link2

  • にほんブログ村

    にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

    にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 今日はすごい風・・・ | トップページ | A山ライド(7/12) »

2009年7月11日 (土)

タイヤ交換(IRC MIBRO)

今日は先日入手したIRC MIBROのタイヤ交換をしました。

Rimg0086

↑今まで使っていたKENDA NEVEGAL。

センターブロックはほとんど溝がない状態。

Rimg0088

交換前の重量。フロントは1.92kg。(クイック、ディスク含む)

Rimg0087

リアは2.33kg。(クイック、ディスク、スプロケ含む)

Rimg0089

まずは片側のビードを落として、ノーチューブ液を吸い取る。

この後、古いタイヤを外して新しいタイヤをはめる。

Rimg0093

コンプレッサーでビードをあげて、

バルブコアをぬいてノーチューブ液を投入後、

再度エアを規定値ちょい上まであげて終了。

いやー。コンプレッサー便利だねー。

てか、コレが無しじゃチューブドのチューブレス化なんて出来ないね。

Rimg0092

交換後の重量。フロントは1.62kg。(-300g)

Rimg0094

リアは2.03kg。(-300g) 前後で600gも軽くなった!

回転部分の-600gはデカいよね。実走が楽しみだ。

Rimg0095

Rimg0096

うーん。グリップしそうなパターンだ~。

てわけで、明日はA山にでも行って試してみたいと思います。

« 今日はすごい風・・・ | トップページ | A山ライド(7/12) »

パーツ」カテゴリの記事

コメント

600gも軽くなったんですか
かなり漕ぎが楽になりそうですね
チューブレス化ってパンク大丈夫なんですか?

600gの軽量化は効きそうですね。

チューブレス用タイヤより軽量化できるNotube化は結構気になるのですが、やはりコンプレッサー必須といった点でどうしても躊躇してしまいます。

おかげで、チューブレス対応ホイールにノーマルタイヤ+チューブという多分一番重量がかさむ組合せで乗っています。

でも流石に600gと考えると、コンプレッサー買ってみようかと思わせますね~。これは悩みます。

koutaさん&ださん>
 交換前のタイヤやNEVEGALのUST(2.1)でしたが
 タイヤ単体で810gも重量がありました。
 USTタイヤでも軽いのは600g程度の物もありあすから
 何でも-600gとは行かないかもしれませんね。
 パンクのリスクは通常のUSTと変わらないっぽいです。
 コンプレッサー必須ですが、買う価値ありかもです。
 

ドモドモ
おすか~です。
私の29erをチューブレス化するのですが、コンプレッサーの必要性についてググったら一発目でjune_yさんのブログが!

以前、中古のクロスマックスライトと中古のシラクをいただき、その時はフロアポンプでもビード上がったんですけど、チューブレスレディというタイヤはどうなのか不安です。

参考までに、June_yさんが使ってるコンプレッサーの機種名と購入価格を教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

おすか~さん>
 検索で辿り着きましたかw
 私も普通のUSTタイヤはフロアポンプでビード上げてましたが
 それでも苦労するときは苦労しました。。。
 タイヤ交換をためらってしまうこともありましたが、
 コンプレッサー導入後は気軽に行う事が出来るようになりました。

 オイラの使っているコンプレッサーは
 EARTHMANのACP-100oLというものです。
 当時はキャンペーンか何かで送料込みで1万円でした。
 http://armadabicycle.cocolog-nifty.com/blog/2009/03/post-e8bc.html
 音は多少大きめですが、値段対比の性能は満足です。

ありがとうございます。
ググって見たところ、在庫なし状況でした。

ただ、昨晩格闘しながらもなんとかフロアポンプでビードを上げることができました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/529361/45603150

この記事へのトラックバック一覧です: タイヤ交換(IRC MIBRO):

« 今日はすごい風・・・ | トップページ | A山ライド(7/12) »