link2

  • にほんブログ村

    にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

    にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« A山ライド(3/15) | トップページ | 王滝用SPDシューズ購入 »

2009年3月17日 (火)

ANTARESの弱点

先日から気に入って使っているサドル、

fizi;k(フィジーク)のANTARES(アンタレス)。

軽い! カッコイイ! 乗り心地がイイ! と

まさに3拍子揃ったパーフェクトなサドルだったのですが、

ここに来て、その弱点が少しだけ見えてきましたeye

それは・・・

Antares1

サドルの一番ふくらんだ部分。

(ちょっと見えにくいけど赤丸をつけてあります)

ここがこすれて削れてきてしまってるんですね~sweat02

Antares2

拡大図。同じく赤丸で囲ってる部分です。

転倒してないし、なんでだろ?? と考えてみた結果、

段差落ちなどで上体を後ろにオフセットする時に、

お尻をサドルの後方まで引くのですが、

どうやらその際にズボンとサドルがこすれているようです。

ロード用サドルなので、この辺りは考えられてなくて当然。

MTBならではの問題点ともいえるでしょうsweat01

このままほっておくとどんどん酷くなりそうなので、

手間とお金をなるべくかけずに対策を試みてみましたsmile

Antares3

じゃーん。買ってきたのは「合成皮シート」。

薄い合成皮の裏に粘着テープがついてる優れものshine

Antares4

こいつをテケトーに楕円形に切りますhairsalon

Antares5

伸びる素材なので、適度に引っ張りつつ貼り付ける。

Antares6

完成で~す!good

まぁ、明らかに「貼りました」感はあるけれどキニシナイ!

しばらくこれで様子を見てみたいと思いますhappy01

« A山ライド(3/15) | トップページ | 王滝用SPDシューズ購入 »

パーツ」カテゴリの記事

コメント

貼った感があるなら・・・
赤で縁取るみたいな感じにしたらカッコエエ?カッコワルゥ?

通っぽくていいじゃないですか。

MTB用のサドルだとコケても削れないように、樹脂で巻いてあったりしますね、この部分。

ちなみに、今日も徹夜です・・・さすがにくたびれました。

おのQさん>
 なるほどっ! それもまた1つのアイデアですね。
 今の補強がはがれたら考えてみます。

jekyllさん>
 ツンデレ・・・じゃなくて、ツンドラはこの部分平気ですか?
 相変わらず多忙のようですが体調に気をつけて下さいねhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/529361/44382382

この記事へのトラックバック一覧です: ANTARESの弱点:

« A山ライド(3/15) | トップページ | 王滝用SPDシューズ購入 »