link2

  • にほんブログ村

    にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

    にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月28日 (土)

2009年2月の走行距離

2009年2月の走行距離は615kmでした。

後半、ずっと雨の日が多かったのにくわえて

2月はただでさえ28日までしかないので

目標の600kmをクリアできるかどうかヒヤヒヤでしたが

雨の日も地道にローラーを頑張って何とか目標達成です!

消費カロリーは10,430カロリー。

どうやら600km走ると約1万カロリーを消費するようですね。

この調子で3月も頑張りたいと思いますhappy01

Rimg0031

多摩サイポタ(2/28)

今日はYOKOと多摩サイポタリングに出かけました。

Rimg0032

おニューのサドル。ANTARES(アンタレス)shine

この白さがいつまでキープできるのか・・・w

Rimg0034

まずは西へ。今日は追い風でYOKOもいいペースですbicycle

Rimg0036

途中でみかけたネコちゃんcat

何気に、新しいサドル(ANTARES)と同じカラーリングですw

Rimg0037_2

鯛焼き公園にて。本日はここで折り返し。

Rimg0041

帰りは立川公園の裏手の石畳を通ってみました。

Rimg0049

府中四谷橋を渡って、聖蹟桜ヶ丘を抜けて連光寺坂へ。

YOKOはS/J-FSR(ユニコ)でこの坂を上がるのは初めて。

DAKAR(イチロー)ではフロントインナーでなんとか・・・

だったのに、今日はフロントセンターで楽勝で上ってましたup

機材もあるけど、YOKOのスキルも上がってるみたいです。

いつか王滝に一緒に出られたいいのにな~happy01

2009年2月27日 (金)

サドル新調(ANTARES)

TESTサドルの調子がとてもよかったANTARES。

A山でのオフロードでの使用感も問題なかったので

先日オークションでポチっと落札した分が届きましたnote

Rimg0033

カーボンレールもあまり値段変わらなかったんですケド、

色合い的にこっちのが好きなのでK:iumレールにしましたsmile

Rimg0035

テストサドル(170g)よりも若干重いですがノー問題w

Rimg0036

とりえあずインストールしてみました。

うんうん。カラーリングもバッチリだ!(自己満足)

この土日は天気回復するらしいですし、実走が楽しみですhappy01

2009年2月25日 (水)

knpr尾根行きませんか~?

今度の日曜(3/1)に、MTBふぃーりんぐのGAGAさんと

五日市のknpr尾根に走りに行く事になりましたsmile

午前10時に武蔵五日市駅集合です。

舗装路(激坂アリ)を1時間ほどヒルクライム。

その後、未舗装路を押し20分、かつぎ10分で山頂へ。

Knpr

↑一昨年S/J-FSRで行った時の画像です。

「苦労して登ってきただけの甲斐がある!」

と思わせてくれる絶景が待っていますshine

その後は下り基調のシングルトラックで降りてくるコースです。

参加希望の方いらっしゃいましたら、

直メかコメントで連絡下さいませ~happy01

2009年2月22日 (日)

A山ライド(2/22)

今日は自転車SNS仲間とA山へ行ってきました。

Ayama01

天気もよく、暖かで絶好のトレイル日和note

各自、思う存分走り回りましたbicycle

Ayama02

ドラゴン坂にて。

Rimg0397

うっ! フロントがっ!?

Rimg0398

ああ~っ 残念~っsweat02

Ayama03

スーパーDHにて。 フロントロックから・・・

Rimg0421

ズザ~wobbly

Rimg0422

大転倒;; でも怪我なしscissors

Rimg0436

サスケ坂2ステージにて。

Ayama04

1人バックドロップ状態ですw

そして、今日の主役はこの人! ↓

Ayama05

フルリジット(フロントサスなし)。

フロントギアシングル。

リアは内装8段(インター8)。

タイヤは1.75サイズのコズミックライト。

このバイクで、サスケ坂セカンドステージクリアです!

いやー。やっぱり機材じゃないね~。見習わなきゃ;;

セカンドステージクリア者だけに与えられる特権。

それは、サードステージへの挑戦権です!

Rimg0439

果敢にアタック!

Ayama06

しかし、残念ながらクリアはなりませんでした。

ついにセカンドステージクリア者が出たものの、

サードステージの壁は更に高く聳え立っているようです。

おそるべし。サスケ坂。coldsweats02

果たして、全てのステージをクリアする者は現れるのか!?

まずは私もセカンドステージをクリアに向けて頑張りますhappy01

2009年2月21日 (土)

TESTサドルその後

前回の記事に書いたfizi:kのANTARES。

Rimg0035

その後、朝練→ローラーと試し、問題なし。

今日はロングとまではいかないけど2時間ほど走ってみましたが

やはり特に痛みや不都合は感じませんでしたgood

慣れれば慣れるほど、ペダリングのしやすさを実感します。

先端から後部への広がりのラインがオイラに合ってるのかなぁ?

オンロードで使う分にはサイコーのサドルっぽいですshine

明日は仲間とA山に行く予定なので、

オフロードでの使い勝手がどうか試してきたいと思いますhappy01

2009年2月18日 (水)

TESTサドル(fizi:k ANTARES)

以前から「軽いサドルが欲しい」と思っていたオイラ。

あれこれネットでインプレを読んでみたりするんだけど

他の人が「いい」というサドルが自分にもいいかどうかは

実際にそのサドルで走ってみなければわかないんだよねぇsweat02

片っ端からお買い上げで試していければいいんだけど、

最近のサドルはお高くて、中々そういうワケにも・・・うーんshock

で、どうしようか迷ってたところにこんなモノを発見!

Test

fizi:kのサドルを無料で借してくれるキャンペーンをやってるらしい!

というわけで、早速いつもお世話になっている自転車屋さんで

ANTARES(アンタレス)というサドルを借りてきましたnote

Rimg0032

↑思いっきり「TEST」って入ってるw

アリオネの軽さと、アリアンテの快適さの良い所取り。

それがこのANTARES・・・ということらしい。

Rimg0034

今まで使ってたChromag(クロマグ)のLynxは約270g。

Rimg0033

ANTARESは約170g! カタログ値にウソなしですwobbly

Rimg0036

↑つけてみました。 やっぱ薄いシートはカッコいいねぇw

で、せっかくつけたんだから試してこないとねhappy02

Rimg0037

いつもの朝練コース(22km)を走ってきましたbicycle

時間はたったの1時間弱だけど、全く痛くない!

ペダリングもしやすいし、オイラには合ってるみたい?

この週末である程度のロングと、オフロードを走ってみて

問題がなければANTARESで決まりかな~?

また結果報告しま~すhappy01

2009年2月15日 (日)

2トレへGO~!(激坂下り)

今日は五日市の2トレへ行ってきましたbicycle

自宅(府中)→多摩サイ→睦橋通り→五日市。

Rimg0034

さて、ここから2トレへ・・・ とその前に。

Rimg0031

まずは、やまねこ亭にて腹ごしらえをcatface

Rimg0033

キーマカレーセットnote 自家製ヨーグルトも超美味しいshine

お腹もふくれたことだし、さて!いよいよ出発!

・・・ん? なんか手がスースーする??

Rimg0036

・・・グローブに穴が空いてました・・・shock

ま、このグローブも2年使ったし、寿命かなぁ;;

というわけで、気を取り直して2トレへ向かうchick

Rimg0037

↑2トレの入り口。

五日市駅からここまでですでにプチヒルクライム状態sweat02

心拍を整えて、いよいよコースインですfoot

いや~2トレはやっぱり面白いな~diamond

上りと下りのバランスが絶妙!

うまくスピードをのせて走るとジェットコースターみたいですbullettrain

Rimg0038

↑たまにこんな急な登りもあるケド・・・w

こういうとこはインナーローでセコセコ登るデスsnail

Rimg0039

↑2トレお約束の休憩ポイント。

さて。いよいよここからが2トレの醍醐味!

Rimg0040

金網沿いのスーパーアップダウンコースのスタートです。

Rimg0041_2

↑最後に待ち構える激坂下り。

路面がV字に掘れてて、更に難しさアップcoldsweats02

何回かバランスを崩しかけましたが何とかクリア!

この先の分岐で右へ行かなければいけなかったのに、

真っ直ぐ進んでしまって、変なコースに入ってしまいましたが

そのまま進んでなんとか山を降りることができましたcoldsweats01

帰りは再び多摩サイで自宅まで。

往復75kmの楽しいトレイルポタでしたhappy01

2009年2月14日 (土)

A山ライド(2/14)

今日は1人で軽くA山へ行ってきました。

まずは多摩サイで是政橋まで。

Rimg0027

今日はバレンタインheart01 ってことは2/14ですよね?

なんでこんなに暖かいの?? てか暑くね??sun

ジャケットなし。長袖Tシャツ2枚重ねで走ってたのにもう汗だく。

思わずTシャツ1枚になってしまいましたw

Rimg0029

A山到着です。まずはサスケ坂からトライpunch

が・・・5回挑戦したものの、今日もクリアならず・・・crying

気を取り直して、のんびりライドですbicycle

Rimg0031

いやー。ホントに今日は暖かい。

後で知りましたが24度まで気温が上がっていたそうな・・・

Rimg0032

紅白の梅もあわてて花を開いたって感じですw

Rimg0033

ポカポカ陽気に9ちゃん(XHM9)休憩中~sleepy

よく見てみると・・・

Rimg0034

バッタ君も一緒に休憩してましたw

明日も今日ほどではないけど暖かいみたいですね。

どっかロングに出かけようかな~?smile

2009年2月12日 (木)

雑誌(BiCYCLE CLUB)いりませんか~?

タイトルの通りですbook

雑誌BiCYCLE CLUB、2008年1月号~12月号までの12冊。

Rimg0040

本誌のみで、綴じ込み付録が欠落してる号もあります。

12冊セットです。バラでのお引渡しは致しません。

お代はもちろん「無料note

ウチ(東京都府中市)まで取りに来て頂ける方か、

宅配希望の場合は着払いの送料負担して頂ける方に。

申し込み期限は2/20(金)の22時までとします。

ご希望の方はメールかコメントで連絡下さいませ~happy01

※↓----------2/12 22:15 追記----------↓※

大変ありがたい事に、

記事アップから10分で申し込みがありましたw

というわけで当プレゼント企画は終了ですshine

次回をお楽しみに~!happy02

2009年2月11日 (水)

YUMEYA(夢屋)のチェーン

去年から注文していた夢屋のチェーンがついに届きました。

 夢屋(YUMEYA)とは・・・?

 シマノが限定で発売するXTRのカスタムパーツの総称。

 くわしい紹介はこちらをご覧下さいませ。

 http://www.shimano-yumeya.com/top_japan.html

 ※↑フラッシュが超重いので覚悟するようにw

Rimg0029

なんだか箱からして高級っぽいw

Rimg0030

あけてみた。銀と金のラインが斜めに入っててケーキみたいw

Rimg0031

早速取り付けwrench このチェーンを押さえる工具超便利ですshine

Rimg0032

じゃーん。つきました~!bleah

なんか色がシマシマでちょっとヘンな感じ・・・sweat02

Rimg0037

よく見ると、プレートにも「YUMEYA」って入ってるんですね~。

Rimg0039

ちょっくら羽村の堰まで走ってみました。

おそらく99.9%フラシーボ効果だとは思いますが、

シフトフィーリングがスムーズになった気がしますw

金色のチタンコーティングが効いてるのかなぁ?

とにかく乗り手のモチベーションアップは大幅アップup

引き続きMTBライフを楽しんで行きたいと思いますhappy01

2009年2月 7日 (土)

おそばを食べに・・・(あきる野:ひらの)

今日はヨーコとあきる野のお蕎麦屋さんに行ってきました。

前回のあきる野ポタで教えてもらった美味しいお店です。

ウチ(府中)から多摩サイで睦橋まで。

Rimg0031

↑休憩中のひとコマcamera

行きは終始追い風で気持ちよかったな~diamond

Rimg0033

睦橋通りを西へ少し行けば、目的のお蕎麦屋さんです。

Rimg0036

今日も前回と同じくかき揚げ蕎麦を頼みました。

写真左上のかき揚げの厚みを見てよ!

そしてまたサクサクっとした食感が堪らないんですわshine

Yoko

お蕎麦を前に、ヨーコも思わずニッコリですw

今日はデザートにも挑戦。

Rimg0037

↑蕎麦ぜんざい

ぜんざいにそばがきが入ったヤツ。

温かくて気持ちまでほっこりしてくれますw

Rimg0038

↑クリームあんみつ

抹茶の寒天が入ってて、それがまた美味しいんだ~

後味もサッパリしてて男性にもお勧めですw

片道25km。往復50kmの楽しいポタリングでしたhappy01

2009年2月 5日 (木)

超軽量ペダル(XPEDO:MF-1)

XHM9(9ちゃん)で使ってるベダルはPD-M970。

Pdm970

いわゆるXTRのビンディングペダルだ。

キャッチ&リリース、泥はけ性など性能に文句は無いのだが

重量がペアで360gと、他社製品と比べるとちょっち重いpig

たとえばコレ。↓

Ep2ti

クランクブラザースのエッグビーター2Ti。ペア重量218g!

そのかわり、お値段49,875円・・・coldsweats02 ありえな~い!

なんとかもうちょい常識的な価格で軽いペダルは無いものかと

日夜オークションをチェックし続けていたのですが、

ついにコレは!という商品を発見。ポチっと落札してしまいましたw

届いた商品はこちら↓

Rimg0033

XPEDO社のMF-1というペダルですshine

シマノSPDのクリート互換なのでそのまま使えるのが嬉しい。

Rimg0037

↑XTRが片側160g=両側320gなのに対して、

Rimg0036

↑MF-1は片側約100g! 両側でも200gちょい!

一気に120gの軽量化が出来ました~scissors

Rimg0039

↑つけてみましたwrench

フレームの金色と、スピンドルの金色がいい感じでマッチnote

早速明日の朝練で性能評価をしてみたいと思いま~すhappy01

*↓----------2/6追記----------↓*

今朝の朝練で試してきましたscissors

キャッチ&リリースはXTRには若干劣るものの、問題ないレベル。

クリートの遊び角がXTRよりも広いので、左右にゆるゆる動く感じ。

ガチっとハマる感覚が好きな人にはあまりお勧めできないかも。

それと、何となくペダリングが軽くなった気がするsign02

(多分90%ぐらいフラシーボ効果だとは思うのですが・・・coldsweats01

回転部分だから、100gの差とはいえ影響があるのかなぁ??

2009年2月 2日 (月)

5月の王滝の申し込み

いよいよ今年もやってまいりました!

春のSDA王滝の申し込みがスタートですpunch

例年だと6月開催なんですケド、今年は5月31日(日)。

100kmは通常コースを逆走。定員1000名。

42kmは去年からの「新コース」。定員600名。

(42kmなのは名前だけで、実際は49kmある)w

エントリーは先着順で、定員に達し次第受付終了とのことです。

その他詳しい情報と、エントリーはこちら↓のページからどうぞhappy01

http://www.powersports.co.jp/sda/09_otaki_bike/index.htm

オイラは今回42kmにエントリーするつもりです。

去年が3時間50分だったので、今年は3時間半を切りたいですね~。

P6010198

↑去年の6月の王滝の画像です。

登りはツライけど、完走時はサイコーに気持ちイイですよ~shine

さぁ!一緒にエントリーする人はいませんかぁ~?smile

2009年2月 1日 (日)

ローラーヒッキー

2月が始まりました。

昨日は1日中大雨だったけど、今日は朝からいい天気sun

午前中に用事を済ませて、さて午後だし出かけるか~!

と思っていたのですが・・・  風、めっちゃ強くね?sweat02

う~ん。。。 う~ん。。。 30分迷った挙句、

結局外に行くのをやめて室内でローラー踏む事にしましたcoldsweats01

Rimg0032

いやー。最初はローラーは苦痛でしかありませんでしたが

慣れちゃうと全く持って快適そのものですね~cat

向かい風は無い。坂はない。事故の心配もない。

好きな音楽が聴ける。TVが見れる。極楽ですw

もちろん実際に外を走った方が気持ちいいのは確かなのですが

条件が悪い日には、ついメゲてしまいがち。。。

こういう現象をローラーヒッキーと名付けましたw

ちなみに明日の朝の多摩地区の最低気温は氷点下だそうです。

明日の朝練も、心はすでに「ローラー決定」状態です・・・w

皆さんはローラーヒッキーになったりしてませんか~?

あ・・・明後日はちゃんと外を走るんだからねっ!(ツンデレ調)coldsweats02

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »