link2

  • にほんブログ村

    にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

    にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月31日 (水)

走り納め・・・ない

インストールしたXTRの試走に行ってきましたbicycle

Pc310362

まずは玄関前でパチリcamera

Pc310367

今日もいい天気sun

ちょっち風が強いけど、空気が澄んでて景色はサイコーnote

Pc310369

富士山もクッキリ見えましたfuji

さて。肝心のXTRですが、やっぱりイイものはイイ!shine

まずはシフター。1つ1つの操作感がXTに比べてしっかりしてる。

そして2段イッキのシフトダウンは超便利!

ゴーストップの多くなるトレイルでは重宝しそうです。

そしてクランク。これほど違うとは自分でもビックリcoldsweats02

1こぎで前に出る量が明らかにXTと違う。

こぐ力が全く他に逃げてない感じ。剛性感がハンパない。

長さが165mm→167.5mmにアップしたのと相まって、

高速巡航がものすごく楽になりましたdash

Pc310372

えーと。フロントディレーラーだけは違いがわかりませんでしたsweat01

さて。今日は大晦日。本来ならこれで「走り納め」なわけですが

今日は「走り納め・・・ない」!

というわけで、続きは次のカキコでsecret

皆さん、良いお年を~happy01

クランク&シフター交換

XHM9(9ちゃん)のパーツをグレードアップしました。

まずはクランク。

XTの165mmを使ってたんだけど、やっぱりちょっち短いか?

170mmだと長すぎるので167.5mmが使いたい。

Pc300365

てなわけでXTRの167.5mmをチョイス。

XTは165mmと170mmしかないんだよね・・・と自分に言い訳coldsweats01

クランクを変えるなら、BBも外すわけだし、ついでにFディレも!

Pc300367

今のXTに不満はないが、絶対にそのうち変えたくなるのでついでにsweat01

そして、シフター。

XTのラピットファイヤー&ローノーマルはいい感じなんだけど、

リリースが1段ずつしかできないんだよねsweat02

Pc300363

XTRは2段イッキにリリース(シフトダウン)可能!

シフトアップは3段イッキですよ!

Pc300368

まずはXTのクランクを外す。前回もここまではやった。

Pc300369

今回はBBも交換するので外す。初めてなので緊張~coldsweats02

Pc300371

無事に外れました。ん?中をよく見てみると・・・

Pc300372

ちゃんと水が抜けるように穴が空いてるんですね~shine

Pc300373

BBと一緒にEタイプのFディレーラーを絞めこみます。

Pc300374

左側のクランクを組み付けてみました。

970系のXTRクランクは他のホローテックと比べて

なんだか色んなことをしなきゃいけないので面倒くさいgawk

Pc300376

続いてシフター交換。

アウターは今までのを使うのでケーブルを差し替えるだけ。

サクサクっと終了~good

Pc300378

さて。ここが一番難しい? 前後のディレーラー調整。

教本を見ながら慎重(またはテキトー)に調整を重ねる。

Pc300381

出来た~!up

これでドライブトレインはフルXTR化が完了しましたhappy01

どんどん言い訳の出来ないバイクになっていく・・・w

試走レポートはまた次回~smile

2008年12月30日 (火)

A山ライド(12/29)

昨日(12月29日)は自転車SNS仲間とA山へ行ってきました。

Img_3026

↑おのQさんのスタンプジャンパーHTshine

M4アルミってものすごく乗り味がいいんですよね~。

今日は藤之助さんに新しいルートを教えてもらいました。

Img_3027

妙見寺の下からの上り口です。

まず最初のV字に掘れてる坂を「ファーストステージ」

次に激坂&鋭角ターン&根っこの「セカンドステージ」

最後に道幅が異様に狭い「サードステージ」

合計3つのセクションからなるこの遊び場を「サスケ坂」と命名w

Sasuke1

ファーストステージはなんとかクリアできたものの、

セカンドステージは何回チャレンジしてもクリアできず;;

Sasuke2

↑セカンドステージの切り替えし。

切り替えしたあとの根っ子が最大の難関ですsweat02

Img_3041

↑あっ!!

Img_3042

↑ズザーーー

Sasuke3

皆コケまくりでしたが、落ち葉がフカフカで全く痛くないsmile

なんだか深雪の上でスキーしてるみたいでしたw

Doragon1_3

その後は3人で周回コースを1周。

おのQさんはドラゴン坂も、V字坂も1発クリアhappy02

やっぱりロードで基本が出来てると違うな~と思いました。

それにしてもサスケ坂面白い!

来年の目標の1つはサスケ坂の全ステージクリアに決定です!w

2008年12月29日 (月)

A山ライド(12/28)

昨日(12/28)は若ダンナとYOKOと3人でA山へ。

目的は年賀状用の写真撮影flair

遅すぎ!とかいう類のツッコミは禁止しますpunch

Img_0001

若ダンナのKONA号。

リアのコイルが「オールマウンテン」を主張してますね~diamond

Img_0001_1

若ダンナもYOKOも久しぶりのA山。

というかオフロード走るのが久しぶり?w

まずは早速年賀状用写真撮影shine

Img_0001_3

↑コレ。

Img_0001_2

または↑コレかな~。

実際に葉書に印刷してみて、どっちがいいかゆっくり・・・

考えてる時間は無いんだったsweat02 すぐやらなきゃだsweat01

この後、3人でA山をのんびりライド。

晴れてるんだけど、霜がとけて路面はかなりマッディ。

さらに落ち葉でそれが隠れているのでラインが読めない。

Img_0002

V字坂にチャレンジ中の若ダンナ。3回目で念願のクリア!

Img_0003

YOKOはあきらめて押してますweep

足元が落ち葉で埋もれてて、何だか深雪の上みたいsnow

Img_0001_4

↑若ダンナに撮ってもらいました。

鋭角ターンの手前をショートカットで落ちるところ。

ここにも名前をつけたいんだけど、いまいち浮かばない。。。

誰かいいスポット名を思いついたら教えて下さい~happy01

2008年12月27日 (土)

初「ジテツー」?

来年の夏まで、とある資格を取る為に学校に通っているpencil

普段は火曜日と金曜日の夜、会社が終わってからなのだけど

都合で出られない時は土曜日に振り替え授業をやってくれるだ。

今週の火曜日は狭山湖ポタに出かけてしまったので

1度授業をサポってしまったsweat01

というわけで今日はその振り替え授業を受けに行ってきました。

天気も良さそうだし、どうせ行くなら自転車で行こう!

会社は自転車通勤禁止だからジテツーは出来なかったけれど

これで憧れの初「ジテツー」だ!shine 

自転車「通勤」じゃなくて、自転車「通学」だけどねcoldsweats01

Pc270357

やってきました。池袋train

職場も、学校も池袋なのです。

自宅(府中)からR20で新宿、そこから明治通りで池袋。

距離は約28km。時間は1時間20分ぐらいで到着。

Pc270364

搬入用エレベーターでオフィスまで上げる。

普段は一般用エレベーターしか使わないので何だか新鮮だsmile

すでに会社は年末休みなので誰もいない。

学校に行ってる間はオフィスに保管させてもらうのだ。

Pc270363

じゃーん。高層ビルからの展望&MTBscissors

あんまり見ない組み合わせだけど、なかなかいい感じnote

Pc270360

遠くに見えるのは筑波山eye

いつかあっちの方のトレイルも走りに行ってみたいな~。

というわけで、この後は学校へ。

放課後は神保町のMTBショップに立ち寄って帰りました。

気温は低かったけど、久しぶりの都内RUN楽しかったですhappy01

2008年12月24日 (水)

ローラー台初体験

買うだけ買ったローラー台(GYRO-V270)。

ブロックタイヤは使えないっていうことで、

スリックタイヤをはかせたスペアホイールを作ることに。

ホイールはヤフオクで中古を落札。

スプロケはXHM9に純正でついてきたXTの11-32を。

タイヤは前から持ってたMAXXISのデトネイターを装着。

Pc200358

残るはディスクプレートだけなのだが、

シマノの安い6穴用がメーカー欠品でなかなか入手できないsweat02

待つこと2週間。ようやくお目当てのモノをGET成功good

Pc200359

が。ここで重大な失敗に気がつく。

雑誌の記事を読んでたら・・・

「ローラー台では急ブレーキをかけると故障します」

な。。。なにぃぃ!? 初耳だよ~!!

そんなら最初からディスクプレートいらないじゃんshock

リアのキャリパーにスペーサーかませておけばよかったのか・・・

ま、折角買ったんでインストールnote (立直りハヤっ)

Pc200360

これでやっとローラーこげるよ~happy02

ちょっとホイールだけセットしてみたw

Pc200361

ふんふん。こーなるのかー。

タイヤの当たり具合とかを調整して・・・いよいよ車体ごとセット!

Pc200362

部屋が汚いのは気にしない方向で☆

早速こいでみた!

・・・

・・・・・

・・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・10分で飽きましたgawk ww

だって景色変わらないし、やることないし、つまんな~い。

本気でローラー長時間こぐには何か娯楽が必要だな。。。

あ、ちなみにローラー台の性能としては、

なかなか実走に近いフィーリングだし、静かだし、大満足でしたshine

てなわけで諸先輩の皆様。

ローラー台でのモチベーションキープ術を教えて下さ~いcoldsweats01

2008年12月23日 (火)

狭山湖ダートポタ

今日は自転車SNSの仲間と狭山湖へ行ってきました。

クリスマスイブイブということで、参加条件は

「車体か装備に何かしらクリスマスっぽいモノをつけてくる事」w

そんなワケで、我が家はこんなデコレートを。

Pc230353

まずはメットにサンタ帽smile

Pc230356

S/J-FSR(Unico)には緑のクリスマスタグ。

Pc230358

そしてXHM9(9ちゃん)には赤のクリスマスタグをnote

Pc230360

集合場所へむけてサンタさん疾走の図w

今日の参加者は我が家の2名を入れて総勢5人。

各自のバイクもクリスマスデコレートが施されていました。

Pc230361

車体色とマッチさせたモールがいい感じcherry

Pc230362

ベルとリーフがオシャレですdiamond

Pc230363

黒いフレームに金のチェーンがさえてますねgood

Syuugou

昨日の雨がウソのような晴天sun 気持ちよくスタートですup

・・・。でもやっぱりダート部部はビチョビチョでしたdown

Pc230373

六道山の公園につくころには各車かなりドロだらけ状態w

ま。でも汚れてこそのマウンテンバイクですよねhappy01

この後、自転車専用トンネルをぬけてポタリング終了。

みんなで武蔵野うどんを食べて解散となりました。

楽しかった~。また走りに行きましょうね~happy02

2008年12月22日 (月)

ステム探しの旅

XHM9(9ちゃん)のステムが決まらない。

純正でついてたのが100mm。これは明らかに長すぎる。

で、75mm→70mm→50mmと短くしてきたが、

ちょっと短くしすぎたかもしれないcoldsweats01

Pc180360

画像は上から100mm、75mm、70mm、50mm。

で、新たに60mmを試してみた。

Pc200356 

↑60mmの無名ステム。しばらくこれで乗ってみるかな~。

それにしても色が地味だdown

ってわけで、自家塗装してみることにしましたcatface

Pc200357

てけとーにマスキングw

まずは下地処理をしてサフェーサーを1塗り。

・・・。気温が低くてなかなか乾かない~shock

あせると失敗するので、気長にチャレンジしてみるかぁ。

仕上がったらまたアップしまーすsmile

2008年12月21日 (日)

XHM9里山デビュー

今日はXHM9(9ちゃん)で初めて里山へ出かけました。

(今までは多摩サイの舗装路だけしか走ってなかった)

Pc210351

A山入り口手前にて。

リムが黒くなるとまた雰囲気変わりますね~。

ゴツイタイヤをはいた9ちゃんもス・テ・キheart01

さて。まずは舗装路のエントリー激坂にトライ。

斜度がきつくなればなるほど、9ちゃんの軽さがよくわかる。

S/J-FSR(Unico)よりも確実に楽に登ることが出来ました。

Pc210352

A山をハードテールで走るのは初めて。

果たして上手く走ることができるのだろうか・・・sad

しかし、そんな不安は走り始めてすぐに消え去りました。

いや~、イイわ! このバイク!!up

フルサスみたいにドッカリ座りっぱなしってわけにはいかないけど

逆に、しっかり操作をしてあげれば、ものすごくよく走る!

ドラゴン坂も、V字坂も、一発でクリアすることができましたshine

Pc210355

もちろん、まだまだテク不足なんだろうけれど、

9ちゃんのポテンシャルをさらに発揮できるように

これからも練習を続けたいと思いましたhappy01

2008年12月20日 (土)

シフターミニ改造

前回のRDローノーマル化にともなって、

シフターをちょっとだけ改造してみましたwrench

Pc180352

これが改造前の状態。

XTのシフターはシフトゲージがついてて幅を取る。

ただでさえ580mmで幅が狭いのに、ちょっと窮屈だsweat02

というわけで、このシフトゲージを外してみることにした。

Pc180353

雑誌や各ブログで書かれてはいるが、

本当にシフターを外すと裏側に穴埋め用の蓋がついてるcoldsweats02

すげぇ・・・シマノ。偉すぎるだろう。神だ。up

こいつを利用して・・・

Pc180354

このような状態にできるのだsun

そしてこれが組みあがった状態。

Pc180355

一番上の画像と比べてかなりスッキリしたでしょ?shine

これで予備のLEDライト等がつけられそうですbleah

2008年12月18日 (木)

ローノーマル化

今まで乗ってたMTBはすべてローノーマル。

(スプリングの力でロー側に動くリアディレーラー)

9ちゃんのリアディレはXTのトップノーマルが純正。

Rdm772sgs_2

シャドーっていうちょっとカッコイイ新しいタイプだ。shine

これで慣れたらそのままでいいや~と思ってたんだけど

やっぱり体に染み付いたローノーマル癖が抜けきれない・・・

0.1秒でも早くシフトアップしたい!って場面はそうそうないけど、

0.1秒でも早くシフトダウンしたい!って場面は日常茶飯事。

ってわけで、やっぱりローノーマルのRDに変更することにしました。

Pc170353

RD-M970SGS XTRグレードのローノーマルRDです。

早速交換作業開始~wrench

まずは純正を外して、XTRを組み付ける。

Pc170354

ここまでは何の苦労もなくあっさり終了。

しかし、事件はこの後起こった!coldsweats02

Pc170356

シフトケーブルが届かないよ~!sweat02

そりゃそーだ。ケーブルの受け口が全然違う所についてるもの。

はい。乗れなくなりましたw 終了ですcoldsweats01

後日、XTRのケーブルセットを買ってきた。作業再開!

ケーブルはふつーに交換できた。これで届くはず!

ええ。届きましたよ。ケーブルは。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・付属のアウターだと短すぎて届きませんshock

さすがオイラ。整備センスの無さは相変わらずですw

しかし、ここでメゲてはいられない。

無い知恵を絞って、こんな技を編み出しました!

Pc180356

わかるかな? アウターを2本むりやりつなぎ合わせてみましたscissors

これでなんとか普通にギアチェンジができるようになりました。

ふ~。でも、近いうちにちゃんと長いアウター買ってこないとなcoldsweats01

2008年12月17日 (水)

ローラー台購入!(GYRO-V270)

今日は朝から雨rain   朝練も中止です。

冬は雨が降る日は少ないけれど、

気温が低いので前日の夜降ってると朝まで路面が乾かない。

更に、雪snowなんて降った日にゃ、何日も走れない事も・・・shock

というわけで、前から迷っていたのですが、

ついにローラー台を導入しました!

Pc130329

ミノウラのGYRO-V270です。

ローラー台を買うのは初めてなので迷いましたが、

あちこちのブログで評価が高かったのでコレにしましたshine

実は組み立てただけで、まだ使ってませんcoldsweats01

ブロックタイヤだとダメなんですね~。

今スリックのローラー台用スペアホイールを作成中です。

実際に使用してみたら、またインプレ書きま~すpaper

2008年12月15日 (月)

カスタマイズ

納車されたXHM9。通称「9ちゃん」w

あれこれ自分に合わせてパーツ交換してみました。

まずは長すぎるステム。

ノーマルの100mmから70mmへ。

これでもまだ長すぎる。で、結果50mmに。

続いてフロントフォーク。

やっぱりFOXがお気に入り。

Pc130343

F100RL-Remoteをチョイスしてみました。

続いてクランク。

ノーマルは170mmでちょっち長い。

Pc140353

で、同じXTグレードの165mmへ交換。

ハンドルとシートポストはEASTONに。

サドルはChromag(クロマグ)のLynx。

ホイールはMAVICのCROSSMAX-SL。

あえてSL-RじゃなくてシルバーのSLにしてみましたsmile

その他サイコン等細かい部品を移植して・・・・出来た!

Pc150349

フォークが白くなると雰囲気変わりますね〜shine

益々愛着が沸いてきたw

がんばって走るぞ〜!happy02

2008年12月14日 (日)

XHM9納車されました!

待ちに待ってた次期主力戦闘機がついに納車されました!

届いたのはこんな箱・・・

Pc130330

うわ。でか!coldsweats02

とりあえず上蓋を開けてみると・・・

Pc130332

こんなんなってますw

これ、どうやって出すんだろ・・・coldsweats01

なんとか前側を切り裂いて取り出す事に成功!

出してみたら・・・

Pc130333

こんなでしたw

小学生の夏休みの自由課題の工作かよ!

と一人ツッコミを入れておくpunch

包装をはがしていくと・・・ついに!

Pc130336

うわー! かっちょええ~!(自我自賛)

とりあえず素の状態で近所を走ってみました。

Pc130339

う~ん。ステムが長い;;

まずはポジション出しから始めないとダメだな~。

何はともあれ、無事納車されました。

これから少しずつ自分用にカスタマイズしていくつもりですhappy01

2008年12月10日 (水)

冬用ウエア

今朝は雨で走れなかったけど、

日中は気温がグングン上がって暖かかった。

18度まであがったという噂・・・wobbly

暖かいかと思えば急に寒くなったり・・・

なんだか今年は気温が安定しませんね。

いつもの朝練で着てるウエアは

パールイズミの「ソフトシェルジャケット」

Pb150326

7~8度ぐらいまでは重ね着でなんとか・・・って感じだけど

気温が5度を切ってくるとさすがに寒いshock

1月とか2月とか更に寒くなるだろうし、

やっぱりもう少し暖かいウエアが欲しいところ。。。

Wbj

同じくパールイズミのウインドブレイクジャケット。

これ調子良さそうだなぁ~。色んなブログでも評判いいし。

ポチっと行っておこうかなぁ?smile

2008年12月 9日 (火)

納車近し!

次期主力戦闘機。

今週末に納車予定と自転車屋さんから連絡があった。

P1000097

↑納車に向けて整備中の姿。

うーん。いよいよ今週末に会えるのか~!shine

今日から週末まではワクワク期間だなっ!!w

楽しみですhappy02

2008年12月 8日 (月)

縦型スタンド

いよいよ次期主力戦闘機の納車が近い。

今まではS/J-FSR(Unico)を室内で。

もう1台のDAKAR(イチロー)を玄関前で保管していた。

でも、出来れば今度からは2台とも室内保管したい。

しかし、ここで問題となるのがスペースだ。

自転車部屋は6畳。ラックが組んであるのでかなりキツキツ。

正直、もう1台を普通に収納するのはムリがあるsad

そこで!色々調べて思いついたのがコレ!

Pc070328

ミノウラのDS2000縦型スタンド。

これなら少ないスペースで収納できる。

実際にマシンを立てかけてみた。

Pc070329

うんうん。ちょっとハンドルがでっぱるけど問題なし!

これで2台同時に室内保管できますhappy01

そして玄関前にもう1台買えるって事か?(違 ban

2008年12月 7日 (日)

A山ライド

昨日(12/6)の話ですが、仲間とA山で遊んできました。

cueさんの33rpm号と2ショット。

Pc060329

落ち葉でラインが読めず、

前日の雨でいつ滑るかドキドキ・ハラハラcoldsweats02

ドラゴン坂(勝手に命名w)も初回はスリップで足つき・・・

2回目でなんとかクリアすることができました。

GAGAさんはNewマシンで登場!

Gaga

08モデルのスカルペル。

ちょっと乗せてもらったけど激軽い!

GAGAさん来年の王滝やる気ですねww

この後、藤之助さんも合流し4人でA山を満喫。

こんな楽しい場所なのに開拓がハイペースで進んでます。

来年の夏までもってくれるかなぁ。

それまで走れるだけ走っておきたいと思います。

2008年12月 6日 (土)

10000km

最近、積算距離をほとんど気にしてなかったのですが

今日確認したら10000kmを少し超えてましたbicycle

Pc060334

10081km

1008.1kmではありませんw

9999kmを超えると100m単位は表示されなくなるんですね。

この10000kmはS/J-FSRの初代(Kuro)からの積算距離。

その前のSCOTTのHTでも1500kmぐらいは走ったと思う。

もうすぐ新しい相棒が来るから、また0kmからスタートですhappy01

2008年12月 3日 (水)

明るいライト

12月に入ったけど、依然朝練を続行中。

5時起床、5時半発で6時半帰宅の約1時間ライド。

夏場は出発する5時半でもすでに明るかったけど、

今時期は6時過ぎてようやく明るくなってくるぐらい。

当然出発時は真っ暗だmoon3

今まではCATEYEのHL-EL520を使ってたけど

上下まっくろのウエアの歩行者はさっぱり見えない!wobbly

Hlel5201_2

で。明るいライトが欲しいな~と思ってたのですが、

なかなか「これ!」と思えるモノがない・・・。

でも、ついに巡り合えました! 理想のライトに!happy02

Fenix LD20 Premium Q5

Pc020333

単三電池2本なのにめっちゃ明るい!

光量は180ルーメン(ターボモード)と、HL520の約4倍!!

ちなみに、EL520の明るさはこんな感じ。

Pc020334_2

対して、LD20の明るさはこちら!

Pc020335

真っ暗の多摩サイもこれで安心です。happy01

2008年12月 2日 (火)

ココログはじめました

ずっと無料掲示板で日記つけてたんだけど、

写真を連続投稿すると表示順が最新が上になったりしていまいち使い辛い。

ってわけで、ブログをはじめてみることにしました。

12月はテスト運用期間shine

よし!いけそうだ!と思ったら1月から正式スタートとしま~すsmile

Pb090326_3

トップページ | 2009年1月 »