link2

  • にほんブログ村

    にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

    にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月30日 (木)

2009年4月の走行距離

2009年4月の走行距離は699kmでした。

くぅ~;; あと1kmで700kmだったのねん・・・crying

まぁ、目標の600kmはクリアしてるのでヨシとするw

Rimg0075

消費カロリーは12773カロリー。

今月も前月比でビミョーに体重減。

61kg後半と62kg前半をいったりきたりって感じです。

5王までに61kg中盤ぐらいまで落としたいところですが、

GWで帰省するので食べ過ぎないように注意したいと思いますhappy01

2009年4月29日 (水)

都民の森→SNGN尾根へ

今日は週末のツール・ド・多摩の練習に、

都民の森へヒルクライム練習に行って来ましたbicycle

Rimg0037

8:30に自宅を出発。まずは多摩CRで睦橋を目指す。

今日は本当にいい天気sun 気温も丁度いい感じ。

Rimg0039

立日橋を越えた先の公園で何かのイベントをやってた。

Rimg0040

メーデーかぁ。あれ?普通5月1日にやるもんじゃないの?

ていうか大音量で鈴木雅之の「恋人」が流れたけど・・・ビミョーw

Rimg0041

睦橋到着。さぁ!遥か向こうに見える山を目指せ!

Rimg0043

五日市を越えて、戸倉のセブンイレブンで休憩。

毎年、ここから都民の森までのタイムを計測している。

去年はS/J-FSR(Unico)でたしか2時間10分だった。

今年は何とか2時間を切りたいところ。10時丁度にスタート!

Rimg0046

十里木を越えたあたりに新しい橋がかかってた。

Rimg0045

旧道は通行止めに。嬉しい反面ちょっと寂しい気もweep

Rimg0047

桧原を過ぎてからしばらくは勾配も緩くツーリング気分note

しかし・・・!

Rimg0049

上川乗の交差点を過ぎてからが勝負の始まりなのだsweat02

それでもまだまだ序の口。フリーザでいうとこの第一形態

Rimg0051

数馬の湯を越えると更に勾配が激しさを増す。

フリーザ第二形態。強大化した!! みたいな。

Rimg0052

そして本当の試練はこの後やってくる。

Rimg0053

旧料金所を超えた先、ゴールまでが超キツいのだsweat01

まさにフリーザ第三形態。

Rimg0057

↑この下の方に見えるのがさっきの旧料金所です。

疲労もピーク。心が折れそうになる。。。

「ホホホ。あなたも足をついたらどうです?あのクロス乗りみたいに」

「あのクロス乗り・・・? クリリンのことかぁぁぁぁ!!

※注 今日はソロです。心の中の会話ですw ※

Rimg0059

そして、ついにゴールが見えた!!

Rimg0060

悪魔の誘惑を振り切って、なんとか無休憩で到着happy02

気になるタイムは・・・1時間39分!

なんと去年から30分短縮することができました!shine

ま、それでもロードの人達から比べれば遅いんですケドsnail

いいんデス! 他人じゃなく自分と戦っているのデス! (言い訳)

Rimg0061

今日のお昼ご飯。カレーうどんnoodle ↑

さて、折角ここまでブロックタイヤで登ってきたんだし~

やっぱ帰りはお楽しみがなきゃ~ね~?smile

Rimg0063

というわけで第二部はSNGN尾根に決定~up

Rimg0066 

大分草が多くなってきてるけど、まだまだ走れる。

気分よく順調に尾根を下ってきたんだけど。。。ん?

Rimg0073

途中でロープが張られている↑ 看板をよく見てみると。。。

Rimg0074

がーん! この先が楽しいのになぁbearing

仕方ないので迂回路へ。これがまたすごいルート;;

ちょっとMTBかついで歩くにはキツかったです。

ここ直るまではSNGN尾根はあまりお勧めじゃないかもpig

Rimg0076

なんとか迂回路を抜けて、その先の公園で休憩cafe

横浜からいらした3人組みのMTBerの方としばし歓談。

Rimg0078

終盤はロックセクション。慎重にゆっくりと下る。

Rimg0079

尾根道の終点に到着~。

あとは舗装路をダーっと下って五日市へ。

帰りの多摩CRは向かい風がキツくて泣きそうでしたが

なんとか日が暮れる前に帰宅することができました。

本日の走行距離120km。

往復ロングツーリングに、舗装路のヒルクライムに、

シングルトラックと、まさにMTB三昧?w

堪能させて頂きました。お腹いっぱいで~すhappy01

2009年4月28日 (火)

ヒルクライム錬いきませんか~?(都民の森)

今週末の土曜日はいよいよツール・ド・多摩。

これに向けて負荷をかけた練習をしたいと思います。

てわけで唐突ですが明日(29日)に都民の森に行きませんか~?

P1000124

↑画像はMTBを始めたばかりの頃の愛車。

当時は戸倉のセブンから4時間近くかかってたっけ・・・w

急なお誘いですが、もし行ける方いらっしゃいましたら

直メかコメントでご連絡下さいませ~happy01

2009年4月26日 (日)

A山ライド(4/26)

今日は自転車SNSの知り合いのMTB初ライドでした。

オイラの家まで来て頂き、9ちゃんとユニコの2台で出動。

まずは近所の公園で基本的な乗り方の練習です。

Blog01

↑坂道の上り方練習中の図。

さすがに普段はロードに乗ってるだけあって飲み込みが早いhorse

Blog02

↑ちょっと練習したらかなり登れるようになりましたshine

続いて、今度は下りの練習。

Blog03

↑最初はちょっと前加重気味だったけど、

Blog04

↑ちゃんと腰を引いてキレイなフォームになりましたscissors

ってわけで午後はA山へレッツゴーです!

Rimg0049

ホントに今日がはじめてのMTB!?

ってぐらい、快調に飛ばしてましたよ~dash

Rimg0044

昨日までの雨がウソのような快晴sun

心配していた路面状況も思ったほどではなくホっとしました。

初めてのMTBを楽しんで頂けたようでよかったです。

今後もこういう機会を増やして行きたいと思いますhappy01

2009年4月25日 (土)

9月の王滝(やっと)エントリーしました

4月1日から始まった9月の王滝のエントリー。

4月末が締め切りだからそれまでに・・・と思ってたものの

ついつい「いつでもいいや」と先延ばしにしてしまい

気がつけばもう4月も1週間を切っている状態にcoldsweats01

ってわけで昨日ようやく正式にエントリーを完了させました!

Ootaki2008

↑写真は去年の9王のゴール直後のワンシーン。

赤いリュックのS/J-FSRがオイラです。

オイラの右側は王滝の女王SSK優子選手。

彼女は120kmだけど、後半ランデブーさせて頂きました。

あ~楽しかったな~shine また今年もいい天気でありますようにsun

さぁ! エントリーし忘れててる人はいませんか~?

http://www.powersports.co.jp/sda/09_otaki_bike_9/index.htm

↑上記リンクからお早めに! 締め切りは4月30日ですよ~happy01

2009年4月21日 (火)

次のタイヤは何にしよう?

XHM9(9ちゃん)用のホイールは2セット。

CROSSMAX-SLにはノブの低いマラソン系タイヤを。

(今はシュワルベのレーシングラルフ2.1UST)

Rimg0037

MAVIC819リム&クリスキングハブの手組みには

グリップ重視のしっかりとしたブロックタイヤを組んでいる。

(今はKENDAのNEVEGAL2.1UST)

Rimg0098

このネベガルの溝がそろそろ無くなりかけてきた・・・shock

ま、使おうと思えばまだまだイケそうっちゃイケるんだろうけど、

5月2日に出場するツール・ド・多摩では

できれば新しいタイヤを使いたいなぁ~・・・なぁんてcoldsweats01

手組みホイールにはきたいタイヤの選択条件は以下の通り。

1.強大なグリップは必要なし。そこそこでOK。

2.山まで自走も多いので、漕ぎがそんなに重くないもの。

3.できれば減りが遅いと嬉しいなぁw

で、てけとーに自分の好みも入れていくつか候補に上げてみた。

Mibro

まずはド定番。IRCのミブロ。

マラソンじゃないふつーのミブロね。

知り合いのMTBで乗せてもらったことがあるけれど、

漕ぎの軽さとグリップのバランスが良い。

でもウワサではものすごく減りが早いらしい・・・sweat02

Rampage

次にパナレーサーのランペイジ。

これは以前USTの2.1を履いてたことがあるけど、

その時は秀でた所もダメな所もなく、印象が薄かった。

今は自分のスキルもちょっと上がってるから印象が違うかも?

Buster

次も同じくパナレーサーのバスター。

ランペイジよりも前からある古いタイヤ。

でもそれだけ愛用者が多いってことか?

心配なのはノブが四角いので減りが早そうってこと。

Ardnet

最後がマキシスのアーデント。

どの雑誌のインプレを読んでも悪い評価がない。

ただし幅が2.25のワンサイズしかないので、

9ちゃんにはちょっと幅広すぎるかなぁ・・・?

うーん。悩むな~;; どれにしよう??

上記タイヤ履いたことある方いらっしゃったら

よろしければアドバイス頂けると嬉しいでーすhappy01

2009年4月19日 (日)

S山湖ライド(4/19)

今日はYOKOといのうえさんと3人でS山湖へ行って来ました。

Rimg0037

↑いのうえさんのGIANT XTC(06)。

XHM9(9ちゃん)と同じフルカーボンのHTですshine

ちょっと乗せてもらったけど、乗り味も9ちゃんそっくり!

Rimg0039

集合後、まずは多摩湖自転車道で西へ。

それにしても今日は本当にいい天気だね~。

気温もほどよく、走ってて本当に気持ちがいいですnote

Rimg0041

多摩湖の堤防にて。YOKO+S/J-FSR(Unico)。↑

Rimg0043

同じく多摩湖の堤防にて。いのうえさん+XTC号↑

この後、S山湖の外周を中心に、S/Tを2~3本走りましたが

オイラが先頭を走っていたので今日は写真がありません;;

Rimg0044

↑休憩中のワンショット。

いや~S山湖は本当に良い所だな~cat

コースは多岐に渡るし、どれも面白いし、

気持ちよく休憩できるポイントが沢山あるのもGoodgood

こういう天国のような場所は、いつまでも残して欲しいもんです。

Rimg0045

帰りはまた自転車道でのんびりとsnail

楽しかった! また近いうちに走りに行きたいと思いますhappy01

2009年4月18日 (土)

関戸橋のフリマに遭遇!

今日は土曜日。仕事は休みなので朝練もゆっくり出発。

いつもなら5時半出発だけど、今日は7時スタートcat

自宅から多摩サイに出ると、なんだか自転車が多い。

土曜日だから? 時間が遅いから? それにしても多いなぁ。

なーんて考えつつ、関戸橋まできたら・・・

F1000031

おおっsign02 なんか人だかりが出来てる!

F1000033

噂の関戸橋自転車フリーマーケットでした!

F1000032

朝の7時だってのに、この人数。 びっくりですcoldsweats02

少しだけブースを覗いてみましたが、

消耗品からフレームから完成車まで、

本当に色々な商品が並んでいて楽しかったですshine

実は欲しいパーツがあったのですが、朝練中だったので

現金を1000円しか持ってきてなかった・・・ _| ̄|○

Rimg0036

午後は先輩の付き添いで筑波サーキットへ。

Rimg0037

こちらは自転車ではなくオートバイですが、

やっぱりサーキットの雰囲気は何だか気持ちいいね~。

先輩が走ってるのを見てたら、無性に自分も走りたくなりました。

ってわけで明日はMTBでS山湖へ行って来るつもりで~すw happy01

2009年4月16日 (木)

今月初ローラー

明日の東京は朝から雨らしいrain

ってわけで明日の朝練用に先ほどローラー台をセットしました。

Rimg0036

考えてみたら、4月はずっと天気よかったので

朝練でローラー踏むのは明日が初めて!

ものすごく久しぶりな気がする・・・

果たしてちゃんと1時間踏めるかなぁ?coldsweats01

Rimg0037

ちなみにCROSSMAX-SLのほうはタイヤ交換しました。

シュワルベのレーシングラルフ(旧)です。

ノーチューブでチューブレス化してたパナのスピードブラスター

実は組み換えてる時にビートワイヤー切れちゃったんですsweat02

レーシングラルフも中古なので7分山。

次のマラソン系タイヤは何にしようかな~?

転がり抵抗が低く、重量の軽いブロックタイヤで

お勧めがあったら教えて下さい~happy01

2009年4月14日 (火)

アイウエア新調(OAKLEY RADAR)

オイラが使ってるアイウエアはOAKLEYのRADAR。

ベンテッドっていうレンズに空気穴が開いてるタイプだ。

Rimg0036

これはこれでとっても気に入ってたんだけど、

この前ヘルメットをモストロに変えてから、

「もしかしたらフレームが白かったらもっとイイかも?」

とか余計な事を考え始めてしまったワケで。coldsweats01

妄想って走り出したら止まらないよね。。。

Rimg0037

ってわけで同じRADARの白フレームをGETしましたshine

早速比較してみよう!w

まずは従来のブラウンフレーム↓

Kuro

まぁ、これはこれで悪くはないと思うのだが、、、

続いて、おニューのホワイトフレーム↓

Siro

おおお! やっぱ白い方がよくね??happy02 (超絶自己満足)

えーと。モデルがダサイとかいう解りきったクレームは却下します。

いいの。こういうモチベーションアップも大切なのさ。(言い訳)

この白いRADARで王滝も頑張りたいと思いますhappy01

2009年4月12日 (日)

ステム交換

今日は昨日のONGR林道の汚れ落としメンテでした。

ここ連日の晴天でガレ場はカラカラに乾燥しており、

最後のダウンヒルで埃まみれとなったのでしたshock

スプロケを外し、ついでにフリーのメンテも。

丹念に磨き上げてやっとメンテナンス終了~shine

Blog1

天気がいいので軽く多摩サイを流してきました。

今日は本当に暖かい。今年初めての半ズボンですw

帰って来てからステムを交換しました。

Rimg0038

↑今まで使ってた60mm。

最近「ちょっとだけ短いかな?」と思うことが多かったので

Rimg0039

↑70mmに交換してみましたwrench

Rimg0040

やっぱステムは長いほうがカッコイイねup

明日の朝練が楽しみですhappy01

2009年4月11日 (土)

王滝練習(ONGR林道)

今日は5月の王滝の練習に、

埼玉の飯能にあるONGR林道へ行って来ました。

Rimg0036

ちょいと朝が早いので今日は輪行ですtrain

Rimg0037

朝の電車は空いてるね~。先頭車両に陣取りますwink

Blog01

本日のメンバーはオイラを入れて7名bicycle

ハードテール率高し! フルサス1台のみ。

そして前後リジットが2台もいるw

Rimg0048

早速ガレガレのジープロードを上ります。

Rimg0050

それにしても今日は天気がいいsun

長袖Tシャツ1枚でも汗ダーダーでした;;

そうそう。ロケットロンのガレ場での性能ですが、

エア圧をF2.0/R2.1ぐらいで走るとかなりグリップいいです。

でもサイドが薄いのでカットパンクが心配かも。。。

とりあえず5月の王滝はこれで行ってみたいと思います。

Rimg0051

林道の終点に到着~。ここまで約24km。

今日はここから来た道を折り返しで戻ります。

Rimg0052

ONGR林道といえば↑ココの写真は外せませんっsign03

大きな岩の間を走っていくMTBerの背中。。。かっこええ~w

Blog02

途中の沢で水分補給。ミネラルたっぷりで美味しい~shine

Rimg0057

オイラも1枚撮ってもらいました。見て↑この楽しそうな顔ww

この表情が今日の全てを物語ってる気がします。

往復約50km。お腹いっぱいダートを堪能させて頂きました。

また王滝前にもう1度ぐらい行きたいと思いますhappy01

2009年4月10日 (金)

タイヤ交換

3月上旬に買ったシュワルベのロケットロン。

http://armadabicycle.cocolog-nifty.com/blog/2009/03/post-d70c.html

明日のONGR林道でデビューさせる為、

ついにインストール作業を行いましたwrench

Rimg0036

Rimg0038

トレッドはこんな感じ↓

Rimg0037

更に拡大図↓

Rimg0039

見た目はマラソン系というよりも立派なブロックタイヤ。

普通のXCコースとかではイイ感じっぽいけど、

果たしてガレ場ではどんな様子なんだろう~?

明日のONGR林道で試してきてみたいと思いますhappy01

2009年4月 9日 (木)

スパイクピン交換

先日入手したSIDIのSPDシューズ。

純正のスパイクピンをつけてみたものの、

歩き辛くてこりゃタマランっsweat01 ってわけで、

MTB好き集まれ~!!のMAEDAさんから頂いたコメをもとに

サッカー用のスパイクピンを購入してきましたhappy02

Rimg0036

↑たくさん入って約900円。これなら気軽に使えそうデス。

Rimg0037

出してみた。明らかに純正ピンよりも短いな~good

Rimg0038

↑奥が純正。手前がサッカー用。

3~5mmぐらいサッカー用のが短い。

Rimg0039

↑左右とも交換完了です!

で、さっそくマンションの廊下を歩いてみましたw

短くなった事に加えて、先が平らになったので

純正と比べて格段に歩きやすくなりましたshine

今週末のONGR林道で試してきたいと思いますhappy01

2009年4月 7日 (火)

白いグリップ

現在XHM9(9ちゃん)に使ってるグリップは、

UN AUTHORIZED(アン オーソライズド)のFULLTHROTTLE。

Full

色はフレームにあわせてホワイトだshine

でも、白いグリップってすぐに汚れるんだよね;;

そして汚れはともかく、そろそろゴムが減ってきた。

というわけで新しいグリップを購入してきましたsmile

Pc270366

↑ChargeBike(チャージバイク)のSponge Gripです。

Pc270367

スポンジグリップという名前ですが、ちゃんとゴムですw

新しいグリップは当然ながら真っ白!

なにげに使うのがもったいな気もしますが、

今週末のONGR林道でデビューさせようと思っていま~すhappy01

2009年4月 5日 (日)

お花見ポタ

今日はYOKOとお花見ポタに出かけましたbicycle

目的地は小金井公園のさくらまつりです。

Rimg0039

↑ウチの近所の「桜のトンネル」です。

Rimg0041

まだ8分咲きってところかな~。

きっと明日から明後日にかけて絶好調っぽいなぁcherryblossom

Rimg0042

↑今日のお昼ご飯restaurant

武蔵小金井駅の近くにある「カレーのプーさん」というお店。

写真は「野菜ポークカレー」。これでも普通盛りですw

野菜は煮込むんじゃなくて、素揚げしたものを乗せてある。

彩りもキレイだし、なによりシャキシャキしてて美味しい!

かれこれ20年以上通い続けてるお気に入りのお店ですwink

Rimg0043

小金井公園到着~。さすがにスゴイ人の数だsweat01

自転車を押してこの先に進んでみたけれど、

あまりの混雑に挫折しました。。。shock

Rimg0045

↑一応、来た記念に公園の外れにある桜を前にパチリcamera

Rimg0046

帰りは野川公園経由で、武蔵野の森公園をぬけて来ました。

写真は味の素スタジアムへ向かう道路。ここもキレイだね~。

町中ピンクに覆われて春を満喫したポタリングでしたhappy01

2009年4月 4日 (土)

S山湖裏トレ(4/4)

今日は"とあるSNS"仲間とS山湖裏のトレイル

(通称6トレ)に行って来ましたbicycle

Blog01

まずは自宅前でNewメットの記念撮影w

それにしても今日は暖かいね~。ジャケットいらないし。

Rimg0039

桜も所々7~8分咲きって感じでしたcherryblossom

Rimg0049

多摩湖の堤防がついに本日開通!

Rimg0046

折角なので、ここでも記念撮影をcoldsweats01

Rimg0050

↑待ち合わせ場所に集合後、早速トレイルに向けて出発進行up

Rimg0055

今まで知らなかったルートを沢山教えてもらいましたsecret

Rimg0058

サクサクの下り。気持ちいい~lovely

Rimg0060

こんな色んなコースがあったなんて・・・S山湖恐るべし!

Rimg0067

1本下って、また登って、外周に戻るの繰り返し。

でも、コースが変化に富んでて1本1本がとても楽しいnote

Rimg0075

↑激坂チャレンジ中の図。

今日のメンバーは全員かなり乗れてる人だったので

そういう意味でも楽しさ倍増だったな~diamond

Blog02

↑お団子補給中w 1本60円。美味しかったデスpig

Rimg0082

最後に全員の愛車を記念撮影camera

天気もよく、気温も丁度よく、サイコーのトレイル日和でした。

今日のコースを忘れないうちにまた行きたいと思いますhappy01

2009年4月 3日 (金)

Newヘルメット(モストロ・ヴィゴール)

MTB始めて最初に買ったヘルメットはOGKのW3R。(写真右)

次に買ったのが同じくOGKのGAIA。(写真左)

Gaia

そのGAIAも購入からすでに1年半。

そろそろ新しいヘルメットで気分転換したい所だsmile

で、買いましたw おニューのヘルメット↓

Rimg0042

OGKのMOSTRO(モストロ)VIGOR(ヴィゴール)ですshine

Rimg0043

グリーンのグラデーションがキレイでしょ?good

今までの2つが白/黒だったので今回は色付きにしました。

赤白とか、青白とかもあったんだけど、あえてグリーンclub

この色、人気ないみたいで在庫限りで生産終了らしいです。

てわけで、希少カラーw 人と同じじゃつまんないもんね。

冬も終わり、春から初夏に向けて新緑のトレイルを、

このグリーンのヘルメットで走り回りたいと思いますhappy01

2009年4月 1日 (水)

9月の王滝100kmの申込み

さて。5月の王滝もまだ約2ヶ月先の話なのですが、

4月1日から9月のSDA王滝のエントリーが始まりましたdiamond

今回は先着順でなく、抽選とのこと。

4/30までに申し込んで、あとは結果を待つ形になるようです。

ただ、100kmは定員1000名! 42kmも別に600名!

MTB不人気だから、そんなに人が集まるのかな~?

P9140296

↑画像は去年の9月の王滝100km。

今年も天気が良いといいな~sun

というわけで、9月の王滝を申し込む方はこちらからどうぞ!

http://www.powersports.co.jp/sda/09_otaki_bike_9/index.htm

王滝で僕と握手! 約束だよっ!happy01 (後楽園のノリで)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »