link2

  • にほんブログ村

    にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

    にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ローラー台購入!(GYRO-V270) | トップページ | シフターミニ改造 »

2008年12月18日 (木)

ローノーマル化

今まで乗ってたMTBはすべてローノーマル。

(スプリングの力でロー側に動くリアディレーラー)

9ちゃんのリアディレはXTのトップノーマルが純正。

Rdm772sgs_2

シャドーっていうちょっとカッコイイ新しいタイプだ。shine

これで慣れたらそのままでいいや~と思ってたんだけど

やっぱり体に染み付いたローノーマル癖が抜けきれない・・・

0.1秒でも早くシフトアップしたい!って場面はそうそうないけど、

0.1秒でも早くシフトダウンしたい!って場面は日常茶飯事。

ってわけで、やっぱりローノーマルのRDに変更することにしました。

Pc170353

RD-M970SGS XTRグレードのローノーマルRDです。

早速交換作業開始~wrench

まずは純正を外して、XTRを組み付ける。

Pc170354

ここまでは何の苦労もなくあっさり終了。

しかし、事件はこの後起こった!coldsweats02

Pc170356

シフトケーブルが届かないよ~!sweat02

そりゃそーだ。ケーブルの受け口が全然違う所についてるもの。

はい。乗れなくなりましたw 終了ですcoldsweats01

後日、XTRのケーブルセットを買ってきた。作業再開!

ケーブルはふつーに交換できた。これで届くはず!

ええ。届きましたよ。ケーブルは。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・付属のアウターだと短すぎて届きませんshock

さすがオイラ。整備センスの無さは相変わらずですw

しかし、ここでメゲてはいられない。

無い知恵を絞って、こんな技を編み出しました!

Pc180356

わかるかな? アウターを2本むりやりつなぎ合わせてみましたscissors

これでなんとか普通にギアチェンジができるようになりました。

ふ~。でも、近いうちにちゃんと長いアウター買ってこないとなcoldsweats01

« ローラー台購入!(GYRO-V270) | トップページ | シフターミニ改造 »

パーツ」カテゴリの記事

コメント

これは入荷してもすぐに在庫切れになる商品・・
サイクルモードで試乗して、すっごい良かったので
買おうと思ったのですが、中々ショップでは入荷しませんね~(笑)
これの一個前の固定ローラーもってますが、騒音と実走感が全然こっちのほうが良いです
でも、ローラーって強くなれるのでしょうが精神的につれーです(爆)
3本ローラーは結構楽しいのと油断してると落ちるから常に緊張です

まこっち>

これってローラー台へのコメントだよね?w
ま、それはおいといて・・・
実はまだローラー乗ってませんw
今日やっとスペアホイールの部品が届いたので
この週末こそ1度ぐらい乗ってみようかと・・・
この話にもオチがあるのでそのうちアップしますw

あ、、カキコする場所間違えました~(汗)
安いミノウラのローラーもってるけど、やっぱり
新しい負荷いじれるやつほしいです~
サイクルモードでの試乗で本当に好感触だったんですよ
いいな~

あまった新型XT、もうヤフオク行っちゃいました?
まだあったら、価格応談で譲ってほしっす!!
たしか俺のはトップノーマルだったですよね?

侍さん>

XTシャドー、まだ手元にありますよ~。
譲渡可です。ご希望価格を携帯にメール下さいhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/529361/43458867

この記事へのトラックバック一覧です: ローノーマル化:

« ローラー台購入!(GYRO-V270) | トップページ | シフターミニ改造 »