link2

  • にほんブログ村

    にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

    にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月31日 (金)

2009年7月の走行距離

2009年7月の走行距離は748kmでした。

雨の日が多かったけど、ローラーで地道に距離を稼ぎました。

ついでに今月も100km越えライドは無し。

来月は夏休みもあるし、ガッツリ走りたいです。

Rimg0110

消費カロリーは12311カロリー。

体重は60kg台の後半がチラホラ見えて来ました。

平均だと61.6kgぐらい。王滝までに平均で60kg台に入れたいなー。

ま、ムリせずテケトーにがんばります。

2009年7月29日 (水)

レーパン購入

オイラの持っているレーパンは1枚のみ。

使用するのは春と秋のSDA王滝の時だけだったので

今までは1枚きりでも充分事足りていたワケなのだが、

去年ローラーを購入してからは室内練習の時も使うようになった。

雨の日が続くと洗濯が間に合わないこともあり、

ついにもう1枚レーパンを購入することにした。

Rimg0080

パールイズミのブライトパンツ(298-3D)。

Rimg0081

画像だと青く見えるが、ステッチはグレーだ。

Rimg0082

裏返してみた。パッドは「3D-Neoパッド」。

こうして見るとお猿さんのお尻のようだな。。。w

早速少しだけ試走してきましたが、かなりイイ感じ!

ペダリングに違和感なく、お尻もまったく痛くない。

コイツで秋の王滝100kmも頑張りたいと思います。

2009年7月28日 (火)

韓国料理を食べてきた

※非自転車ネタです※

この前の日曜日。野川&多摩川ポタをした後、

以前から行ってみたいと思っていた新大久保近辺へ。

目的は韓国料理&韓流ストア見学。

大久保駅で降りて、新大久保駅方面へ歩きつつ、

適当に目に留まったお店に入ってみた。

Rimg0092

料理の内容がよくわからないのでセットにしてみる。

Rimg0093

厚切りの豚バラ肉。とっても美味しかった!

Rimg0094

韓国風カキ氷。「パッピンス」思ったより甘さ控えめ。

食事の後は韓国の食材が売ってるお店などを見学。

真っ赤な唐辛子の粉末に「甘口」ってシールが貼ってあってビックリw

Rimg0098

自宅に帰って来たら、タイミングよく花火大会が始まった。

Rimg0101

方角からすると府中競馬場の花火大会なのかな。

Rimg0103

辛いモン食べて、かき氷食べて、花火見て。

梅雨は明け切ってないけど、夏を満喫した1日でした。

2009年7月26日 (日)

野川&多摩川ポタ

今日もまた天気予報が外れて良い天気に。

というわけで午前中に軽くYOKOとポタリングに出かけました。

多摩サイは向かい風がキツそうなので、街中を東に向かう。

Rimg0082

確かに良い天気だけど、日差しがキツすぎ。。。

Rimg0080

途中の民家の軒先でこんなの発見↑鳴き声が涼しげでした。

Rimg0083

途中から野川CRに入る。

さすがにこの暑さで、いつもより人も自転車も少ないね。

Rimg0085

ウチらも休憩。スズメさんも日陰を選んで涼んでました。

Rimg0087

世田谷通りを右折して、登戸近辺から多摩サイに合流。

西向きは追い風基調で楽に走ることができました。

Rimg0090

自宅近辺のミニストップでフルーツかき氷。

ほてった体を内側からクールダウン。気持ち良いね~。

Rimg0091

オマケ。ミニストップの入り口の上にツバメの巣が。

暑い中、元気にピィピィとエサをねだってました。

約20kmと短いながらも、楽しいポタリングでした。

2009年7月25日 (土)

A山ライド(7/25)

今日は雨の予報だったのに、起きてみたら晴れ。

午前中にさっと家事をこなして、お昼前からA山へ。

Rimg0080

天気がよくなると暑くなる。夏なんだから当たり前だけど。

熱中症対策の一環として、山に入る前にガリガリ君を。

Rimg0085

今日も通称「エントリー坂」から。

写真だと伝わりにくいけど、20%以上の激坂。

舗装路だけど泥が浮いてて今日みたいな日は特に滑りやすい。

Rimg0091

いつもの周回路のS/T。草の背がますます高くなってる。

Rimg0093

通称「ドラゴン坂」。今日はヌルヌルで楽しかった!

Rimg0094

ドラゴン坂下で休憩。

Rimg0096

風が強かったけど、返ってそれが気持ちいい。

Rimg0099

ひまわりも夏の到来を喜んでいるみたいでした。

この後、一旦自宅に戻ってお昼ご飯を食べてから

今度はYOKOと多摩サイに出撃。

Rimg0101

相変わらず強風だけど、YOKOと走ると何故か追い風。

Rimg0102

うーん。夏空って感じの雲だね~。

今日は各地で花火大会やお祭りがありました。

梅雨は明け切ってないけど、気分はもう夏!ですね。

2009年7月24日 (金)

STP用フロントフォーク入手

久しぶりの「プレイバイク組み立て」シリーズ第4回。

少しずつでもパーツを集めて行こう!というわけで

ヤフオクで出物があったのでフォークを落札してみました。

Rimg0082

MARZOOCHI(マルゾッキ) ダートジャンパーⅢの中古品です。

散々迷ったけど、今回は9mmQRにしておきました。

中古だし傷もあるけど、その分お値段は格安(5000円)でした。

どうせ完成して走り出したら転んで傷付くからキニシナイ!

Rimg0083

フレームとあわせてみた。うんうん、イイ感じ。

ステム、ハンドル、フラペ、ポスト、サドルはあるので、

あとはホイールとクランクとコンポだな~。

今後も地道にパーツを集めて行きたいと思います。

2009年7月22日 (水)

梅雨復活?

梅雨明け宣言のあった関東地方。

でも今週に入ってからずっと雨続きだ。

Rimg0081

というわけで今週の朝錬はローラー主体。

Rimg0080

せっかくローラー用リアホイールを装着してるので、

この隙にクロスマックスのリアホイールをメンテナンス。

今日はスプロケ清掃と、フリーの注油を行いました。

Rimg0080_2

そういえば、ステムの高さは10mmダウンに。

先日のUMNK峠ヒルクライムでも調子良かったし、

その後のKNPR尾根の下りも問題なかった。

しばらくコレで行ってみることにしよう。

でも明日の朝も雨の予報。。。 夏空はどこに行ったんだ~!?

2009年7月20日 (月)

海の日に山に行ってきた

今日は海の日だけど、MTBerらしく山に行ってきました。

アプローチは多摩サイ→睦橋通り。途中のマクドで朝ゴハン。

Rimg0082

ん?? このドナルド、なんか違和感ない??

Rimg0083

よ~く見たらタバコくわえてました・・・w

9時に五日市駅で集合。今日は9人でKNPR尾根へ。

Rimg0084

ちょっと曇ってるけど、この時期ピーカンよりも有難いかも。

Rimg0086

↑親子で参加。前を走るお子さんは中学生です。

Rimg0093

TRTR温泉を越えて、いよいよ斜度がキツくなってくる。

Blog1

写真では伝わりにくいけど、この辺りは17%越え。

なんとか全員UMNK峠まで辿り着きました。

ここからはいよいよオフロードがスタートです。

Blog2

前回1月に来た時に比べると路面がドライで走りやすい。

乗車率が格段に高く、楽しめました。

Blog3

今回はHND山頂上へは上らず、巻き道を選択。

Rimg0111

それでもこんな階段があったりするのですが。

ここを過ぎれば楽しい下りのスタートです。

Blog4

↑宙くん&ドラゴンコンプ。

相変わらずテクニックよりも感性重視の人。

それでもどこでも下っちゃうんだから色んな意味でスゴイ。

Blog5

↑シゲピンさん&STP(王様号)。

どこでもあぶなげないライディング。見てて不安がありません。

Blog6

↑GAGAさん&MAMBA(29er)。

久しぶりにMTBに乗ったというワリにはちゃんと走れてた。

やはりこれが29erの威力なのか!?

Blog7

↑藤之助さん&DAKOTA。

上りも下りも「さすが」の一言。安定したライディング。

お手本にしたいライダーです。

Blog8

↑Eddyさん&NRS。

前日はロードで160km越えのロングライドだったらしい。

それでもこれだけ走れちゃうんだからスゴイ。

Blog9

↑ヨウ。さん&TREKフルサス号。

多分、今日の9台の中で一番車重が重いハズ。

それでもUMNK峠を上位でクリアしてました。素晴らしい。

Blog9a

↑KNT君&ルイガノ号。

中学生でこれだけ走れれば立派!

これから練習してどんどん速くなるんだろうな~。

Blog9b

↑ツカカツさん&UA33rpm。

本人曰く「下り系」。でも上りも全然走れてました。

そしてもちろん下りはバッチリ。お見事です!

Rimg0120

下界は暑かったけど、山の上は涼しくて風が気持ちよかった。

今年初めてヒグラシの鳴き声を聞きました。

Rimg0122

最後はやっぱり山猫亭。特製キーマカレー美味しかったです。

しばし皆で歓談して今日は解散。やっぱマスツーは楽しいね。

参加の皆さんありがとうございました。また行きましょう!

2009年7月19日 (日)

モテギに行って来た

※非自転車ネタです※

今日は友人が出場するオートバイの7時間耐久レースの

予選の手伝いでツインリンクモテギサーキットへ行ってきました。

Rimg0089

久しぶりのモテギ。やっぱサーキットは気持ちいいね~。

Rimg0087

↑ウチのチームのマシンです。

ちなみに、このブログのタイトル「ARMADA自転車部」ですが

ARMADA(アルマダ)ってのは元々はオートバイのチームで

自転車部は後から派生した後発部隊なんです。

Rimg0097

いよいよ予選が始まります。

Blog1

第二ライダー予選スタート前。

ほとんどノーマルのマシンで見事なタイムでした。

Rimg0100

↑第一ライダー予選スタート前。

この後、張り切りすぎてヘアピンで転倒。

体もマシンも大きなダメージは無く安心しました。

というわけで予選も無事終了。総合26位?

今日は予選のみで決勝は1ヶ月後の8月23日です。

うーん。見てると乗りたくなるなー。

来年は久しぶりにライダーとして参加してみるかな?

ま、その前に今年の王滝頑張らないとねw

2009年7月18日 (土)

アイウエア新調(OGK ビナート3)

今まで使ってたアイウエアはオークリーのレーダー。

カッコイイし、ものすごく気に入ってるんだけど、

1つだけ悩みがあって、それはレンズ交換がメンドイこと。

慣れれば作業自体は1分以内だけど、

1枚レンズだから絶対にレンズに指紋がつくんだよね。

で、夜や早朝用のクリアレンズのアイウエアが別に欲しかったわけ。

前回A山行った時、サムライさんが使ってたアイウエアに一目惚れ。

というわけで、早速マネさせていただきましたw

Rimg0082

OGKのビナート3。今年のニューカラー、ホワイトです。

Rimg0083

後ろから見た感じもなかなか良いです。

Rimg0084

スモーク(黒)とイエローのスペアレンズ付き。

Rimg0081

更に専用のソフトケースまで付属してお値段4000円ちょい。

オークリーなんて交換レンズだけで1万円オーバーなのに

この値段設定は今のご時世嬉しい限りだねぇ。

で、使い心地ですが、レンズの湾曲もなくクリアな視界。

そして日本人の頭にフィットしたアームの形で

長い時間使ってても痛くなったりしませんでした。

手ごろなアイウエアをお探しの方。お勧めですよ~。

2009年7月16日 (木)

ハンドルの高さを下げてみた

最近の朝錬。何気に向かい風率が高い・・・。

向かい風の中、走っていて思うのは

「ハンドルもう少し低かったら楽なんじゃ?」という事。

で、お金もかからないし、早速やってみました。

Rimg0080

↑変更前の様子。スペーサーフル稼働。

5mmが1枚。10mmが3枚。計35mmで最上段。

こうして見ると、XCレーサーとしてはありえない高さ。

Rimg0081

ヘッドのキャップを取り外し、ステムサイドのボルトを緩める。

Rimg0082

ステムをひっこぬいて、スペーサーを入れ替える。

10mm下げちゃおうかと思ったけど、まずは5mmで様子見。

Rimg0083

完成~。ほんのちょっとだけど下がりました。

というわけで今朝の朝錬で早速試して来ました。

結論。「あんま変わんねぇ~」w

やっぱり5mmじゃさほど変化ないわなぁ。

明日はもう5mm下げて、合計10mmダウンに挑戦します。

☆↓-------------7/17追記----------------↓☆

今朝の朝練で試そうと思ったら雨・・・。

向かい風対策の効果はわかりませんが、

ローラーでこいでる分にはポジション的に問題なさげです。

上体が下がってペダリングしやすくなったかも?

週末の実走が楽しみです!

2009年7月14日 (火)

9王に向けて

XHM9(9ちゃん)の積算走行距離が5000kmを越えた。

トレイル三昧で、雨の王滝(42kmだけど)も走ってる。

そろそろ9月の王滝に向けて各部の整備を始めなきゃだ。

Rimg0080

ってわけで買ってきました。シフトケーブル。

アウターは痛んでなさそうなのでインナーのみ。

コイツを交換するなら、ついでにチェーンも交換したい。

今はYUMEYAが入ってるけど、次は何にするかなぁ?

ワイパーマン? KMC? それともやっぱりYUMEYA?

とりあえず、もうしばらく悩んで決めたいと思います。

2009年7月12日 (日)

A山ライド(7/12)

今日は交換したタイヤのテストにA山へ。

Rimg0084 

ミブロちゃん。舗装路もそこそこ漕ぎが軽めです。

Rimg0086

新品タイヤは気分がいいねぇ~。

Blog1

是政橋でサムライさんと待ち合わせ。ドラゴンPROカッコよす。

Rimg0103

A山到着。まずは軽く1周。

そうそう。エントリー坂。今日はフロントミドルで登頂成功。

初めてオールフロントミドルで周回することが出来ました。

その後は休憩をはさみつつ、各ポイントで遊ぶ。

Blog2

ドラゴン坂挑戦中のサムライさん。

Blog3

今日はオイラも写真を撮ってもらいました。

サムライさんと比べると上体が起きてるなぁ。

もっとふせたほうがいいのか?

Rimg0096

後ろからも1枚。今日はドラゴン坂もフロントミドルです。

Rimg0098

サスケ坂セカンドステージ。

Rimg0100

やっぱりココはこのターンがキモだね。

この後、オイラも挑戦しましたが、なんと!

2回目のトライで初クリア成功!!

ついにサスケ坂セカンドステージ制覇です!

トライから半年。長かったな~。これで残すはサードステージのみ。

次回以降にチャレンジしてみたいと思います。

Rimg0088

今日は天気もよく、風も気持ちよかったけど

他のMTBerさんとは遭遇しませんでした。

そうそう。肝心のタイヤテストですが、

結果から言うとものすごく良い感じです。

コギが軽くてグリップ感も高く、安心して走れます。

エア圧を2.2kまで下げましたが何の問題もなし。

-600gの効果は絶大。サスケ坂クリアもこいつのおかげか?

後は減りの早さがどんなもんか。これは長期で試したいと思います。

サムライさんお付き合い頂いてありがとうございました。

2009年7月11日 (土)

タイヤ交換(IRC MIBRO)

今日は先日入手したIRC MIBROのタイヤ交換をしました。

Rimg0086

↑今まで使っていたKENDA NEVEGAL。

センターブロックはほとんど溝がない状態。

Rimg0088

交換前の重量。フロントは1.92kg。(クイック、ディスク含む)

Rimg0087

リアは2.33kg。(クイック、ディスク、スプロケ含む)

Rimg0089

まずは片側のビードを落として、ノーチューブ液を吸い取る。

この後、古いタイヤを外して新しいタイヤをはめる。

Rimg0093

コンプレッサーでビードをあげて、

バルブコアをぬいてノーチューブ液を投入後、

再度エアを規定値ちょい上まであげて終了。

いやー。コンプレッサー便利だねー。

てか、コレが無しじゃチューブドのチューブレス化なんて出来ないね。

Rimg0092

交換後の重量。フロントは1.62kg。(-300g)

Rimg0094

リアは2.03kg。(-300g) 前後で600gも軽くなった!

回転部分の-600gはデカいよね。実走が楽しみだ。

Rimg0095

Rimg0096

うーん。グリップしそうなパターンだ~。

てわけで、明日はA山にでも行って試してみたいと思います。

2009年7月10日 (金)

今日はすごい風・・・

今日も朝雨が降ってなかったので実走へ。

これで今月2度目の平日の朝練実走だ。

確かに雨は降ってなかったけど、ものすごい南風!

こういう時MTBはモロに風の影響を受けるのでつらいね~。

F1000037

携帯のカメラでパチリ。

当たり前だけど、写真だと風の強さが伝わらない。

それにしても行きも帰りも向かい風なのはどういうこと?

ま、負荷トレーニングになったと思えばいっか。

今月は今のところ日×20kmペースを上回って維持してる。

残り3分の2。気張らずマイペースでがんばりまっす。

2009年7月 9日 (木)

NewタイヤGet!

ずっと前から悩んでいた次期山用タイヤ。

結局無難にIRCのMIBRO(2.1)にしました。

Rimg0092

ヤフオクで前後7500円。定価の約半分だね。

今回はUST(チューブレス)ではなく、チューブドタイプ。

こいつをノーチューブでチューブレス化するつもり。

Rimg0093

重量は1本約510g。やっぱりチューブドは軽いね~。

これにノーチューブ液100g足しても610gだよ。

今度の週末に組み替えようかな。今から楽しみです。

2009年7月 7日 (火)

今月初の実走(朝練)

7月に入ってから、平日の朝は毎日雨。

降ってなくても路面が濡れてたり。

よし行くぞ!と思うと急にパラパラ降り出したり。

で、結果から言うと今月は1度も朝練では外を走ってない。

今朝も昨日の夜の天気予報だと「朝は雨」だったので

半分以上あきらめてローラーにセットしっぱなしだったんだけど

起きてみると降ってない。そして路面も乾いてる!

速攻でホイールを組替えて外に走りに行きました。

Rimg0081

いや~。やっぱり実走は気持ちいいね!

Rimg0082

皆同じ思いだったのでしょう。

今朝はウォーキングの方も人数が多めだった気がします。

Rimg0083

たまには後ろ向きにパチリ。

Rimg0085_2

中央高速をくぐってUターンです。

Rimg0086

帰り道はスピードが乗るね~。

心拍を130以下にするように気をつけているのですが

それでも平均的に28~30km/hぐらいは出てるかも。

(もちろん人がいる所はちゃんと減速してますよ~)

Rimg0091

最後は車返団地わきの上り坂をモガキで。

くるっと1周約23km。気持ちいい汗がかけました。

明日の朝も外を走れるといいな~。

2009年7月 5日 (日)

6トレライド(7/5)

今日は久しぶりに外を走ってきましたw

天気も持ちそうなんで、6トレへ。

Rimg0081

いつもは新小金井街道で北上するのですが、

今日は何となく府中街道にしてみました。

右側の壁は府中刑務所。3億円事件の現場ですな。

Rimg0084

クネクネと裏道をつないで多摩湖へ到着。

Rimg0085

多摩湖CRで狭山湖方面へ。

Rimg0087

今日は北側はパスして、南側からアプローチです。

ドルアーガの塔まで行くと、SNSの知り合いヤマミチさんが。

少しお話をして、一緒に走らせてもらえることになりました。

Rimg0088

くるっと1周走って塔まで戻ってくると、更にシゲピンさん登場。

今度は3人で別ルートを走ります。

Rimg0091

今日はめちゃめちゃ路面がスリッピー。

下りで何度もヒヤっとする場面がありました。

Rimg0094

ウッドデッキで一休み。

Rimg0095

ヤマミチさんのアンカー。

前後リジット。フロントディスクでリアはVブレーキ。

こだわりのパーツ構成がシブいです。

Rimg0096

シゲピンさんのTREK(黒炭号)。カーボンフルサス。

長いトップチューブと、突き出たシートポストが

「走るぞ~!」という雰囲気を醸し出していますな~。

Rimg0097

この後、走ったことのないコースを案内してもらうことに。

下り基調の楽しいコースでした。(写真撮り忘れ)

お2人とはここで解散し、オイラは昭和記念公園へ。

Rimg0098

芋窪街道ひた走り。ネベガルの走行音が気持ちいいw

Rimg0099

「ごくせん」のロケをやってたあたりか?

Rimg0101

公園に到着。園内のサイクリングコースは

自分の自転車を持ち込むことができるのだ。

Rimg0103

コースはこんな感じ。のんびり走るのに最高の雰囲気。

Rimg0104

昭和記念公園に来た目的は、

義弟が出場しているトライアスロンの応援。

Rimg0108

うーん。見てるとやりたくなるね~。

いつかロードを手に入れた際には出場してみたいなー。

この後、R20沿いに裏道を通って帰宅。

本日の走行距離60km。久しぶりの実走楽しかったです。

2009年7月 4日 (土)

ローラー続き・・・

梅雨真っ盛り。雨の日が続いています。

1日降りっぱなしってわけじゃないけれど、

朝錬の時間帯は降ってたり、やんでても路面が濡れてたり。

で、今月入ってからはずっとローラー台ばっかりです。

Rimg0036

今日は土曜日で日中雨は降ってなかったのですが、

こういう日に限って休日出勤だったり・・・ _| ̄|○

明日も日中はなんとか持ちそうな予報。

明日こそは少しでも外を走って来たいと思います。

2009年7月 1日 (水)

海の日に山に行こう?

毎年7月の第3月曜日は「海の日」でお休み。

海の日なのに山に行っちゃおう!というMTBerらしい企画。

それが「海の日に山に行こう?」 (そのまんま)

Blog1

↑去年の「海の日に山に行こう?」時の写真です。

去年は和田峠(裏)を上って、陣馬山から大垂水へ。

暑かったけど楽しかったな~。さて。今年はどこに行こうかな?

プラン1「風張林道を上って、SNGN尾根を降りて来る」

Blog_0001

舗装路だけど、超絶な激坂が心ゆくまで堪能できる。

帰りはシングルトラックも味わえる1粒で2度美味しいコース。

プラン2「TrTr温泉→Knpr尾根→2トレ」

Rimg0062

風張林道には及ばないものの、ヒルクライムが2本。

そして雰囲気の違うトレイルを2本楽しめるコース。

昼食は五日市駅前の山猫亭に行きたいな。

プラン3はまだ未定ですが、どこか新規トレイルに?

というわけで、どなたか一緒に行きませんか~?

興味ある方は直メかコメントでご連絡下さい!

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »