link2

  • にほんブログ村

    にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

    にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« A山ライド(12/29) | トップページ | 走り納め・・・ない »

2008年12月31日 (水)

クランク&シフター交換

XHM9(9ちゃん)のパーツをグレードアップしました。

まずはクランク。

XTの165mmを使ってたんだけど、やっぱりちょっち短いか?

170mmだと長すぎるので167.5mmが使いたい。

Pc300365

てなわけでXTRの167.5mmをチョイス。

XTは165mmと170mmしかないんだよね・・・と自分に言い訳

クランクを変えるなら、BBも外すわけだし、ついでにFディレも!

Pc300367

今のXTに不満はないが、絶対にそのうち変えたくなるのでついでに

そして、シフター。

XTのラピットファイヤー&ローノーマルはいい感じなんだけど、

リリースが1段ずつしかできないんだよね

Pc300363

XTRは2段イッキにリリース(シフトダウン)可能!

シフトアップは3段イッキですよ!

Pc300368

まずはXTのクランクを外す。前回もここまではやった。

Pc300369

今回はBBも交換するので外す。初めてなので緊張~

Pc300371

無事に外れました。ん?中をよく見てみると・・・

Pc300372

ちゃんと水が抜けるように穴が空いてるんですね~

Pc300373

BBと一緒にEタイプのFディレーラーを絞めこみます。

Pc300374

左側のクランクを組み付けてみました。

970系のXTRクランクは他のホローテックと比べて

なんだか色んなことをしなきゃいけないので面倒くさい

Pc300376

続いてシフター交換。

アウターは今までのを使うのでケーブルを差し替えるだけ。

サクサクっと終了~

Pc300378

さて。ここが一番難しい? 前後のディレーラー調整。

教本を見ながら慎重(またはテキトー)に調整を重ねる。

Pc300381

出来た~!

これでドライブトレインはフルXTR化が完了しました

どんどん言い訳の出来ないバイクになっていく・・・w

試走レポートはまた次回~

« A山ライド(12/29) | トップページ | 走り納め・・・ない »

パーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: クランク&シフター交換:

« A山ライド(12/29) | トップページ | 走り納め・・・ない »