link2

  • にほんブログ村

    にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

    にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月31日 (日)

2009年5月の走行距離

2009年5月の走行距離は774kmでした。

宇都宮行ったり、ヤビツ行ったりで距離を稼ぎましたね。

目標の「月間600km以上」に対してだいぶ貯金できましたsmile

Rimg0083

消費カロリーは12991カロリー。

なのに相変わらず体重はあまり減ってない。。。

どんだけ食べてんだっていう話sweat02

9月の王滝までに真剣にダイエットしなきゃですね。

ま、甘いモンはやめられないんだけどね~happy02

2009年5月王滝42km(当日編)

いよいよレース当日です!

Rimg0112

・・・。思いっきり雨ですrain

テンション下がりまくり。DNSしようか本気で迷います。

Img_3265

それでも、ノロノロと一応準備をはじめました。

準備ってもエア圧計ってゼッケンつけるぐらいですがw

Rimg0117

「一応」スターティングの列に並べました。

割と先頭の方。といっても80台目ぐらいかな?

Blog1_2

雨が激しいので、ビニールガッパを装着。

周囲に並んでるみんなは笑顔でやる気満々なのに

オイラ1人だけ傘さして、この時点でもDNSか迷ってますsweat02

Img_3289_2

スタート5分前。ゲートに向かって列が動き始めました。

・・・。まだ傘さしてますw やる気ゼロshock

Img_3293

あ~ やだな~ 迷うなぁ~ とウジウジしてたら

「ファ~ン!」とスタートの号令が!!

Img_3302

結局、流れにのまれて一緒にスタートしてしまいましたcoldsweats01

スタート後、ゴールまでの間は写真がありません。

つらかったのは最初の10分だけ。

全身ズブ濡れになると、逆に気分はハイになってきた!up

今回XHM9(9ちゃん)で出場するのは初めてだけど、

自重が減り、車重が減り、脚力が上がっているので

前回までと比べて上りが圧倒的に楽になった。

ほとんどフロントミドルで走れたよ。

インナーは数えるぐらいしか使わなかったと思う。

ただし、下りはやっぱりS/J-FSR(Unico)の方が楽だ。

9ちゃんでも走れるけど、ペースが上がらない。

単にオイラのテクがないだけっていう話もあるけどsad

今回のコースは途中のCPを過ぎると後はほとんど下り。

特にダムを過ぎてゴールまではずっと舗装路の下りだ。

ここでオイラは5~6台の集団で争ってたんだけど、

4~50km/h台のスピードで、お互いにスリップ使ったりしながら

まるでロードレースのような駆け引きがあって超楽しかった!

結局集団の真ん中ぐらいでゴール。

Blog2_2

スタート前はあんなにウジウジしてたのに、

ゴール後は満面の笑顔w アンタは子供か!ww

--以下サイコンデータ--------------------------

走行距離・・・43.74km

走行時間・・・2時間51分35秒

平均速度・・・15.3km/h

最高速度・・・53.5km/h

平均ケイデンス・・・80回転

---------------------------------------------

コースが違うから単純比較は出来ないんだけど、

目標だった3時間半を大幅短縮。3時間切っちゃったよ。

正式な順位はまだわからないけど、アナウンスによれば

大体30~40番手ぐらいだったみたい。

100位以内に入れれば・・・と思ってたのに嘘のよう。

Rimg0118

マジメに朝練続けてきてよかったなぁ~。

この調子で9月の100kmも頑張りたいと思いますhappy01

2009年5月30日 (土)

2009年5月王滝42km(前日編)

行ってきました。2009年5月のSDA王滝42km!

まずはレース前日の土曜日の日記からw

Rimg0080

今回もレンタカーはラクティス。

XHM9(9ちゃん)とS/J-FSR(Unico)の2台体制です。

Rimg0084

甲府のあたりまではいい天気だったんだけど、

これから向かう先に厚い雲が・・・coldsweats01

Rimg0086

伊那のインターチェンジを下りたらこんな感じ。

今にも降ってきそうな雲行きですsweat02

ちなみに、ここまでの高速料金はETC割引で1000円!

従来なら4000円以上かかるので、これは嬉しかったですnote

Rimg0087

王滝村に到着~。

途中、雷雨もあったけど、ここは降ってない。

Blog1

早速選手受付です。

今回の参加賞は手ぬぐい・・・。ビミョーw

Rimg0089

今回「も」落石によりコースが大幅に変更になってるらしい。

新しいコース図を見ると、一昨年までの42kmのコースの逆走だ。

新しいコースの高低図とか作ってこなくてよかった・・・w

Blog2

Blog3

今回は春の王滝にしてはブース数が多い。

Rimg0091

トレックのカーボンHT。すっごく走りそうなオーラ。

Rimg0092

こっちはTOP FUELのカーボン。

なんだかもうMTBというよりも戦闘機って感じだね。

Rimg0095

GTのカーボンMTB。ガンダムチック。

Rimg0094

スペシャの新型EPICカーボン。

Rimg0096

今回の王滝100kmの優勝者に送られるGTのスペシャルMTB。

Rimg0097

XTRのクランクもちゃんと金色にコーティングされてるw

さて。受付も済んだし、宿泊地である木曽福島へ引き返す。

チェックイン後、時間がまだ早いのでYOKOと街を歩いてみた。

Rimg0110

Rimg0107

Rimg0109

Rimg0101

なんとも古風ないい町並みだ。

9月の王滝の時にもっとゆっくり散策してみたいなぁ。

さて。いよいよ明日がレース。ガンバルぞ~happy01

2009年5月29日 (金)

王滝いってきま~す

いよいよ明後日が春の王滝!

今回オイラは42kmですが、今からドキドキですcoldsweats02

どうやら天気が雨っぽい・・・

というわけで最終準備として雨対策を施してみました。

Rimg0080

まずはフロントフェンダー。

FOX F100-RL REMOTEはコラム下の穴が埋っている為、

今まで使っていたTOPEAKのフェンダーが使えない。

そこで今回はダウンチューブに取り付けるタイプにしてみた。

Rimg0081

↑こんな感じで取り付けます。

更に、もう1工夫。

Rimg0083

ハンズで買ってきた薄手のゴムシート。

Rimg0084

こいつをこんな感じで切り抜いて四方に穴を開ける。

Rimg0085

それをタイラップでこう↑取り付けて完成good

これで顔にかかるドロが少しは減るでしょうw

Rimg0087

リアフェンダーは従来通りTOPEAKのディフェンダーM2。

Rimg0086

XHM9(9ちゃん)雨仕様の完成ですshine

明日の土曜日、王滝に向けて出発します。

本番は明後日の日曜日。どうか雨が降りませんように・・・

頑張ってきま~すhappy01

2009年5月28日 (木)

ブレーキパット交換

春の王滝まであと2日!

本番に向けてブレーキパットを交換しましたwrench

トメルコトアタワズの不可止さんお勧めである

UNEXのパットを近所のお店で探してみるも在庫なし。。。

Rimg0083

ってわけで、Jagwire(ジャグワイヤー)とBBBに決定!

どっちも在庫1個で、前後同じに出来ませんでしたcoldsweats01

Rimg0087

まずはリア側から交換。

Rimg0090

リア↑はJagwireを。

Rimg0091

フロント↑にはBBBをインストールしてみました。

これで本番もバッチリですnote

あとは雨が降らないことを祈るのみ・・・w

2009年5月27日 (水)

インソール購入

以前から興味があった「インソール」。

春の王滝まで残す所あと3日!

今買わずしていつ買うのだ!byクシャナ殿下@ナウシカ

Rimg0080

というわけで買ってきましたsmile

ショックドクター フットベット ウルトラ2 です。

Rimg0082

なんだかとっても立体的ぃ~coldsweats02

Rimg0085

SIDIの純正インソールと比べるとその差歴然です。

早速ハサミで整形して入れ替えてみました。

Rimg0086

表面が「黒/赤」なので、インソールが赤くなってイイ感じnote

使い心地は明日の朝練で試して来たいと思いま~すhappy01

☆↓----------5/28追記----------↓☆

今朝の朝練で試してきました!

なんだかスキーブーツをはいてるみたいな感じ?

フィット感が高くなってまるで別物のような感覚です。

たったの20kmちょいなので、疲労感とかはわかりませんが

このあたりは王滝で試してきたいと思いますbleah

2009年5月25日 (月)

夜走り・・・

昨日ピカピカにしたスプロケット。

汚したくないという気持ちと、走ってみたい!という気持ち。

あれこれ悩んだ末、夕飯後に多摩サイへ出撃w

Rimg0081

いつもの朝練コース。約22km。

途中、Ysロードの多摩川店によって買い物したり

こんな写真を撮りつつ、のんびり走ってきましたbicycle

これからの季節は夜が気持ちいいね~。

いつものコースなのに、新鮮で楽しかったですhappy01

明日の朝また走るんだけどね・・・w

2009年5月24日 (日)

スプロケットの汚れ落とし

今日は朝から雨rain

というわけで王滝に向けてのメンテデーとなりました。

Rimg0080

本日のメインはスプロケットの汚れ落とし。

Rimg0081

昨日ロングにでかけたせいもあってドロドロですshock

ここまでくると、ちゃんと外してキレイにしないとね。

Rimg0082

そこで登場! スプロケ外し3点セットwrench ↑

Rimg0083

こんな感じでセットして、あとはグイっと回すだけ~note

Rimg0086

外れました。ついでにフリーの給油も行います。

Rimg0087

スプロケの掃除はコイツにお任せ! ナイロンブラシ~shine

専用のブラシは高いけど、コイツはダイソーで1個100円w

Rimg0091

あっと言う間に簡単キレイ~

Rimg0089_2

裏面もこの通り!

Rimg0092

ピッカピカdiamond なんだか使うのがもったいないぐらい・・・w

いやいや。これで万全の体制で王滝を迎えられるってモンですな。

ガンバルぞぉ~happy01

2009年5月23日 (土)

ヤビツへGO!(王滝練習)

今日は来週の王滝の練習をかねて

秦野のヤビツ峠を登ってきましたbicycle

練習っていっても全線舗装路のツーリングなんですケド、

ま、気持ちが大切!ってことでw

Blog01

出発前に玄関先で記念撮影camera

ジャージと7分丈パンツは先日購入したモノです。

Rimg0082

ChargeBikeのグリップをついに投入。

UN AUTHORIZEDのFULL THROTTLEと比べると

若干太めで手に優しい感じ。王滝もコイツで行くかな。

そして、いのうえさんお手製のサングラスホルダーも装着。

今日は暑かったのでとても役に立ちましたgood

Rimg0086

まずは多摩サイで下流方面へ。

Rimg0088

二子玉川からR246へ。

Rimg0090

厚木まで33kmかー。秦野までは50km弱ってとこ?

Rimg0093

相模川を越えて、いよいよ厚木市街へ突入。

はるか向こうにお山が見える。あのどれかがヤビツなのかなー。

Rimg0095

コンビニで休憩。こんなシュークリームを発見。

さすが神奈川。足柄山といえば金太郎ッスよね!

Rimg0097

名古木の交差点を右折。ヤビツ峠まで12kmの表示。

Rimg0098

コンビニのある交差点から、計測開始ですpunch

残念ながら途中の写真はありませんw

前回から1年以上経ってるので、コースを忘れてる;;

先が読めずにペース配分も何もあったもんじゃない;;

でもなんとかゴール!

Rimg0100

タイムは約52分。前回が1時間15分だったので上出来でしょう。

もし次に登るときは40分台に入れたいなぁ~horse

さてここからは宮ヶ瀬湖に向けて下って行きます。

Rimg0103

湖が見えてきた~shine

Rimg0104

宮ヶ瀬湖の駐車場で一休み。

お店が並んでてなんかいい雰囲気ですnote

Rimg0105

ふれあいの館公園でも記念撮影。

この後は串川沿いに走って関の交差点を左折。R412で相模湖へ。

Rimg0108

相模湖です。くじらの遊覧船も健在ですw

相模湖のガストで昼食。塩分の大切さを改めて実感。

そして本日の締め。大垂水峠へ。

Rimg0110

峠の入り口にあった気温表示。こんなん見たくねぇ~!shock

Rimg0112

気力を振り絞って、なんとか登りきりました。

そういえば自転車で相模湖側から登るの初めてだ。

この後はR20をひた走り、石田大橋から多摩サイ経由で帰宅。

走行距離151km。アベレージ22km/h。消費カロリー2766。

後半、熱射病がヤバめだったけど、楽しいツーリングでしたhappy01

で。本日の教訓。 ↓

Rimg0116

日焼けをナメたらアカンぜよ・・・w coldsweats01

2009年5月22日 (金)

王滝の受理書が来た!

今月末に開催される春の王滝の受理書が届きましたmailto

開催1週間前着って、相変わらずのんびりですなぁw

Blog1

でもまぁ、これで安心してレースに挑むことができますねsmile

てわけで、明日は王滝前の最後の練習に、

ちょっぴりヤビツでも登ってこようかと思ってます。

なんだか気温がかなり高い予報だけど、

ツーリング気分で楽しんできたいと思いますhappy01

2009年5月20日 (水)

夏用ウェアGET

今日も東京は夏日sun

これからどんどん暑い日が増えてきますね~。

ってわけで、夏用ウェアを新調してみましたcat

まずはジャージ↓

Rimg0103

パールイズミのUVジョンティージャージ(602-B)。

シンプルなデザインで9ちゃん(XHM9)にも似合いそう。

次にパンツ↓

Rimg0105

パールイズミのスリークォーターパンツ(9153)。

トレイル用の長ズボンは持ってたんだけど、

街乗り用の7分丈が欲しかったんだよね~。

最後がグローブ↓

Rimg0099

パールイズミのフルフィンガーグローブ(38)。

夏でもトレイルでは全指タイプが吉。

今まで使ってたのがだいぶくたびれてきたので新調です。

3つとも今朝の朝練で試してきたけど調子良さそうshine

これでこの夏も元気に乗り切れそうで~すhappy01

2009年5月17日 (日)

千葉って面白いw

非自転車ネタですcat

この週末は房総半島(千葉)へドライブ旅行に行ってきました。

土曜も日曜も天気いまいち。更に超強風typhoon

そんな中、数多くの自転車(ロード)乗りを見かけましたが

みんな何故か向かい風でつらそうでしたshock

で、細かい旅行の話はおいといて。

千葉でみかけた不思議な光景を3つほどご紹介。

まずはコレ↓

Rimg0082

カブト虫の幼虫。成虫じゃなくて幼虫で売ってるのね。

幼虫ってオスとメスの区別つかないよね?

育ってみて全部メスだったら飼い主涙目・・・crying

かなりギャンブル性の高い商品とお見受けしましたw

次はこちら↓

Rimg0088

あわびのUFOキャッチャーw

1回200円の価格設定は一見妥当っぽく感じるが・・・

よく考えてみると、あわびって吸盤で張り付いてるんだよね。

あんなアームで引っ張ったところで持ち上がるんだろうかsweat02

そして最後がこちら↓

Rimg0096

アキバで有名な各種グルメ缶の自販機w

まぁね、最近話題だし、珍しいってのはいいんだけど、

問題はこの自販機が設置されてる場所。

とりたての新鮮な魚貝類が豊富に手に入る漁港なのですw

いったい誰がどのタイミングでこれを買うんだろうか・・・coldsweats01

ってわけで、とっても楽しい旅行でしたw

たまには自転車抜きでこんなのも楽しいね~happy01

2009年5月15日 (金)

王滝まで2週間

いよいよあと2週間で春の王滝!

今回は42km(49km?)だけど、今からワクワクだnote

P9130274

画像は去年のスポーツ公園↑

今年もこんないい天気だとイイんだけどな~smile

今週末はちょっとドライブに出かけるのでMTBに乗れない。

王滝前の最後の練習は来週の23日か24日だなー。

どこかで負荷をかけた練習をしてきたいところ。

定番のONGR林道か? ↓

Rimg0050 

それともヤビツでもいっとく?↓

P3230136 

まだ日があるし、天気や体調と相談して決めたいと思います。

王滝参加不参加関係なしに、どなたかご一緒しませんか~?happy01

2009年5月13日 (水)

クランクはどうしよう?

長期連載「プレイバイク組み立て」第3段w

今回はクランクについて悩んでみました。

今まで乗ってきたバイクは皆フロント3枚ギア。

でもプレイバイクって3枚も必要ないよね?

で、折角ならカッコよくフロントはシングル+デバイスにしたい!

でも。。。フロントシングルのクランクって売ってるの?

Slx

↑今のところの候補はSLXの2枚ギアのやつ。

これのインナーギアを外して使う? それともそのまま??

それと、チェーンデバイスも未知の領域shock

Mrp

取り付けにISCGとクランク共締めがあるってのはわかったけど

種類とかメーカーとか多すぎてどれを選んでいいのかサッパリ。

うーん。プレイバイク奥が深いぜぇsweat02

2009年5月11日 (月)

フロントフォークについて

さて。長期連載「プレイバイク組み立て」その2w

今まで乗ってきたバイクはXCとAM。

プレイバイクって初めて踏み入れる領域で色々難しい;;

悩みどころは数多かれど、まず最初の悩みはフォーク。

Dj1

100mトラベルぐらいで、軽さよりも強度優先?

コラムはアルミよりもスチール。エアよりコイルバネ。

なんとか方向性は見えてきた・・・? 残る謎はアクスル径。

一般的なのは9mmQR、15mmQR、20mm?

やっぱりD/Jやるなら15mmや20mmがいいのかな?

9mmでバンバン飛んだら壊れちゃうもん?

いや、それよりそんな壊れるまで使いこなせるのか?w

頭んなかグルグル回って気がつくと最初の問いに戻る状態;;

誰かこの辺についてアドバイスくださ~いcoldsweats01

2009年5月10日 (日)

S山湖ライド(5/10)

  今日は仲間と7人でS山湖に走りに行ってきましたbicycle

まずは自宅前にてGAGAさんと合流。Newマシンで登場!

Rimg0082

ん? なんかタイヤでかくね??

よーく見てみたら・・・なんと!29erでした!!

Rimg0084

多摩湖自転車道を快調に飛ばすGAGAさん。

少し乗せてもらったけど、高速巡航が楽~shine

こりゃイイかも。オイラもあと5cm股下が長ければ・・・w

Rimg0085

↑何回来ても写真を撮ってしまう不思議な所ですw

Rimg0086

コンビニで休憩。補給食を購入。ついでにガリガリ君を食べるw

やっぱ29erはタイヤがデカいな~wobbly

Blog01

集合場所にて。今日は青系のウエアが多いねw

Blog02

まずは外周を軽く流す。先頭は小学3年生。

この子、上りも下りも結構走れるんでビックリ!

あと2~3年したらこっちがついてけなくなるんだろうなぁcoldsweats01

Blog03

今日は積極的にS/Tも走ります。

ここは片流れで斜度もあり、ちょっと難しいポイント。

Rimg0094

気温は高いけど、日陰は涼しくて気持ちいい~note

Blog04

イェ~イ! 思わず飛び出すGoodマークw

Blog05

でも、こんな激坂も待ち構えていたりするのデスw

Rimg0099

自転車トンネルを抜けて、カブト橋まで来て一旦解散。

この後、オイラとGAGAさんと侍さんの3人で

ちょいとナカザワジムに立ち寄って帰りました。

帰宅してニュースを見たら28度まで気温が上がってたらしい。

そりゃ暑いし、蚊も出るわけだわな・・・shock

でも楽しかった! 先週はレースだったし、

こんなノンビリライドがしたかったんだよね~good

2009年5月 8日 (金)

これってもしかして・・・?

先日のツール・ド・多摩のジャンケン大会で

奇跡的にGETしたGIANTのSTPのフレーム↓

Rimg0094

年式とかグレードとか一切不明だったんだけど、

GIANTの過去のHPを調べてみたら、どうやら↓コレっぽい。

Stp_king

2007年式のSTP-KING!?

STPのフレームは「ALUXX」と「ALUXX-SL」の2種類あって、

どっちもアルミなんだけど、SLがつくほうが剛性が高い。

正直、ジャンケン大会の賞品で出てくるぐらいだから、

グレードの低い「ALUXX」のほうだと勝手に思ってたんだけど

もしこれが2007年式のSTP-KINGのフレームだとしたら

「ALUXX-SL」ってことになるわけで・・・shine

ヤベェ。俄然やる気出てきた。 (何の?)

まぁやる気が出ても、お金が無いのは変らないので、

アレコレ妄想を練りつつ、じっくり組んで行きたいと思いますhappy01

このカテゴリーは長期連載になると思いますがお付き合い下さいw

これSTP-KINGじゃないYO!とかいうツッコミもお待ちしてますcoldsweats01

2009年5月 6日 (水)

ツール・ド・多摩の賞品

今日は1日中雨でしたねrain

てわけで仕方なく整備デーとなりました。

ついでに先日のツール・ド・多摩の賞品の整理も。

Rimg0093

右上が、MTB関連のDVD。DHと4XとDJが中心。

右下の緑色のTシャツは参加賞。ツール・ド・多摩のロゴ入り。

左半分のオレンジ色はエコバック? 自転車のマーク入り。

エコバックの上に並べてあるのが小物類。

パンク修理パッチや、反射ステッカーとかキーホルダーとか。

左下の黒っぽいのがSUGOIの靴下です。

Rimg0094

そしてジャンケン大会の賞品がこちら↑

GIANTのSTPのフレーム。Sサイズ。

以前からプレイバイクが欲しかったので非常に嬉しいhappy02

でも、フォークもクランクもホイールも何もない;; お金もないw

ま、少しずつコツコツと部品を集めて気長に組もうかな。

Rimg0092

最後に、一番嬉しい賞品が優勝記念の盾とシャンパンの瓶。

そしてレースの思い出。プライスレスshine ←ツッコミ所

いやでも本当に楽しかった!

何年経ってもこの日の思い出は忘れないと思いますhappy01

2009年5月 5日 (火)

MTBで宇都宮へ(復路)

さて。行ったからには帰らなアカンw

というわけで中1日を宇都宮で過ごし、

今日(5月5日)は東京の自宅に向けて復路出発です!

Rimg0115

午後から雨の予報だったので、

行けるとこまで行こう!というわけで朝7時に出発。

朝も早いし、曇ってるせいか空気がヒンヤリpenguin

Rimg0117

国道4号をひたすら南下します。

Rimg0120

小山まで約35kmちょい。最初の休憩です。

Rimg0119

寒い寒いといいつつ、アイスは食べたくなる不思議・・・w

食べ終わって、さて再出発!と思ったらポツポツと雨がrain

走って走れなくは無さそうだけど、ムリしても仕方ない!

ということで、今日は小山までで断念。

Rimg0122

小山駅って初めて来たけど、結構開けててビックリshine

Rimg0123

サクっと輪行袋に詰めて、後は輪行で~すtrain

湘南新宿ラインは結構人が多かったけど、

新宿で中央線に乗り換え、更に自宅に近づくにつれて

どんどん人が減ってきて、最後はこの通り↓

Blog1_2

いつもこの状態なら気兼ねなく輪行できるのにね~smile

いや~電車は速いっ! お昼過ぎには自宅に到着。

行きはフル乗車出来たし、今回はこれでヨシとしましょう!

いつかは日帰りで宇都宮往復にチャレンジしたいと思いま~すhappy01

2009年5月 3日 (日)

MTBで宇都宮へ(往路)

ツール・ド・多摩の翌日、GW2日目。

今日からYOKOの実家の宇都宮に帰省です。

ただし、車や電車ではなくMTBの自走で!bicycle

Rimg0095

朝8:00に府中の自宅を出発。

まずは小金井街道で所沢方面へ。

Rimg0096

浦和所沢街道(通称:浦所)を右折。

Rimg0100

荒川を渡り、どんどん東へ。

Blog1

北浦和到着~。ここまで2時間ぐらい?

Rimg0102

休憩&補給です。RedBulって初めて飲んだけどビミョーw

Rimg0103

北浦和から裏道をぬけて蓮田へ。国道16号はすごい渋滞です。

Rimg0104

東北自動車道も激しく混んでるみたいsweat02

自転車でよかったぁ~とこの時ばかりは思いましたw

Blog2

R16をひたすら東へ。

Rimg0108

いよいよ国道4号に到着。左折してあとはこれ1本です。

Rimg0109

といっても、ここからまだ70km以上あるんですケドcoldsweats01

すでにここまでで50kmちょい。まだまだ先が長いなぁ。

Rimg0110

利根川を渡って、茨城県に入る。ここで13:00ぐらい。

Rimg0111

古河を通過して小山のちょい手前あたり。

途中でお昼を食べたりして14:30ぐらい。

Rimg0112

自治医大近辺にあったちょっと変った韓国料理屋さん。

残念ながらすでにつぶれてました・・・shock

Rimg0113

ついに宇都宮市内まで来た! ゴール間近!!

YOKOはすでにお尻の痛みが限界っぽいw

Rimg0114

そしてやっとの思いでゴールsign03 到着は17:00ぐらい。

走行距離129km。アベレージ21km/h。

サイコン記録によると実走行6時間。休憩3時間でした。

正直もっとかかるかと思ったけど、YOKOもよく頑張った!

さて、中1日あけて明後日は復路に挑戦で~すhappy01

2009年5月 2日 (土)

ツール・ド・多摩 優勝しました!

今日はツール・ド・多摩という草レースに出場してきました。

Rimg0037

自宅から近いのでYOKOと2人で自走ですbicycle

まずは近所のコンビニで朝ゴハン。

Rimg0038

是政橋を渡って大丸の交差点を右折。

連光寺坂に向けて少し走った左側にあるこの場所。

実は普段は入る事のできない米軍施設。

この中で今日のレースが行われるのです。

ゲートで厳しいIDチェックをクリアして場内へdiamond

Rimg0044

ゲートからレース会場までちょっと距離があります。

Rimg0043

途中、こんな防空壕のようなものもありちょっとコワス・・・

Rimg0047

ようやくレース会場に到着です。まずは受付へGO!

Rimg0049

このレースはエントリーとお昼ごはんがセットです。

ステーキランチがついて4000円は安いよね~riceball

Rimg0050

タイムスケジュールはこんな感じ↑

Blog01

まずはレース前の試走に出発です!

Blog02

いってきま~すdash

ここのコースは1周20分前後。距離で5~8キロぐらい?

激坂上りや激坂下りがあり、とても面白いコースです。

(今回は試走およびレース中の画像はありません)

Rimg0057

試走から帰ってきました。これだけですでに疲労モードsweat02

Img_3227

スターティンググリッドを確認します。

出走63台中、オイラのグリットは6列目の左から2番目。

前に25台かー。最初はちょっと渋滞しそうですねsweat01

Img_3226

ちなみにオイラの出るクラスは男子2周クラス。

男性のレースでは一番初心者向けのクラスです。

左上が女性クラス(2周)。左下がオープン(3周)。

そして右下がエキスパート(4周)クラスです。

Blog03

さて。そろそろスタート時間が迫ってきました。

指定のグリッドに並びます。・・・なんだか緊張してきた;;

走っても無いのに心拍が140超えてるってどーなのよw

Rimg0066

10からカウントダウンが始まり、3・2・1・GO!!

想像通り、最初はかなり混戦状態。

となりの人とハンドルがからみそうになるぅshock

Rimg0067

折り返してシングルトラックに入っていくあたりで10位付近?

この後、しばらく行った先の上り区間で何人か抜いて、

TOPを走っていた知り合いのkei君に追いついた。

あとはkei君と2人でランデブーgemini

3位以下は大きく離れてたっぽいので完全な一騎打ちだね。

2周目の途中でオイラがスパート。でもゴール直前で追いつかれる。

勝負はゴール前のストレート。一瞬横に並びかけられたけど、

周回遅れの前走車を巧みに利用してブロックに成功w

鼻の差で優勝することができました~happy02

Rimg0068

前の白いシャツがオイラ。後ろの緑のシャツがkei君です。

いやー。いいバトルだった。疲れたけど楽しかった~up

Blog04

その後、仲間達も次々とゴールし、皆で歓談。

それぞれにレース中のドラマがあったようで、

全員表情がイキイキとしてましたnote

Blog05

表彰式~↑ 1位の特権でXHM9(9ちゃん)も一緒ですw

Blog06

ちゃんとシャンパンファイトもありましたbar

MTB(自転車)での優勝はもちろんこれが初めて。

オートバイの時、最後に優勝したのっていつだったっけ?

とにかく久しぶりでシャンパンを開けるのに手間取りましたw

Blog07

ちなみにエキスパートクラスの優勝は、

元全日本チャンプ&オリンピック出場の竹谷選手!

有名人にも会えてラッキーだったなぁbleah

でも、今日のラッキーはこれだけじゃなかったのデスsign03

Blog08

なんと!ジャンケン大会でも優勝し、

GIANTのSTPのフレームをGETしちゃいましたcrown

前からプレイバイク欲しかったんだよね~。

コツコツとパーツを集めて組み上げたいと思います。

Rimg0087

その後はおまちかねのランチタイムrestaurant

追加ステーキでダブル状態ですw 味もボリュームも大満足!

4000円でレース出て、ステーキ食べて、おみやげにフレーム。

すんません;; 元取りすぎですね;;w でも最高に楽しかったです!

こんな楽しいツール・ド・多摩。次回は11月に予定されてます。

なんと耐久レースやキッズレースとかも新設されるとか??

興味のある方、是非エントリーされてみてはいかがでしょうか。

オイラは次回は3周クラスに出てみたいと思いま~すhappy01

2009年5月 1日 (金)

明日はレースだぁ!

いよいよ明日はツール・ド・多摩です!

Rimg0037

XHM9(9ちゃん)の整備もバッチリ!(のハズ)

Rimg0038

タイヤチョイスに関しては色々悩んだけれど、

ここしばらくずっと晴天sunが続いていたので、

きっと明日はコースコンディションが良いはず。

Rimg0039

というわけで、グリップ力(ネベガル)よりも

漕ぎの軽さを優先してロケットロンにしましたshine

さて明日は朝が早いからそろそろ寝ないとな・・・;;

結果よりも、目いっぱい楽しんできたいと思いま~すhappy01

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »