link2

  • にほんブログ村

    にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

    にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月30日 (火)

2009年6月の走行距離

2009年6月の走行距離は693kmでした。

梅雨の時期だったことを考えれば上出来でしょうか。

今月は100km越えライドは1度もありませんでしたが、

2トレに、6トレに、飯能に、相模原と、地道に距離を稼ぎました。

Rimg0100

消費カロリーは12303カロリー。

体重は王滝後に一度増えましたが、また減少傾向。

61kg台の前半にチラホラ入るようになりました。

9王までに60kg切れるかなぁ? 切れないだろうなぁ;;

ま、ムリをせずてけと~に頑張ります!

2009年6月29日 (月)

MTB日和 Vol.2

現在「唯一」と言っていいMTB専門誌。

「MTB日和」のVol.2が本日発売となりました。

Rimg0081

専門誌といっても、内容は「これからMTBを始める人」向け。

濃いぃ記事を期待してる人には的外れかもしれません。

Rimg0082

といっても、色々なMTBの写真や、

Rimg0083

MTB向けパーツが載ってたりして、

1冊まるまるMTBの記事ですから、それだけで幸せな気分ですw

最近サイスポもファンライドもMTBの記事はほぼ皆無。

唯一バイクラだけがMTBのコーナーを持ってますけど、

ページ数で言うとほんの何ページ・・・って感じですもんね。

本音を言えばMTBマガジンに復活して欲しいのですが、

それは今の「空前のロードブーム」では高望みってもんでしょうな。

とにかく、こういう雑誌がきっかけになって

MTBに興味をもってくれる人が少しでも増えたらいいなぁと思います。

2009年6月28日 (日)

A山ライド(6/28)

今日は午後から雨の予報。

というわけで降る前に軽くA山へ行ってきました。

Rimg0081

アプローチは多摩サイ。午後から雨という予報のせいか、

日曜にしては人も自転車もいつもより少なめです。

Rimg0083

A山到着。通称「ピットロード」にて。

草の背がどんどん高くなってきてる。

Img_0001

A山も今日は貸切状態。1台も他のMTBと遭遇せず。

昨日も晴れてたので路面状態はイイ感じ。

ドラゴン坂をフロントセンターでクリアすることが出来ました。

しばらく走ってからスーパーDH経由でサスケ坂へ。

3回トライするも、本日もセカンドステージクリアならず。

Rimg0088

帰りは多摩川の南側を走って多摩川原橋まで。

Rimg0086

CRの下にこんな雰囲気の良いオフロードが。

MTB乗りである事に感謝しつつ、土の感触を味わってきました。

帰りは小雨がポツポツ。家についてしばらくすると本降りに。

距離で20kmちょい。時間で約1時間半。楽しいプチツーでした。

2009年6月27日 (土)

相模原ライド(6/27)

今日は藤之助さん主催の「相模原ライド」に参加してきました。

途中までYOKOも一緒です。

Rimg0082

S/J-FSR(Unico)はステムを交換。50mm→60mmに。

Rimg0083

以前XHM9(9ちゃん)で使ってた自家塗装の白いヤツ。

最近YOKOも乗れるようになったので上り坂対策に。

Rimg0085

稲城の展望台まで頑張って上りましたが、

残念ながら土曜日はゲートが閉まってて登れないのね。

この後、お昼ご飯を食べてYOKOは離脱。

オイラは待ち合わせ場所まで尾根環をひた走り。

時間ちょっと前に到着するとすでに皆さんお集まりでした。

Rimg0087

Rimg0088

Rimg0089

Rimg0090

Rimg0091

Rimg0092

Rimg0093

前後リジットのランドナーからフルサスまで多種多様。

皆で走ると、こういうのも楽しみの1つだよね。

Rimg0095

まずは尾根緑道?を行きます。天気がよくて気持ちいい。

Rimg0102

しばらく行くと、ダートが始まりました。

この辺りは土地勘もなく、さっぱりコースがわかりません。

Rimg0101

こんな感じですぐ下は住宅街だったり、

Rimg0103

16号バイパスの上を通ってみたり、奇想天外です。

Rimg0111

こんな垂直のガケを担ぎ上げるシーンも。

Rimg0113

皆でMTBを「バケツリレー」状態です。

Rimg0118

後半はシングルトラックがメイン。

トレイルを抜けたと思ったらこんな嬉しい休憩ポイントが。

Rimg0121

Rimg0122

自家製ジェラートに舌鼓。

ここで時間的に厳しい人がいたので一旦解散。

残った4人で次のトレイルへ足を伸ばすことに。

Rimg0124

ここも初めて来たけど、いい雰囲気の場所だね~。

Blog1

ちょっと登って、ここからトレイル開始です。

あまりに楽しいコースで写真を撮り忘れました。

この後、コンビニで休憩して流れ解散。

初めて行くトレイルは楽しいね~。

藤之助さん、参加の皆さん、ありがとうございました。

2009年6月26日 (金)

ドロ汚れ専用洗剤の威力

昨日のマッディな6トレライドですっかり汚れたウエア。

まず背中側↓

Rimg0133

拡大してみると・・・

Rimg0134

そして正面側↓

Rimg0135

満遍なくドロハネが染み込んでしまっています。

こうなると、普通の洗剤じゃ落ちきらないんだよね~。

で、通販で買ったドロ汚れ専用洗剤の出番です!

Rimg0136

右側の物体は一緒に買ったこすり洗い用スポンジです。

Rimg0139

中には青と白の2種類の洗剤が。

どうやらこれを混ぜて使うらしいです。

Rimg0140

42度ぐらいのお湯に溶かして1時間つけ置き。

その後軽くこすり洗いしてから洗濯機へ。

気になる仕上がりはこの通り! ↓

Rimg0146

すごい! 何もなかったかのように真っ白!!

Rimg0145

正面側も新品のように元通りになりました。

コレはスゴイ。これでドロ汚れを気にすることなく楽しめそうです。

トレイルウエアは白に限る派の皆さん、是非お試しあれ~!

2009年6月25日 (木)

6トレライド(6/25)

今日は13日(土)出勤の代休。

珍しく平日休みってことで、6トレに走りに行ってきました。

Rimg0082

アプローチはいつものごとく多摩湖CR。

アジサイがキレイに咲いてました。

Rimg0086

思わず1枚パチリ。

Rimg0087

多摩湖堤防到着。天気予報だと晴れるハズだったのに、

どんより曇り空。来る途中ポツポツ雨粒が。。。

たのむ! これ以上降ってこないでくれ~!

Rimg0094

祈りが通じたのか、天気は徐々に回復傾向。

koutaさん、kei君と合流して3人でトレイルを流します。

Rimg0099

でも、やっぱり日陰はマッディ。

精神を集中してトラクションをコントロールします。

Rimg0096

木陰は風が冷たくて気持ちいい~

Rimg0102

ウッドデッキのクランク道。

うっかりハンドル操作をミスると池にドボンです。

Rimg0105

里山民家で一休み。

Rimg0106

囲炉裏がいい味出してますな~。

Rimg0123

この後、金サバさんが更に合流。4人で走ります。

Rimg0117_2

金サバさんのXTCコンポジット。フルカーボン。

この状態で9kg台前半。めっちゃ軽かったです。

Rimg0127

koutaさんが離脱。北側を3人で走ります。

この間に、ナカザワさんと偶然遭遇。

店を1時間だけ抜け出して走りに来たそうです。

ちょっとおしゃべりして、矢のように走り去っていきましたw

Rimg0128

のんびり。ゆるライド。気持ちイイね~。

でも北側は南側より、更にマッディ。

Rimg0132

帰る頃には、こんなになってました↑

そして、ウエアももちろん泥だらけ・・・。

自宅に帰ってきたら、先日頼んだ洗剤が届いてました!

早速使ってみて、レポートあげるつもりです。

今日も1日楽しかった!

kei君、金サバさん、koutaさん、ありがとうございました。

2009年6月24日 (水)

9月の王滝の追加募集が始まりました!

パワースポーツさんのサイトで、

9月の王滝の追加募集が始まりました!

http://powersports.co.jp/sda/09_otaki_bike_9/tsuika.htm

---☆ここから☆-------------------------------------

9月20日開催のクロスマウンテンバイク
100kmと42kmの追加募集を行います。
先着順で受付を行い、定員に達し次第受付を終了いたします。
また、申し込み方法は現金書留のみといたしますので
お間違えのないようにご注意下さい。
皆様のお申し込みをお待ちしています!

---☆ここまで☆-------------------------------------

とのことです。

うっかり申し込み忘れてた方。

出るつもりなかったけど急に出たくなってしまった方。

さぁ! 今すぐ申し込みましょう! happy01

2009年6月22日 (月)

ウエアの泥汚れ、どうしてる?

オイラはMTBのウエアは白が多いt-shirt

山に入った時、黒系のウエアは蜂に狙われやすいからだ。

でも白いウエアって、泥汚れに弱いんだよね~・・・

先日のM沢湖&T覧山のトレイルも、かなりのマッディで

お気に入りの白い長袖ジャージはしっかりと泥汚れがsweat02

普通に洗ってみたけど全然跡が残っちゃう。

お湯でつけおき→手もみ→洗濯機でもまだ落ちきらない。

みんな、洗濯とかどうしてるんだろ?shock

で、ネットで色々検索してみたら、こんなのありました!

303pak1

なんと! 泥汚れ専用洗剤!

広告ってもんはある程度過大に書かれてるもんだけど、

とりあえずこのページ↓

http://www.doroyogore.com/

を読んだら「ちょっと買ってみようかな・・・」って気になりましたcoldsweats01

てなわけで、早速注文完了!(はやっ

商品が届いたらレポあげますので、しばらくお待ち下さいhappy01

2009年6月20日 (土)

M沢湖&T覧山(6/20)

今日はKei君、しげさんとM沢湖&T覧山へ行ってきましたbicycle

輪行しようか迷ったけど、天気も良いし自走決定!

Rimg0080

朝マックrestaurant アイスコーヒー、ガムシロ抜き。ミルク入り。

新小金井街道から、所沢街道へ。

所沢街道は道幅が狭い上に大型車が多くて怖いsweat02

Rimg0082

所沢を抜けて、R463バイパスで飯能方面へ。

Rimg0083

R463バイパスは道幅広くて走りやすいね~。

Rimg0084

集合場所に到着~。自宅から約35km。

もっとあるかと思ったけど意外と近かった。

Rimg0085

2人とも合流し、早速トレイルに向けて出発です。

Rimg0089

まずはM沢湖。湖沿いの気持ちいい舗装路から、

左折して一気にトレイルに入って行きます。

Rimg0094

Rimg0098

先日の雨の影響か、路面はかなりマッディ。

上りも下りもめっちゃスリッピーで面白いっsmile

Blog1

↑kei君、休憩中~。 マイナスイオンが気持ちイイ。

この後、一度街に下りて次はT覧山へ。

Rimg0099

T覧山へのアプローチ。

この辺りはコースがいくつも点在してて楽しいね~。

Blog2

↑しげさん激走中。マビックのシューズがカッコイイです。

Blog3

途中、こんな階段もありますが気合で担ぎます。

Rimg0105

苦労して登ったご褒美に最高の展望がshine

空気が澄んでる時はサンシャインも見えるそうです。

Rimg0112

下りもスリッピーで気が抜けない。でもそれが楽しい。

Rimg0107

↑快調に飛ばすkei君。 この後、街に下りて解散。

再び35kmを自走して帰宅。後半熱射病がヤバかったsweat01

いや~それにしても楽しいコースでした。

この辺りは他にも沢山コースがありそうなので、

少しずつ開拓して行きたいと思います。

kei君、しげさん、ありがとうございましたhappy01

2009年6月18日 (木)

夜走り(6/18)

梅雨真っ盛りrain

本格的な雨は少ないものの、最近は大抵曇り空メイン。

そして気がつくとポツポツと雨がパラつく事が多い。

ローラー台は持ってるけど、やっぱり外を走りたい~bicycle

というわけで、早く帰れた日に雨が降ってなければ夜走りへGO!

コースは気まぐれ。てけとーに気の向くままに。

Rimg0081

今夜は稲城大橋辺りを流してきました。

この上り坂。自転車通行可って標識あるけど、

初心者の頃は乗車で登ることができませんでしたcoldsweats01

Rimg0083

いつもの写真ポイントでパチリcamera

この後、ちょっとだけトリックの練習をして帰宅しました。

さて。次の土曜は今のところ晴れの予報sun

どこに走りに行こうかなぁ~?happy01

2009年6月16日 (火)

稲城ポタ

日曜(6/14)のA山ライドの後、

ちょっと稲城のあたりをポタリングしてきました。

Rimg0107

A山の正面の丘陵からA山を望む。

いつもはあの辺りを走ってるんだなぁ~bicycle

Rimg0109

その後、稲城中央公園へ。

Rimg0112

広々としたグランド。見てるだけで気持ちいい。

Rimg0113

尾根環状線道路。通称「尾根環」。

この日もロードの人が沢山練習に来てました。

Rimg0115

街でみかけた動物シリーズ。 象↑

Rimg0117

↑蛇? ラクダ? オバケ?

Rimg0118

↑水牛? バッファロー?

Rimg0119

↑再び象。塔の上には鷲?

Rimg0121

こんな階段があったら、担いで登るしかないよね?w

Rimg0122

登りました・・・sweat02 めっちゃ疲れたsweat01

Rimg0123

階段の上には展望台が!

今度は自転車をおいて自分だけで登るw

Rimg0127

おお~ いい景色ですshine

Rimg0130

最後は多摩川まで戻ってきてポタ終了~。

自転車で知らない街を走るのは楽しいね~happy01

2009年6月14日 (日)

A山ライド(6/14)

今日は久しぶりにA山に行ってきましたbicycle

Rimg0081

↑今回も「新兵器」が大活躍w

Rimg0082

通称「エントリー坂」。登れば登るほど斜度がキツくなるsweat01

Rimg0084

登頂完了~。A山ワールド突入です。

Rimg0085

草の背がかなり高くなってきてますね~。

Rimg0087

でも、こんな季節だからこその楽しみもありますよね!

ヤブこぎとか、ヤブこぎとか、もしくはヤブこぎとかcoldsweats01

Rimg0090

東側エリアの開発は以前とあまり変わらず。

Rimg0095

ドラゴン坂の前で一休み。

今日は沢山のMTBerさんが来てました。

丁度同じタイミングで休憩してた2人組みの方をナンパw

Rimg0101

スーパーDHを知らないということで御案内~note

Rimg0102

初めてなのに、カットビ!

Rimg0103

先頭に続け~!

Rimg0100

オイラもガンバるっ!・・・遅いけどw

Rimg0097

その後、サスケ坂で遊んでお別れしました。

本日もセカンドステージクリアできず・・・ _| ̄|○

1人もいいけど、皆で走るとやっぱり楽しいね!

Kさん、Sさん、ありがとうございましたhappy01

2009年6月12日 (金)

ようやく追いついた・・・

去年の8月から始めた「朝錬」bicycle

出勤前に多摩サイを約20kmLSDで走ってくるというモノだ。

Rimg0080

己に科した決まりは「月間600km以上走行する」。

つまり、1日20km×30日=600kmという計算。

厳密には毎日は走ってないんだけど、

平日走れなかった分は土日でカバーして、

とにかく月間で600kmを走ればOKということにしているsmile

Rimg0081 

早朝の多摩サイ↑ 人も自転車もまばらだ。

今月は王滝の疲れが尾を引いて、最初の数日を休んでしまった。

その上、先週の土曜は用事であまり走れず。

日曜にセミロングで少し距離を稼いだけど、微妙に届かずsweat02

Rimg0082

こうなると、朝錬の距離を伸ばすしかないワケで。

普段20kmちょいのところを25kmぐらいまでガンバルpunch

ここ数日、そうして地道に距離を稼いで、

今朝でようやく1日20kmペースに追いつきましたcoldsweats01

春の王滝が終わって、気が抜け気味だったけど、

考えてみたら、あっという間に秋の王滝が来るんだよね~。

これからもマイペースでがんばりたいと思いますhappy01

2009年6月10日 (水)

2009年5月王滝42kmのリザルト

5月31日に行われたSDA王滝のリザルトが発表されました!

http://www.powersports.co.jp/sda/09_otaki_bike/42km_result.htm

Ootaki

なんと! 総合24位!! (完走324台中)

年代別だと9位! シングル達成です! happy02

30位から40位ぐらいかと思ってたけど、

予想より上位だったので嬉しい限りです。

ちなみに去年の42kmは143位でした。

自分でもこのジャンプアップにビックリですcoldsweats02

練習した時間は裏切らない。。。本当なんですね。

9月の100kmも頑張ってきまーすhappy01

2009年6月 7日 (日)

2トレ→6トレ ツーリング

今日は久しぶりの晴れsun

特に、この時期休日の晴天はめっちゃ貴重。

というわけでツーリング気分でセミロングライド行ってきました。

お出かけ前に秘密兵器投入↓

Rimg0080

吊り下げ型の蚊取り線香ホルダーですw

Rimg0082

ウエストバックにこんな感じで吊るします。

この時期、トレイルは蚊の攻撃がハンパない。

去年までは「お外でノーマット」とか使ってたんですケド

やっぱり原始的な方が効果が高そうな気がして・・・w

Rimg0084

まずは多摩サイで西へ。途中までYOKOも一緒です。

Rimg0085

睦橋まで来ました。しかし本当にいい天気だな~wink

Rimg0087

日の出IC付近。向こうに見える山が目的地か?

Rimg0091

プチヒルクライムを経て、2トレの入り口に到着~。

Rimg0093

草の背が高くなってきてる。でも緑が気持ちいい。

Rimg0095

2トレお約束の休憩ポイントにて。

休憩中も新兵器が大活躍! 蚊をよせつけませんgood

2トレ終了後、福生駅をぬけてナカザワジムへ。

ナカザワさんと話がしたかったんだけど、

相変わらず忙しそうだったのでお店を出て6トレへ。

Rimg0096

ドルアーガの塔(ウソ)の前でパチリcamera

Rimg0097

2トレに比べると6トレの方がマッディだったな~。

Rimg0099

ウッドデッキで一休みjapanesetea

午後は気温が上がってきて、後半ちょいとキツかったけど、

約80kmちょいのセミロングツーリングを満喫できました。

やっぱりのんびりライドは気持ちいいね~happy01

2009年6月 5日 (金)

自転車仲間との飲み会

昨日(6/4)はICE BIKE GOGO!のLeeさんが、

北海道から出張で東京にいらっしゃった記念で

自転車SNSの仲間と歓迎飲み会を行いましたbeer

お店は松陰神社前駅近くの五指山(GOSHIZAN)です。

このお店、料理がどれもめっちゃ美味しいっ!

Rimg0080

↑水餃子に辛味ソースがかかってたもの。

Rimg0081

↑海鮮餡かけ?

Rimg0082

↑これ。酢豚なんです。独特のソースがたまらない!

Rimg0083

↑豚の足まるごと1本を唐辛子と一緒に煮たヤツ。

Rimg0084

↑土鍋麻婆飯(ゴハンの上に麻婆豆腐が乗ってる)

Rimg0085

↑坦々麺(スープがゴマと山椒ベースで濃厚~)

Rimg0086

↑デザートはやっぱり杏仁豆腐note

辛いんだけど美味しいのでついつい食べてしまうマジック。

仲間との会話もはずんで楽しい夜になりましたrestaurant

あ~思い出しただけでもヨダレが・・・w

幹事を務めてくれた藤之助さんありがとうございましたshine

また今度自分でも行ってみたいと思いますhappy01

2009年6月 3日 (水)

サドル新調(SLR-XC)

さて。春の王滝42kmも無事終了し、

今度は秋の王滝100kmに向けての練習再開です。

で、さー。なんてゆーか。ホラ。

自分へのご褒美? みたいな? ←ツッコミ所

Rimg0119

買ってしまいました。selle ITALIA SLR-XCです。coldsweats01

今までのフィジークのアンタレスも充分満足してたけど、

サイドの部分がスレてやぶけるのが気になってた。

Rimg0121

今回このサドルの購入ポイントはコレ↑

こすれる部分に強化が入ってるんだよね~shine

さすが「XC」と名がつくだけのことはある!?

Rimg0124

重量は約180gと、アンタレスとほぼ同等。

あとは乗り心地がどうか・・・

Rimg0082

で、つい先ほど試走に行ってきましたbicycle

いつもの朝錬コース約20kmを走ってみた感想は・・・

特に不満な点はこれといって見当たらないけど、

乗り心地はアンタレスのほうが若干良い気がするなぁ。

Rimg0084

これから前後位置や傾斜を調整して、

ベストなポジションを探って行きたいと思いますhappy01

2009年6月 2日 (火)

2009年5月王滝42kmの備忘録

【マシン】

フレーム:ANCHOR XHM9

フォーク:FOX F100RL Remote

ホイール:MAVIC CROSSMAX-SL

タイヤ:シュワルベ ロケットロン UST 2.1

エア圧:フロント2.1k リア2.2k

ブレーキパット:フロント BBB リア ジャグワイヤー

【ウエア類】

ヘルメット:OGK モストロ ヴィゴール

アイウエア:OAKLEY RADAR

グローブ:パールイズミ フルフィンガー

ジャージ:ノーブランド(3900円)

レーパン:パールイズミ

シューズ:SIDI

ソックス:ユニクロ(3枚1000円)

カッパ:コンビニで買ったビニール製のやつ(500円)

【持ち物】

スペアチューブ 1本

ゴム糊 1本

パンク修理パッチ 4枚

携帯ポンプ 1本

ガムテープ 少々

携帯工具

タイヤレバー 2本

コネクトピン 2本

チェーンのコマ 4リンク

チェーンOIL ミニボトル1本

防水デジカメ

【補給食&飲み物】

ハイドレーション(水) 1.5L (1L余り)

ボトル(スポーツドリンク) 0.5L (0.3L余り)

パワージェル 6本をフラスコ2本に (0.5フラスコ余り)

【思ったこと】

・雨が降ったらゴム製のライトホルダーはダメ。ズレて落ちる。

・アップは無くてもOK。最初の10分は押さえ気味に。

・トライバックが左足の膝の内側にスレて痛い。要対策。

・雨なら迷わずクリアレンズ。撥水加工Good!

・42kmならエアサロンパス不要。(ノンストップなので)

・気温15℃+雨の場合 ジャージ+カッパでちょい寒ぐらい。

・スタート位置ある程度重要。前半の渋滞対策。

・フォーククラウン下のゴム製泥除けは大正解。

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »