link2

  • にほんブログ村

    にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

    にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 新兵器導入! | トップページ | 初体験!フリークライミング »

2009年3月11日 (水)

エアコンプレッサーの威力

昨日の夜は想像を上回る作動音の大きさに、

使用を断念した新兵器「エアコンプレッサー」。

今日は早く帰宅できたので実作業を行ってみましたwrench

Rimg0035

セットして、電源ON! やっぱりウルせぇ~!wobbly

まだそんなに時間が遅くないからいいようなものの、

やっぱりこの音量は周囲に気がひける・・・sweat02

せめて少しでも騒音のレベルを下げられないか・・・

ん? そうだ!flair

Rimg0036

じゃ~ん! ダンボール箱をかぶせてみましたw

たったこれだけの事だけど、明らかに騒音レベルが落ちましたscissors

5分ほどでエアの充填が完了。あぁ静寂って素晴らしいw

付属の自転車用エア注入口は、英式(ママチャリ)用。

そこで、こんなモノ↓を用意しました。

Rimg0031

仏→英変換バルブアダブターnote

これで、このように↓エア注入の準備が整いました。

Rimg0033

さて。緊張の一瞬ですcoldsweats02

果たして上手く行くのか? ちゃんとビートはあがるのか?

ドキドキしながらレバーを握ると・・・

Rimg0034

何の苦労もなく、ほんの1~2秒でエアが溜まりはじめ、

拍子抜けするほどあっけなくビートがあがりましたshine

なっ・・・なんじゃぁ!?こりゃぁ~!?

こんなに楽なら、もっと早く買えばよかった!

「ジョジョの奇妙な冒険」ファンにしか通じないと思うが

我がナチスの科学力はァァァ世界一ィィィ!!

と叫びたくなったぐらい衝撃的でしたw

USTタイヤを使用中の皆様、

エアコンプレッサー、絶対にお勧めですヨ!happy01

« 新兵器導入! | トップページ | 初体験!フリークライミング »

整備・メンテナンス」カテゴリの記事

コメント

その箱に毛布かなんか被せるともっと静かになるよっ!scissors

車内の掃除とか便利ですよ
シートなんか叩きながらエア吹くと凄いホコリが出てきます・・・お勧めです。

エアガンの先っちょが必要ですが。

井上さん>
 なるほどっ! 次回は毛布をかけてみます!

おのQさん>
 エアガンの先っちょはついてるんですが、車がありません!w
 フロントディレーラーのホコリでも飛ばすかなぁ・・・w

自分もコンプレッサー持っていますがやはり爆音ですね。それにマンションなのでかなりの防音をしなければなりません。
自分もこの方法を最初思いつきやってみたんですが昼間なら気にせず使用できるぐらいになりました
70デシベルのコンプレッサーにス○ークみたいにかぶせてみたらマンションでも「気になりません!」って言い切れるほどの音です。我が家にあるさいこう80db表記の掃除機、パワー最低にして使っていますがそれより静かかと思われます

OWNさん>
 やっぱり「箱かぶせ+毛布乗せ」は効きますねw
 玄関マットを下に敷くと更に防音効果アップ!
 是非お試しください。

実は2台エアーコンプレッサー持っています
1台目は付属の箱の中に入れ、箱の周りに白くてやわらかいもの(発泡スチロールではありません)?を貼り、下に座布団何枚もかさねて上にバスタオル何枚も重ねておき、そしてさどうさせてみたらマンションであって昼間なら気にせず動かせる音量になりました。
しかし1代目が非常に低スペック(0,2馬力)なので2代(台)目(1.5馬力)を購入
やはり音がかっこいいですが爆音過ぎてマンションでは使えない・・・。そしてそれにまた付属のダンボールかぶせてみましたが音が大きいと思うので自分1人のときに試験動作させてみます。

一人になったので試験動作させてみました。なかなか静かになりました。
Before=ボゴゴゴゴゴゴゴゴ!!!!!!!!!!
After=ゴトトトトトトトトトト・・・
ただしした部分にはちょっとした細長い座布団みたいなものを置いただけなので下の家の人から振動&騒音による苦情がきそうです・・・

ちなみにベルト式は「こととととととと・・・」と言う感じで静かなんですよね・・・

OWNさん>
 やはり集合住宅は気を使いますね。
 うちもマンションなんで日中しか使えません。

今度は上に前まで使っていた古い方の小型コンプレッサー(0,2馬力)をおいてスイッチオン!
before=ゴトトトトトトト…
after=ポココココココココ…
またまた静かになりました。これなら苦情は来ないと思います。

1.5馬力、吐き出し106リットル/分は性能が高い方なんでしょうか?
ちなみに単相交流100V最大870W11A/min(50Hz)、エアーテックCP1500です

お金を別のものに使ってしまったので、今月はエアーツールは買えません(笑)


ブログのシステム?についてですが「FACE」は一定時間おきに「終了(オワタ)」以外のに代わるんですね(^o^)

…一番好きなキャラであるオワタがあったので思わずクリックしてしまいました\(^o^)/顔文字天国\(^o^)/\(^o^)/。

OWNさん>
 静音化ちゃくちゃくと進行中のようですね。
 コンプレッサーの性能については
 残念ながらオイラは全く無知なのでわかりません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/529361/44315770

この記事へのトラックバック一覧です: エアコンプレッサーの威力:

« 新兵器導入! | トップページ | 初体験!フリークライミング »