link2

  • にほんブログ村

    にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

    にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« S山湖ライド(4/19) | トップページ | 9月の王滝(やっと)エントリーしました »

2009年4月21日 (火)

次のタイヤは何にしよう?

XHM9(9ちゃん)用のホイールは2セット。

CROSSMAX-SLにはノブの低いマラソン系タイヤを。

(今はシュワルベのレーシングラルフ2.1UST)

Rimg0037

MAVIC819リム&クリスキングハブの手組みには

グリップ重視のしっかりとしたブロックタイヤを組んでいる。

(今はKENDAのNEVEGAL2.1UST)

Rimg0098

このネベガルの溝がそろそろ無くなりかけてきた・・・shock

ま、使おうと思えばまだまだイケそうっちゃイケるんだろうけど、

5月2日に出場するツール・ド・多摩では

できれば新しいタイヤを使いたいなぁ~・・・なぁんてcoldsweats01

手組みホイールにはきたいタイヤの選択条件は以下の通り。

1.強大なグリップは必要なし。そこそこでOK。

2.山まで自走も多いので、漕ぎがそんなに重くないもの。

3.できれば減りが遅いと嬉しいなぁw

で、てけとーに自分の好みも入れていくつか候補に上げてみた。

Mibro

まずはド定番。IRCのミブロ。

マラソンじゃないふつーのミブロね。

知り合いのMTBで乗せてもらったことがあるけれど、

漕ぎの軽さとグリップのバランスが良い。

でもウワサではものすごく減りが早いらしい・・・sweat02

Rampage

次にパナレーサーのランペイジ。

これは以前USTの2.1を履いてたことがあるけど、

その時は秀でた所もダメな所もなく、印象が薄かった。

今は自分のスキルもちょっと上がってるから印象が違うかも?

Buster

次も同じくパナレーサーのバスター。

ランペイジよりも前からある古いタイヤ。

でもそれだけ愛用者が多いってことか?

心配なのはノブが四角いので減りが早そうってこと。

Ardnet

最後がマキシスのアーデント。

どの雑誌のインプレを読んでも悪い評価がない。

ただし幅が2.25のワンサイズしかないので、

9ちゃんにはちょっと幅広すぎるかなぁ・・・?

うーん。悩むな~;; どれにしよう??

上記タイヤ履いたことある方いらっしゃったら

よろしければアドバイス頂けると嬉しいでーすhappy01

« S山湖ライド(4/19) | トップページ | 9月の王滝(やっと)エントリーしました »

パーツ」カテゴリの記事

コメント

MIBRO使用しております。
IRCのしなやかな感触のコンパウンドが好きなので、林道を走って減ってしまうのはあきらめています。一応、昨年の王滝5月・9月を走りました。今年も前後ローテで使い切りたいと思っています。
本当はSERAC XCを使いたいのですけど、こちらの方はもっと減りが早いです。林道の長距離ではパンクさせてしまうので。

MIBROはグリップで不安を感じることはありません。限界を体験したことがないので逆に怖いのですが。
センターのノブの間隔が広いので、自走が長いと振動が気になるかもしれません。

シゲピンさん>
 ミブロやっぱりいいですか~。
 ここまで皆さんの評価がいいとなると
 減りを覚悟で一度履いてみるしかないのかなぁ。
 コメありがとうございましたhappy01

同じくミブロマラソン使っていましたが
王滝3~4回はいけました
ただ軽量化のためかパンクに遭いましたよ
今年はKENDAでお試ししてみます

やまゆきさん>
 はじめまして。コメありがとうございます。
 サイト拝見しました。ブルーグルーブですか?
 気になってるタイヤの1つです。
 レポート楽しみにまってますhappy01

参考になるかどうかは分かりませんが…。

ミブロのマラソン(チューブレス前後)を使用していますが、ドライでアスファルトつきのコースでは走行感は軽くグリップもしてくれて楽しく走れました(昨年の木島平)。逆に、ウエットの路面は厳しかったです。 パナのレイザー2.1も使用しましたが同じような特徴。パンクはしたことがないので分かりません。減りもそれほど気にはならないのですが、私の走行数が少ないからかもしれません。

今年はシラク2.1にする予定。普段山乗りで使うのは、三ツ星タイヤのrokkouです。

kuro-usagiさん>
 ミブロマラソンはオイラも王滝で使ってましたが、
 転がりの軽さと耐パンク性能が高く気に入ってました。
 レイザーいずれ試してみたいと思います。
 コメありがとうございましたhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/529361/44747149

この記事へのトラックバック一覧です: 次のタイヤは何にしよう?:

« S山湖ライド(4/19) | トップページ | 9月の王滝(やっと)エントリーしました »