご飯には少し早いので、菓子パンと水を補給。

P8140033

道の駅「五霞」でトイレ休憩。8時40分。

P8140034

ここまでの距離75km。Av25km。平均心拍133。平均ケイデンス83。

P8140037

新4号をひたすら走る。天気がよくて気持ちいいけど、

だんだん気温が上がってきて時々ボーっとする。やばい。

休憩を兼ねて、すき屋で朝ご飯を食べて再スタート。

P8140038

走行距離が100kmに。時間は10時半。更に暑さが増してくる。

新4号は信号が少なく、道も広くて走りやすいのだが、

コンビニやレストラン、そして自販機すら数が少なくて

休憩のタイミングを間違うと次のポイントまで泣きそうになる。

P8140039

強烈な暑さに、おもわずファミレスに避難。カキ氷GET。

石橋のあたり? 11時半ぐらい。 残りあと20kmちょいか?

P8140040

暑さはどんどん激しくなってくる。日陰も少なく、

直射日光を浴びながら淡々と走り続ける。

思えばこの辺りが一番つらかったかな~。

P8140041

ようやく目的地に到着! 時間は12時50分。

P8140042

ここまでの距離139km。やっぱり都内経由だと少し遠回りか?

シャワーを借りて昼食をご馳走になり14時に帰路に向け再スタート。

P8140045

帰りは行き以上に休憩が多くなるとふんで、

新4号ではなく、4号線をチョイス。相変わらず日差しが厳しい。

しばらく走ると、かるく頭痛がしはじめた。軽い熱中症か?

行き以上に休憩を多めに取って、水分とエネルギー補給を行う。

P8140048

小山を過ぎて、古河付近。17時10分。少し気温が下がってきた。

P8140049

利根川橋を渡って、栗橋付近。200km達成。17時55分。

Av24.5km。平均心拍134。平均ケイデンス81。

P8140050

200kmを越えたのでチェーンOILを刺す。

P8140051

18時をまわって日が沈み始める。いよいよナイトステージだ。

P8140053

4号と16号の交差点。19時7分。

P8140054

北浦和のコンビニ。20時丁度。

食欲は無いけど力が出ないのでウイダーを流し込む。

P8140056

浦和所沢街道。秋ヶ瀬付近。20時半。

脚はまだ回るけど、お尻が痛くてまともにサドルに座れない。

P8140057

浦所街道とR254の交差点。20時50分。いよいよもうちょっとだ。

小金井街道→新小金井街道と順調に走りきって、ついにゴール!

P8140060

自宅到着22時ジャスト。朝5時発なので合計17時間だ。

走行距離268km。実走時間10時間58分41秒。

Av24.4km。平均心拍131。平均ケイデンス82。消費カロリー4229。

最高速度45.4km。最大心拍159。最高ケイデンス132。

熱中症とお尻の痛み以外は大きなトラブルもなく楽しかった!

今日起きてみて、ダメージが残ってるのはお尻と首と手のひら。

それ以外は(脚も含めて)全く問題なし。上記3点を対策すれば

300kmはそれほど難しい目標ではなさそうかも?

来年のチャレンジはどうしようかな。今から考えたいと思います。

2009年8月13日 (木)

明日はロングライドです

明日(8/14)は天気もよさそうなので、毎年恒例の

「夏休みだよ!自転車生活スタート記念ロングライド」

に出かけて来たいと思っています。

オイラが自転車(MTB)に乗り始めたのが丁度3年前の夏。

1周年は青梅側から奥多摩周遊を五日市に抜けて150km。

2周年は江ノ島経由で三浦半島を1周して200km。

そして3周年の今年は宇都宮往復ワンデーを目指します。

予想では走行距離250kmのハズ。

果たしてブロックタイヤのMTBで走りきれるのか!?

P8120015

サドルは久しぶりにフィジークのアンタレスをチョイス。

パッドが厚めなのでロングライドに向いているかと。

P8120016

最近エクスペドはちょっとベアリングから異音がするので

今回は大事をとってXTRのペダルに換装しました。

P8130019

半指グローブも2年越しでボロボロだったので新調。

P8130020

掌側のパッドが沢山ついててショック吸収に期待大です。

明日は予定では朝5時に府中の自宅を出発。

行きは都内を抜けて秋葉原あたりからR4号に合流。

あとは4号バイパスをひたすら走るつもり。

帰りはその時の状況と気分で考えたいと思います。

雨もイヤだけど太陽全開も困りモノ。丁度いい天気でありますように。

2009年8月12日 (水)

防水デジカメ購入(μTOUGH-6000)

今年のお正月にRICOHのR10というコンデジを買った。

性能には大満足。写りもいいし気に入ってたんですけど、

MTBのトレイルのお供として使うにはちょっとハードすぎた?

実はこの半年で要修理の故障が2回も発生。

保障期間内なので無料で直してもらえたものの、

今後ずっと同じ使い方をしていくのは考えてしまう。。。

やっぱりもっとタフなカメラが普段使いとしてはいいのかなー。

Rimg0115

てわけで買ってきました。OLYMPUSのμTOUGH-6000です。

3m防水。1.5m耐落下衝撃。-10℃耐温度。

以前同じシリーズの旧モデルを使っていたのですが

今度のはさらにCCDシフト式の手ブレ軽減付き!

Rimg0116

こういうシリコンジャケットが別売されていて、

Rimg0117

かぶせると本体への傷もふせいでくれるという優れもの。

早速今日の朝練で試し撮りをしてみました。

Asa02

R10に比べて画面の中央でピントをあわせてる?

周囲が流れてスピード感のある写真が撮れます。

Asa05

これも似た感じ。手前の芝生がいい感じでボケてます。

スポーツモードで撮るとまた違うんだろうなぁ。

Q05

通勤途中でサンシャインをパチリ。

R10と同じく28mmレンズなので奥行き感のある写真が撮れます。

画質そのものはやっぱりR10のがいいかもしれないけど、

気軽に持ち歩けるという意味ではμTOUGHに軍配が。

しばらくは用途に合わせて2台を使い分けてみたいと思います。

2009年8月11日 (火)

9王に向けて(5)

  秋(9月)の王滝100kmに向けての整備シリーズ第5段。

いよいよ購入したパーツ類の交換作業です。

※この作業は8/8(土)の夜に行いました※

Rimg0091

前後シフトケーブル交換のため、まずは今のケーブルをカット。

Rimg0092

フロントディレーラーのワイヤーも緩めておきます。

Rimg0093

同時進行でチェーンもカット。

Rimg0096

リアディレーラーを取り外します。

Rimg0098

上下の純正プーリーをBBB製のセラミックプーリーへ換装。

手が油だらけだけどキニシナイ。

Rimg0099

せっかくなのでクランクもバラして掃除する。

Rimg0100

歯飛びや欠けもなくまだまだ使えそうだ。

普段手の入らない所の汚れをとって再度組み付け。

Rimg0102

リアディレーラーを取り付けて、新品チェーンを張る。

YUMEYAのチェーンはキレイだなぁ~。

Rimg0103

そして前後のシフトケーブルを交換。

Rimg0104

適度に仮留めして、ケーブルをカットする。

Rimg0105

最後が一番肝心。前後ディレーラーの調整作業。

整備本を見ながら慎重かつテケトーに。

Rimg0106

できた~! ピカピカのパーツは気分がいいね~。

Rimg0107

遠目で見ると交換前との違いはわからないけど、

翌日のお台場ガンダムポタで実走してみて、その差歴然。

全ての操作感が軽く、かつ的確で、気持ちイイ!

やっぱり整備は大切だね。常にこうありたいもんです。

この努力が王滝の結果に結びつきますように~。

2009年8月 9日 (日)

お台場ガンダムポタ

今日はYOKOとお台場のガンダムを見に行ってきました。

Rimg0081

府中の自宅を10時ちょい過ぎに出発。まずはR20をひた走り。

Rimg0084

新宿の大ガードを通過。

Rimg0085

新宿御苑。

Rimg0086

半蔵門で右折。皇居沿いに進む。

Rimg0088

桜田門。

Rimg0089

日比谷から晴海通りに合流。銀座を通過。

Rimg0115

歌舞伎座。

Rimg0092

勝どき橋を通過。向こうに見えるのは佃大橋?

Rimg0113

晴海大橋。ついにお台場とレイボーブリッジが見えてきた。

Rimg0095

お台場エリアに到着。もうすぐ目的地!

Blog1

ガンダムのある広場へ向かう道。さすがお盆。ものすごい混雑。

ここからは自転車を降りて押して進みます。

Blog2

人の波にもまれつつ、歩いていくと・・・ ん??

Rimg0099

森の向こうにガンダムが!!! なにコレw ありえね~!

Blog3

とりあえず遠めですが9ちゃんとガンダム2ショット。

Rimg0109

自転車を置いて、近くまで歩いていってパチリ。

Rimg0110

うひ~ でか~!

Rimg0111

今度はバックショット。

Rimg0112

ランドセルの作りこみもリアルそのもの。

Blog4

いやー。これで全長18mだってんだから、ビックリです。

今度は是非実物大のダイターン3かガンバスターを作って欲しいw

帰りは行きと同じコースを逆戻り。

途中調布の手前でパラパラと小雨が降ったけどギリギリセーフ。

暑かったけど楽しかった! ガンダムの展示は8/31まで。

まだ見てない人は是非行ってみて下さい。お勧めですよ~。

2009年8月 8日 (土)

筑波に行ってきた

※一部自転車外ネタあり※

今日は先輩の付き添いで筑波サーキットへ。

といっても自転車じゃなくオートバイのほうね。

Rimg0080

本日の車両。RVF(NC35)

Rimg0081

本日初走行な車両のため、キャブにトラブル発生。

Rimg0086

スーパーメカニックがササっと問題を解決。頼れるなぁ。

この後の走行で先輩は今日のベストタイムを記録。

今後の練習でどこまでタイムが縮まるか楽しみです。

さて。サーキットのもう1つのお楽しみと言えば、

各自がそれぞれの思いで持ってくるバドック移動用の自転車。

Rimg0082

今日はkeiちゃん号を紹介します。

Rimg0083

前後機械式ディスク。プレートとタイヤの外径がほぼ一緒w

Rimg0084

コイルスプリングのリアサス付き。

Rimg0085

クランクの後ろにもう1つスプロケが組んであって、

小さいタイヤでもちゃんと走れるようなギア比になってる。

フロントフォークのオフセットがほぼゼロで、

かなりハンドリングはシビアだけど、それがかえって面白い。

今後も色んなパドック自転車を紹介して行きたいと思います。

2009年8月 6日 (木)

9王に向けて(4)

秋(9月)の王滝100kmに向けてシリーズ第4段。

今回はリアディレーラーのプーリーです。

P8030385

BBBのローラーボーイ(セラミックベアリング版)。

以前、S/J-FSR(Unico)の時に使って調子良かったので

今回も同じヤツにしてみました。

セラミックベアリングなのに値段が3990円ってのも嬉しいよね。

アルマイトがかかったキレイなプーリーにも心惹かれるけど、

どうせ汚れるし、黒で充分!(と自分に言い聞かせる)

交換はチェーンと一緒に今週末かなー。作業が楽しみです。

2009年8月 5日 (水)

9王に向けて(3)

秋(9月)の王滝100kmに向けてのメンテシリーズ第3段。

今回は前後のブレーキパットの交換です。

P8030384

買ってきたのはa2zのFASTOP。

表面がキラキラしてるからメタル系か?

1セット1890円と、XTRの純正よりも値段が安くて嬉しい。

P8050381

交換前のパット。フロントはBBB。

王滝42km終了後、1500kmほど走ったが予想より減ってない。

P8050384

リアはジャグワイヤー。フロントよりも減り幅が大きいかな。

それでもまだまだ走れそうではあるが・・・。

P8050387

パッドを外して、キャリパー内を軽く拭き掃除。

ピストン全バラはもうちょっと先のお楽しみにとっておこう。

P8050386

装着完了! 実走してないのでインプレはまた後日。

外したBBBのパッドは王滝用のスペアとして保存しました。

これで残すはチェーンとプーリーとケーブルの交換かな。

今週末にでも時間をとって実行したいと思います。

2009年8月 3日 (月)

A山ライド(8/3)

昨日(8/2:日曜)は1日中雨が降ったりやんだり。

路面が乾いてきて、走りに行こうと思うとザーっと・・・。

そんなんで結局ローラーで30kmほど回しただけ。

で。今日(8/3)。晴れてる。仕事から早く帰ってこれた。

そして明日からはまた雨の予報・・・

これは走りに行くっきゃないでしょ~!!

P8030365

この時期は日没が遅くていいね。まだ夕日が明るい。

P8030367

多摩サイから是政橋を渡ってA山を目指す。

ターマックでもいいんだけど、折角ならオフロードを走りたい!

P8030370

やってきましたA山。草の背が更に高くなってます。

P8030369

今日はほとんど風がないので夕方になっても蒸し蒸しする。

P8030373

開けてるところはまだまだ明るいんだけど、

P8030372

木の被い茂ってる所はかなり暗い。

ダブルトラックはそれでもまだマシなんだけど、

P8030378

シングルトラックはライト必須って感じでした。

P8030377

ん!? 心霊写真!!??

いやいや。自分の蚊取り線香の煙です・・・w

P8030380

その後、折角なので多摩サイでいつものコースを往復。

夕方の2時間、梅雨の間の貴重なライドを楽しめました。

2009年8月 1日 (土)

9王に向けて(2)

秋(9月)の王滝100kmに向けて消耗部品の購入。

前回迷ったチェーンは、やっぱりYUMEYAに決定。

Rimg0080

丁度オークションで安く出品されていたのでポチりました。

Rimg0081

↑毎度思うけど、何かのお菓子みたいだよな~w

ミッシングリンクはまだ未購入。

交換作業までに導入するかどうか再検討します。

これでシフトケーブルとチェーンは買った。

残すはプーリーと、ブレーキパットかな。

8月中には交換作業を行いたいと思います。

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »