link2

  • にほんブログ村

    にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

    にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月31日 (土)

2009年1月の走行距離

ブログを初めてから初の走行距離報告です。

2009年1月の走行距離は660kmでしたshine

天気が悪い日も多かったのですが、

やはりローラー購入の成果が出たようです。

ちなみに消費カロリーは10750カロリー

脂肪で1kg以上痩せる計算なんですケド、0.6kgしか痩せてません。

筋肉も増えてるんだろうし、単純には行きませんねsweat02

まぁでも目標だった1ヶ月600kmは無事クリアdiamond

これからもこの調子で続けて行きたいと思いますhappy01

Rimg0025

2009年1月29日 (木)

やっと来た♪(ウインドブレイクジャケット)

12月10日のブログに書いた

パールイズミのウインドブレイクジャケット。

「ポチっと行っておこうかなぁ?」なんて言ってたけど、

実は本当にポチっとしてしまっていたのでしたw coldsweats01

でも、時期が悪かったらしく、メーカー欠品状態。

で。待つこと約2ヶ月。ようやく昨日入手する事が出来ましたshine

Rimg0029

早速着て走ってみましたが、今まで使っていた

「ソフトシェルジャージ」に比べて格段に暖かい!good

前面の生地がしっかりと寒風をシャットダウンしてくれます。

それでいて暑くなりすぎる事なく湿気を逃がしてくれる。

値段も通販で1万円を切ってたし、性能もコスパも大満足ですup

もっと寒い地域では物足りないのかもしれないけれど、

東京の冬はこれでバッチリ! お勧めです!happy01

2009年1月27日 (火)

軽いサドルが欲しい!

今使ってるサドルはChromag(クロマグ)のLynx。

Lynx

ルックスと座り心地は非常に気に入っているのだけれど

実測で約280gと、ちょっとだけ重さが気になるところ。

もうちょっとだけ軽いサドルが欲しいなぁ~smile

Slr

↑候補その1。セライタリアSLR。

重量135g(カタログ値)。実測は150g程度っぽい。

Slrxp

↑候補その2。セライタリアSLR-XP。

SLRのパットを厚くしたバージョン? 重量180g(カタログ値)。

Slrt1

↑候補その3。セライタリアSLR-T1。

特にサドル前方のパットを厚くしたバージョン?

重量195g(カタログ値)。実測で210gぐらいっぽい。

Slrxc

候補その4。セライタリアSLR-XC。

表面がエナメルでツルツルしてる? 重量186g(カタログ値)。

XCってつくからにはMTB用なのか??

うーん。セライタリアは色んなバージョンがありすぎて

どれがいいんだかよくわかりませんcoldsweats01

軽量化を目指すならSLRなんだけど、乗れないんじゃ意味ないし。

乗り心地が良さそうなのはSLR-T1だけど、重さがな~。

そうなるとSLR-XPとSLR-XCが最終候補?

サドルばっかりは乗ってみないとわからないからな~sweat02

ま、とりあえずヤフオクの出物を待ってみる事にしますw

もし上記サドルのいずれかを使った事ある人いらっしゃたら

是非、インプレ聞かせて下さいね~happy01

2009年1月25日 (日)

A山ライド(1/25)

今日は自転車SNSの仲間とA山に行ってきました。

Ayama01

まずは汚れる前に集合写真w

今日はちょっとした小道具を用意してみました。

Rimg0068

それがこちら。A山マップ&ポイントカードですhappy02

エントリー坂から始まって、お寺坂まで計12箇所。

これらマップに記載された12個のチャレンジポイント。

クリアできれば「OK」、惜しいは「△」、ダメは「×」

結果に応じて自分のポイントカードにスタンプが捺されます。

単にこれだけの事なんですけど、

ただ走るよりも何らかの目的意識を持つことで

意外と「萌える」いや「燃える」要素になったようですup

Rimg0034

ドラゴン坂を登ってみたり。

Rimg0037

または転んでみたりw

Ayama02

V字坂はいつもに増してスリッピーでした。

Ayama03

こうなると中々難しいんだよね~wobbly

Ayama04

段差落ちでは、あわやこんな場面もsweat01

Ayama05 

実際に落ち始めるまでのラインが難しい、階段落ち。

Ayama06

サスケ坂ファーストステージ。

Rimg0061

サスケ坂セカンドステージ。

残念ながら本日もクリア者ゼロでしたcrying

Rimg0066

いやー。今日も楽しかった! 参加の皆様お疲れ様でした。

また走りに行きましょうね~happy01

2009年1月22日 (木)

ステムいりませんか~?

ポジション探しの旅の途中で手に入れたステム。

とりあえず自分では使いそうにないので、

欲しい方がいたら安価でお譲りしたいと思っています。

Rimg0031

EASTONのEA30。ステム長75mm。

コラム=オーバーサイズ

ハンドルクランプ=31.8mm

ライズ=±6゜

Rimg0025

新品未使用。箱付きで~す。

定価4830円ですが、1500円ぐらいでどうでしょう?

興味ある方はコメントかメールでご連絡下さいhappy01

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

2009年1月19日 (月)

ローラー新兵器!

今朝(1/19)は深夜に降った雨で路面がビッショリrain

てなわけで久しぶりにローラーを踏んでみました。

Rimg0027

前回の記録は50分。

今日は記録更新で51分30秒踏めました!w

いやー。ローラーって時間経つの遅いですよね・・・。

ローラーの10秒は、実走の1分ぐらいに感じますよsweat02

おまけに風が当たらないからやたら汗かくし。

Rimg0028

↑こんなの(汗落ち防止)必要あるんかな?と思ってたけど、

実際にローラー踏んでみると効果抜群なんですねcoldsweats01

で。やっぱり1番の問題は「モチベーションの維持」。

やることなくて暇なローラー上の時間をいかにツブすか。

あれこれ考えた結果はコレだ! ↓

Rimg0032

じゃーん。小型液晶テレビー(ドラえもん調)shine

7インチのアナログテレビ。ネットで7800円でした。

あと3年使えると思えば7800円は高くないっしょ?

Rimg0029

棚の高さが丁度視線のちょい下でGoodな位置note

Rimg0031

うんうん。キレイに映る!good

これで少しは暇つぶしになることを期待したいと思いますhappy01

目指せ! ローラー1時間越え!! (目標低っw)

*↓----------1/20追記----------↓*

今朝もローラー踏んでみました。

テレビ快適! 最初の30分はあっという間に過ぎました。

でも朝ってほとんど情報番組で、同じネタしかやらないのね。。。

なので後半は「このネタもう見た~」って飽きてしまうsweat02

やっぱりDVDプレーヤー接続してアニメでも見るか?w

とりあえず記録更新! 55分30秒でしたupwardright

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

2009年1月17日 (土)

あきる野ポタ

今日はあきる野方面の里山を走ってきましたbicycle

多摩サイの福生南公園に集合後、3人で出発です。

Rimg0023

うーん。今日もいい天気sun ポタ日和ですgood

集合が12時半だったので、まずは腹ごしらえ!

てなわけで、お勧めのお蕎麦屋さんに連れてってもらいます。

Rimg0028

このお店のかき揚げはめっちゃ美味しいっ!fuji

もちろんお蕎麦もGoodnote 3人揃っておかわりですw

Rimg0031

お腹もいっぱいになったし、走行再開。

Rimg0033

いよいよここからダートがスタートです。

Rimg0035

ここは小石と根っ子が多くて、かなり体力を奪われます;;

頑張って登った後はご褒美(楽しい下り)が待ってますheart04

でも、あまりに楽しすぎて下りの写真は撮れませんでしたw

Rimg0040

↑いい景色~up

Rimg0041

↑風もなく、穏やかで思わずのんびりしてしまいましたcoldsweats01

さて。次行こう!

次のコースは2年前に1回来たことがある所でした。

Rimg0045

ここも面白すぎて写真がコレ↑しかありませんw

この後、1名転倒してしまい本日は終了となりました。

かなり腫れていたけど、骨折じゃないといいなぁ;;

今日のコースも面白かった! また走りに行こうと思いますhappy01

2009年1月14日 (水)

サイコン用ライト

冬になっても続いている朝RUNbicycle

朝5時半出発→6時半帰宅の約1時間で22km。

体脂肪の燃焼を目的とした「LSD」ならぬ「SSD」

(ショート・スロー・ディスタンス)だcoldsweats01

目的が「体脂肪の燃焼」なので、スピードより心拍数が大切。

だから常時サイコンをチェックしていたいんだけど、

冬場は出発から帰宅まで真っ暗でサイコンが見えないsweat02

そこで考えた。何かいい手は無いものかと。

で、先輩から譲ってもらったのがコレ↓

Rimg0033

100円ショップのクリップ付きLEDライトshine

Rimg0034

↑こんな感じで取り付けます。

Rimg0035

↑部屋を暗くしてみました。

なかなかイイ感じっぽい!?

早速明日の朝RUNで試してみたいと思いますhappy01

*↓----------1/15追記----------↓*

今朝の朝RUNで試してきました。

結論。「すっごくイイ!」good

明るすぎず、暗すぎず、バッチリ見えます。

思わず「あぁ!ララァ!見えるよ!サイコンが!」

とつぶやいてしまったのは気にしない方向で☆

2009年1月12日 (月)

狭山湖「裏」ダートポタ

1/11(日)は自転車SNSの仲間と狭山湖へ行ってきました。

Rimg0024

↑集合場所へ向かう途中。多摩湖自転車道にて。

Rimg0027

さわらびの湯に集合、早速ダートコース目指して出発です。

気温は低いけど、風も弱く太陽サンサンで絶好のポタ日和note

普段は狭山湖の外周のジープロードしか走らないのですが、

この日はこの辺りのルートに詳しい方がいらっしゃって、

色々な新ルートを教えてくださるとのこと! 楽しみですhappy02

Sayama1

↑いよいよこれから未知のコースに突入。

事前にコースの特徴やポイントを教えてもらいます。

Rimg0037

1本1本は短いものの、気持ちのイイ下りが中心の、

とても変化に富んだ楽しいルートが満載でしたup

Rimg0041

↑本日のチャレンジポイント発見!w

Sayama2

さぁ! レッツゴー!

Sayama3

がんばれ! もうちょいだ!

Sayama4

あ? あれ? 方向が!?

Sayama5

あああぁぁぁsweat01 残念っ~sweat02

難しいからこそ、クリアした時の喜びもひとしお。

MTBはやっぱりこういうのが楽しいですよねsmile

Rimg0062

走行後は武蔵野うどんで舌鼓noodle

それにしても、狭山湖にこんな遊べるルートがあるなんて。

今日のコースを忘れる前にまた走りに来たいと思いますhappy01

2009年1月10日 (土)

街の激坂に挑戦!

今日は強風の中、YOKOと野川ポタに行ってきましたbicycle

まずは武蔵野の森公園へ。

Rimg0019

うーん、いい天気sun

Rimg0021

S/J-FSRとXTのホイールってカラーリング似合ってるw

Rimg0022

2台並べて記念撮影ですhappy01

野川公園を抜けて、野川を上流に向けて進みます。

それにしても今日は本当に風が強かったtyphoon

正面から強風が来ると一瞬自転車が止まる感じがするぐらい。

Rimg0024

↑国分寺の裏あたりで激坂発見!

これはチャンレンジしない手はないでしょ~smile

Rimg0026

↑いざ挑戦っ!

Rimg0027

↑ひぃ~ やっぱりキツい;;

Rimg0028

↑なんとか上りきることができましたcoldsweats01

Rimg0032

↑下りも結構楽しかったりw

帰り道は追い風で超楽勝note

ほとんどこがなくても30km/hキープdash

いっつも追い風だったらいいのになぁと思いましたhappy01

2009年1月 8日 (木)

デジカメ購入(RICOH R10)

今まで使っていたデジカメ。OLYMPUSのμ790SW。

Img_2178

防水、対衝撃、低温作動可と、

3拍子揃ったMTB向けデジカメだったのだが、

手ブレ防止機能が無い為、どうもピントの調子がイマイチ。

普通に撮ってても5枚に1枚ぐらいピンボケしてしまう事がsweat02

(単にオイラの撮影技術がヘタだというウワサもあるが)

それが撮りなおせないシーンだったりすると心底悲しい。

というわけで、新しいデジカメを購入しました。

P1080363

RICOHのR10というコンデジですshine

最近は各メーカーが色んな機種を発売してて、

カメラにあまり詳しくないオイラは迷いっぱなしだったのですが

・28mm相当の広角レンズがついてること

・シャッターのタイムラグが小さいこと

・難しい操作無しでもキレイな写真が撮れること

の3点に絞って選択した結果、最終的に残ったのがR10でした。

Rimg0001

↑夜の池袋駅でパチリcamera

フルオートで何の設定もしてないけど、まぁまぁキレイでしょ?

Rimg0007

↑乙女ロード(笑)からサンシャインをパチリcamera

広角レンズっていいねー。景色が立体的に見えるよup

Mini_0001

↑職場の窓からパチリcamera

窓に反射した蛍光灯はお愛嬌w

うんうん、いいね。どれもキレイに撮れる!(自己満足)

これから沢山MTBの写真を撮って行きたいと思いますhappy01

2009年1月 7日 (水)

Notubes(ノーチューブ)

12/29のA山ライド。解散後におのQさんと藤之助さんは

原因不明のスローパンクをしていたとのこと。

へぇ~・・・なんて思ってたら実はオイラもパンクしてましたw

今まで平気だったのに、3日後ぐらいにタイヤがペチャンコにcrying

一応タイヤを外して裏を見てみたんだけど、

原因となりそうな突起物や穴は発見できず。。。。

まだまだノブの残りはあるし捨てるにはもったいない。

かといってUSTにチューブを入れて使うのもなぁ~bearing

そこで、前から興味あったNotubes(ノーチューブ)を試してみました。

Pc270371

まずはお試しで前後各1本分ずつ(2本)と、専用の注射器shine

Pc270372

MAVICの08以降のUSTバルブは、コアが外れるんですね。

Pc270373

こんな感じで、ここからNotubes液を注入します。

本来なら、ここに専用の注射器の先をネジこむのですが、

よーく見てみたらMAVIC用はこれがはまらない・・・sweat02

もっと買う前にちゃんとチェックしろよ<オイラannoy

Pc270374

で。結局ボトルからそのまま直接注入ですcoldsweats01

何でもかんでもオチをつけなくてもいいだけど~。

ま、ブログのネタには困らないってことかな・・・と前向きにw

肝心のNotubesの効果ですが、バッチリです!

1週間以上経ちますが、エア漏れも止まり全く問題なく使えてます。

今後はNotubesが手放せませんねgood

2009年1月 4日 (日)

A山ライド(1/4)

今日はGAGAさんと今年初めてのA山へ行ってきました。

と、その前に。

自家塗装に挑戦していた60mmのステムがようやく完成shine

P1040362

なかなかイイ感じっぽく見えるっしょ?

アップにしなければ・・・ねcoldsweats01

P1040363

つけてみた。うんうん。イイじゃない。

特価1300円の無名ステムには見えないっしょ?w

P1040365

というわけで気分よくA山へ向かうbicycle

ステムが白いとバイクが軽く見えるね~(自己満足)up

さて。A山到着。GAGAさんと合流後早速サスケ坂へ。

P1040369

うおりゃぁ~!

Gaga1

GAGAさん、ファーストステージ見事にクリアです!

P1040376

続けてセカンドステージにチャレンジするも・・・

やはり鋭角ターン後の根っ子に阻まれてしまうsweat02

P1040379

オイラも挑戦!

P1040380

しかし、結果は同じく・・・w

P1040383

↑これが問題のターン後の根っ子。

手前側は何とかなるんだけど、2個目が厳しい。

2個目の左側を通りたいんだけど、ターンで右側に出た後

短い距離の間に左にラインが変更できない。

うーん。本当に難しいなぁ;; でも今日は転ばなかったし、

前輪は2個目の根っ子を超える事が出来るようになった。

ちょっとずつ進歩していつの日かクリアしてみせるぞぉpunch

Gaga2

その後、GAGAさんと周回コースへ。

今日は太陽サンサンで風も弱く、暖かかった~sun

P1040374

60mmのステムは次第に体に馴染んできました。

むしろ50mmより走りやすいかも?

しばらくはこのままで乗ってみたいと思いますhappy01

2009年1月 3日 (土)

初トレイル

今日は年明け初トレイルに行ってきましたtaurus

出発が遅くなったのでどこに行こうか迷いましたが、

行ったことの無い飯能の里山を目指す事にしました。

P1030364

まずは多摩サイで西へ。鯛焼き公園で一休み。

そういえば鯛焼き屋さんずっと閉店したまんまだなぁ。

P1030365

R16で北上。横田基地の周辺はいつ見ても独特の雰囲気。

その後、岩蔵街道で再び西へ移動。

自宅から約35km、携帯のGPSフル稼働で何とか到着!

P1030366

↑ここがトレイルの入り口・・・らしいshine

P1030367

しばらく上っていくと、他のMTBerさんに出会う。

ここらでは割と有名なスポットみたい。

よし! 早速走ってみよう!smile

P1030368

コースは超複雑sweat02 分かれ道が沢山あり、

どこがどこにつながってるのか全くわからないsweat01

P1030376

↑こんなジープロードがあったり、

P1030374

↑こんなガレ場のダウンヒルがあったりと多種多様だ。

そして今日の悲劇は突然訪れた・・・rain

P1030370

↑コースの途中に小さな小川が流れてるんだけど、

幅も狭いし、深さもほんの5cmほどだし、

この小川を越えて向こう側のエリアにも行ってみよう!

とMTBをかついで水の流れてる所を越えた瞬間!

ずぶぶっと足がドロの中に埋もれて行くではありませんかshock

うわ。これヤバイ。はやく移動しないと!

と足を進めてみるものの、次の場所も同じようにずぶぶぶ・・・

なんとか10歩ぐらいで普通の地面に辿り着きましたが、

時すでに遅し・・・↓

P1030372

シューズはおろか、靴下の中までドロだらけ・・・crying

ここでテンション下がりまくりdown はい。終了~ng

ほんとはもう少しルートを探索してみたかったけど、

ペダル踏む度に足の裏に泥の感覚がするんだもんなぁsad

また機会を改めて再チャレンジに来たいと思いま~すcoldsweats01

2009年1月 2日 (金)

今年の目標(2009)

さて。新年2日目。

例年通り、「今年の目標」を掲げてみようかとshine

1.毎月600km平均。年間7200kmを走破する。

2.王滝100kmを7時間30分以内で完走する。

3.新しいトレイル5箇所以上に行く。

4.健康的にダイエットを続けて体重を60kg以下にする。

5.事故と怪我をしない。

Pc310373

以上が今年の目標デス!punch

え~。例年掲げていた「衝動買いをしない」は外しました。

うん。どーせ守れないモノを目標にしても仕方ないしねcoldsweats01

というわけで、今年も「お気楽に」頑張りま~すnote

2009年1月 1日 (木)

年越しポタ

皆さん明けましておめでとうございますdiamond

さて。前回の記事で「走り納め・・・ない」としたワケですが

YOKOと2人で年越しポタに出かけてきましたbicycle

Toshikoshi1_1

午後11時30分出発。

気温はおそらく0度~2度ぐらい? 激寒です;;

今回は「新年を自転車の上で迎える」のが目的。

正確な新年のタイミングを知るために秘密兵器登場です!

Toshikoshi6

じゃーんshine ポケットラジオ~(ドラえもん調に)up

こいつをウエストバックにしのばせて、

NHKラジオ(AM波なのがまたシブイ)を聞きながら走りました。

あ、イヤホンじゃなくて本体スピーカーねnote

Toshikoshi2

年越し直前。大晦日深夜の多摩サイは貸切でしたw

紅白が終わり、各地の中継を交えて新年が迫る。

いよいよカウントダウン! 5・4・3・2・1・あけおめ~!

我ら夫婦の2009年は丁度関戸橋の下で迎える事になりましたw

Toshikoshi5

いつもの折り返し地点で記念撮影。

この後は府中の大國魂神社の前を通って帰りました。

ものすごい混雑でとても初詣をしようとは思えませんでした;;

帰って来て、お風呂で全身を解凍spa

めちゃめちゃ寒かったけど、面白かったですgood

こんなバカ夫婦ですが、本年もよろしくお願い致しますhappy01

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »