link2

  • にほんブログ村

    にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

    にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« S山湖ライド(5/10) | トップページ | クランクはどうしよう? »

2009年5月11日 (月)

フロントフォークについて

さて。長期連載「プレイバイク組み立て」その2w

今まで乗ってきたバイクはXCとAM。

プレイバイクって初めて踏み入れる領域で色々難しい;;

悩みどころは数多かれど、まず最初の悩みはフォーク。

Dj1

100mトラベルぐらいで、軽さよりも強度優先?

コラムはアルミよりもスチール。エアよりコイルバネ。

なんとか方向性は見えてきた・・・? 残る謎はアクスル径。

一般的なのは9mmQR、15mmQR、20mm?

やっぱりD/Jやるなら15mmや20mmがいいのかな?

9mmでバンバン飛んだら壊れちゃうもん?

いや、それよりそんな壊れるまで使いこなせるのか?w

頭んなかグルグル回って気がつくと最初の問いに戻る状態;;

誰かこの辺についてアドバイスくださ~いcoldsweats01

« S山湖ライド(5/10) | トップページ | クランクはどうしよう? »

プレイバイク組み立て」カテゴリの記事

コメント

私のSTP KINGは、コイルスプリングのPSYLOと太目のタイヤを組み合わせた里山バイクになっています。

アクスル径で迷っているのであれば、CROSMAX STなど、イロイロ対応できるホイールがありますね。
フォークは、剛性不足を感じたり壊してから交換を考えても良いのではないかと。

KINGはTOPモデルとはいえ安価なフレームなので、ガツッといいパーツに投資するのではなく、そこそこのパーツを組み合わせを変えて遊んでみては?これも「プレイ」のうちではないかと。

シゲピンさん>
 アドバイスありがとうございますhappy01
 そうですよね。最初からあれこれ狙わず、
 段々にグレードアップしたらいいですよね。
 ヤフオクを中心に気長に探していきまーすshine

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/529361/44982164

この記事へのトラックバック一覧です: フロントフォークについて:

« S山湖ライド(5/10) | トップページ | クランクはどうしよう? »