link2

  • にほんブログ村

    にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

    にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

BLOG引っ越します

2008年12月より4年8ヵ月続けてきた当BLOGですが、

いよいよもって空き容量が残り僅かとなってしまいました。

というわけで2013年9月より新BLOGへ引っ越しします!

新しいBLOGはこちらからどうぞ。

ちっ。仕方ねーなぁ。くだらねー記事ばっかりだけど、

今後も読んでやってもいいぜ? という どSな方は

お手数ですがブックマークの変更/追加をお願いします。

http://armadabicycle.blog.fc2.com/

なおこのBOLGは過去LOGとして残す予定です。

2013年8月31日 (土)

2013年8月の走行距離

2013年8月の走行距離は826kmでした。

夏休み中、1日しか乗れなかったりしたけれど

朝練等で地道に頑張って何とか800kmは超えました。

1_2

KAZUちゃん(SEVEN SOLA) 300km ↑

A山、2トレ、ONGR&WRB山など。(Unico含む)

2_2

3ちゃん(TCR ADVANCED3) 526km ↑

小川町~上田ツー、和田峠など。後は朝練。

消費カロリーは14066カロリー。

先月とほとんど同じだね。って事は今月もロー負荷。

来月王滝だってのに相変わらずのマイペースですが

今更どうしようもないので基本このまま行きますw

2013年8月30日 (金)

多摩サイの黄色エリアとは?

今月はMTBの走行距離がいつもより少ないので

最近はKAZUちゃん(SEVEN SOLA)での朝練が多い。

1

先日交換したMYTHOS-XCのチューブレスレディ

舗装路の漕ぎが軽くて、とってもイイ感じです。

2

で。いつもROADで走ってる時に気になってた

前方左手に見える一面真っ黄色のエリア。

折角のMTBなんだし、土手下に降りて見に行く事に。

3

近寄ってみると~・・・

想像してた通りの向日葵畑でした。ベタですんません。

4

日中はまだまだ暑いけど、朝晩は涼しくなってきて

いよいよ夏から秋へと季節が変わっている最中だけど

ここの向日葵さん達は元気いっぱいで咲き誇ってました。

5

土手下に降りたので、そのままダートを走ります。

早朝から未舗装路を走れる幸せ。MTB万歳!w

6

結局この日は立日橋まで来て折り返し。

丁度モノレールが上を通ったので記念撮影パチリ。

この後、帰ってシャワー浴びて電車で出勤。

9月の王滝に向けて朝練頑張って行きたいと思います。

2013年8月28日 (水)

激坂!和田峠

27日(水)は夏休みラストデー。

今年の夏休みはもて耐の応援に行ったりしていたので

実はこの日まで1mmも自転車乗ってなかったり。

本当ならMTBでどっか山を走りに行きたかったんだけど

朝方までかなりの雨が降ってたので泣く泣く断念。

ならば!ということで激坂で有名な和田峠を目指します。

01_2

この日のバディはへらコブラさん。まずは多摩サイを西へ。

風が冷たくて気持ちいい~。そして何より湿度が低い。

まるでエアコンのドライの風をうけてるみたい。

02

和田峠手前の最後のコンビニでガリガリ君休憩。

ついでにレッドブルで景気づけ。準備万端です。

03

陣馬高原下バス亭を過ぎて、いよいよ和田峠スタート。

04

へらコブラさんROADで上るのは初めてでやや苦戦。

オイラは3ちゃん(TCR ADVANCED3)で3度目。

乗り始めて2年経ってROADのペダリングが少しわかってきた?

前の2回から比べるとビックリするぐらい楽に上れました。

05

なにはともあれ2人ともに無事登頂。お約束写真パチリ。

06

茶屋にはいつの間にかサイクルラックが出来てました。

小休憩後、藤野に向けてガーっと下る。

下りの途中で噂のラピュタ坂らしい場所を発見。

キツイはキツイけど鳥居観音に比べたらまだマシかなw

07

藤野からR20で相模湖まできてガストでランチ。

平日だってのに満席御礼。夏休みおそるべし。

08

食後は城山湖を抜けて相模原経由で帰ることに。

09

相模湖プレジャーフォレストの前を通過。

そういえばここのMTBコース9月末で営業終了だって。

クローズになる前にもう1度走りに行きたいなぁ。

10

帰路の途中で折角だからとラッテに寄ってジェラート。

午後はさすがに気温が上がってきたけれども

先週までのような狂ったような暑さじゃないのが救いだね。

この日も楽しかった。へらコブラさんありがとうございました。

2013年8月26日 (月)

もて耐の応援に行ってきた

日曜日はもてぎ7時間耐久ロードレース

通称「もて耐」の応援に行ってきました。

1

毎年仲間が参戦しているこのレース。

2

いつ来ても、この独特の緊張感がたまりません。

3

今回はゼッケン21号車と22号車の2台体制。

マシンはCBR250R改。お揃いのカラーリングがカッコイイね。

4

キャンギャルの若さはどこのチームにも負けませんw

5

午前中、雨がパラつくこともあったけれど、

午後からはどんどん天気が回復して快晴に。

6

2台ともノントラブルで7時間後のチェッカーを受けました。

7

22号車が総合11位。21号車が総合12位と大健闘!

途中チーム内バトルも白熱して仲間内でも盛り上がりました。

皆いい笑顔なので最後の集合写真はあえてモザイクなしで。

8

いやー。今年のレースも楽しかった。

当たり前っちゃ当たり前だけど、見てると出たくなるね~。

最後にライダーとして出場したのが2010年なので、

もう3年も出てないんだなー。来年はマジで考えるかな。

少しずつ計画を練ってみたいと思います。

2013年8月22日 (木)

DBK(土手端会議)ジャージ

水曜日はお仕事直行で少し時間に余裕あり。

てわけで久しぶりにDBK(土手端会議)に参加。

1

この日は急遽第二会場での開催となったようで、

品川通りから多摩川住宅を抜けて多摩サイに出る。

2

到着と同時にジャンプ写真撮影w

議長の林檎さん、カメラのセッティングに余念がありません。

3

そうそう。復帰から100回を迎えたDBKですが、

ついに!オリジナルジャージが完成しました!

4

背中にも大きく「DBK」の文字がプリントされています。

白、黒、ピンクのグラデーションがカッコイイですね。

5

実は林檎さんのジャージだけネームプリント付き。

議長特権ですね。こういう遊び心はイイと思います。

6

解散後、多摩サイを走っていると河原に無数の椅子が?

ああ、もしかして今週末って花火大会なのかな。

7

途中で稲城大橋に立ち寄り。

前回の仮面ライダーの戦闘シーンがここだったのでw

ちくしょー。ロケ見たかったぜー。

8

稲城大橋を渡って、多摩サイの右岸を走ります。

こっち側は中々通らないので新鮮な気分でイイ感じ。

9

そのまま大丸から連光寺をゆるーく上る。

聖跡いろは坂は華麗にスルーして多摩サイで帰宅。

予報が外れて雨が降らずにラッキー。

いつもと違ったコースでの30km楽しかったです。

2013年8月20日 (火)

ONGR林道→WRB山

8月18日(日)はONGR林道&WRB山へ行ってきました。

オイラは初めて行くWRB山。ワクワクで出発。

01

メンツはツカカツさん、JOBEさん、ベロロ軍曹さん、TBKさん。

全員SDA王滝100km完走者というレベルの高いパーティ。

02

この日のメインはWRB山のシングルトラックなんだけど、

アプローチにONGR林道を使うっていう発想がスゴイ。

のんびり上るとか言いつつ、結構いいペースだったしw

03

林道終点手前で別のパーティに追いついたと思ったら

そのうちの1人が知り合いのジロー君でした。

昨日納車だったというカーボン29erがカッコイイ。

04

林道終点でお昼ご飯休憩。皆でワイワイ雑談など。

05

休憩後、我々グループは1kmほど舗装路を上ってから

いよいよ本日のメインイベントWRB山へのアタック開始。

最初はキツイ登り坂があって無駄に頑張ってみたり。

06

乗ったり押したりしつつ、少し進むと山頂に到着。

WRB山は下りが厳しいというのでフルサスのUnicoで来ました。

07

このルートはNNGR林道に沿った尾根を走るのね。

それにしても噂通り難易度の高いコースでした。

08

こんな所崖みたいなは仕方なく担ぐしか無いとして、

その他の箇所もガレてたり、根っ子がすごかったり。

フルサスで来て良かった。。。と心から思いましたw

09

途中でNNGR林道と交差。S/Tは更に先に進みます。

10

あまりにもハードだったので走行中の写真はありませんw

ツカカツさんとJOBEさんはほぼ乗車で下ってました。

オイラと軍曹はフルサスの威力を借りても断念する所も。

TBKさんは前後リジットの26インチで漢気を見せてましたw

走行距離は30kmちょいだったけどかなり疲れた!

たまにはこんなハードなライドもいいですね。

参加の皆様、ありがとうございました。また行きましょう!

2013年8月18日 (日)

久しぶりに尾根幹を走ってきた

土曜日も日中は最高気温が35℃前後まで上がる予報。

家の用事もあるし、早朝のうちに軽く流してこよう!

というわけで、久しぶりに尾根幹に行ってみました。

1

コメダ坂からではなく多摩川原橋を渡って正規?のルートで。

2

尾根幹が始まる頃には早朝からローディがいっぱい。

皆さんやっぱり考えてる事は同じですかねぇ?

3

若葉台の手前で前を行くTTバー装着の2名に追いついた。

坂の途中で手信号で挨拶して前に出させて頂く。

4

若葉台から先はバビューンと飛ばせる好きなエリア。

でも今日は時間が無いので途中で右折して聖蹟桜ヶ丘方面へ。

5

こっち回ってきたんだから、連光寺は上っておかないとね。

斜度は増すけど距離の短いこっち側のほうが好きかも。

6

折角なので坂の頂上で記念撮影パチリ。

ゴルフが上達したら桜ケ丘カントリークラブにも来てみたい。

この後是政橋を渡って帰宅。30kmちょいの早朝ポタ。

帰宅後は家事やって買い物行ってプール行ってゴルフ練習。

あれこれ出来て充実した楽しい土曜日でした。

2013年8月16日 (金)

涼しげな小川沿い早朝ポタ

先週の狂ったような猛暑は一旦落ち着いたようですが、

それでも日中はまだまだ暑い日が続いてますねぇ。

とてもじゃないけど日中は自転車乗ろうと思えません・・・

1

ならば!こうだっ!(ガオガイガー調) てわけで

先日交換したニュータイヤのテストを兼ねて早朝ポタへ。

2

インストールしたMYTHOS XC チューブレスレディ ↑

相変わらず舗装路のコギが軽くて感動モノ。

3

いつもの多摩サイコースから貝殻橋を渡って右折。

立川公園&球場の裏手の小川沿いの石畳を進みます。

ロードだとガタガタしそうだけどMTBなら快適です。

4

この辺りは小川沿いの遊歩道が綺麗に整備されてて

木陰も多いし、のんびり流すには最適ですの~。

5

小川には色んな生き物が。カモさんとか ↑

6

こんな立派な鯉まで。しかも沢山いる! ↑

7

その後、富士見町住宅の辺りから裏道クネクネと走って

最終的には多摩大橋までやってきてUターン。

時間も押してきてたのでそのまま多摩サイで帰りました。

早朝小川ポタ楽しかった。今度はYOKO隊長もつれて行こうっと。

2013年8月14日 (水)

灼熱の2トレに地獄を見た

前回の記事からの続きです。

KAZUちゃん(SEVEN SOLA)からタイヤを移植した

Unico(S/J-FSR)で夕方から2トレに行ってきました。

1

日中はダメでも、夕方になれば少しは涼しくなるだろう

とか思ってたのに、4時近くなっても全く涼しくなりません。

車の外気温計が43℃を表示してるとか、もうね・・・。

2

現地到着。やっぱりというか当たり前にクソ暑い。

このまま帰るかとも思ったけど、とりあえず出発。

3

ゴンドラで上っていく最中、左手にいつもと違った景色が。

そういやナタジゴさんもBLOGで記事にしてたっけ。

4

なるべく心拍を上げないように、のんびり上るんだけど

どうしたって暑いものは暑い。この時点ですでに汗ダク。

5

フルサスの効果が知りたくて、街道からの入り口の坂を

乗車で頑張っちゃったもんだから呼吸がヤバイ事に。

上り切った所で3分ほど休憩して体調を整えます。

6

一旦、右方向で広場まで行ってUターンとか思ってたけど

ムリ。ムリです。上り返すとかあり得ないから。マジで。

迷わず左のメインコースを選択。一気に駆け下ります。

7

お決まりの場所までノンストップ。記念撮影パチリ。

この後、金網ジェットコースターの手前を左手に曲がって

ゴンドラに降り、そのままデポ地まで戻って終了。

とてもじゃないけど、もう1本走る気になりませんでした。

とまぁ、暑さにはやられたわけですが、

久しぶりに乗ったフルサスはHTとは違った面白さが。

特に根っ子の多い2トレでは楽チンですね~。

今後はもう少しUnicoの出撃回数を増やしてあげようっと。

2013年8月12日 (月)

タイヤ交換(MYTHOS XC チューブレスレディ)

9月のSDA王滝まで残すところ約1ヵ月となりました。

パーツや装備品の選択にあれこれ悩む時期ですよね。

かくいうオイラもタイヤのチョイスに一苦労。

調子良かったX-KINGプロテクションで行こうと思ったのに

問屋の在庫が切れてるらしく各店こぞって売り切れ。

いつ再入荷するかわからないし、お盆休みもあるし・・・

1

ていうわけで、代わりに入手したのがこちら ↑

IRC MYTHOS XC チューブレスレディです。

2

チューブレスレディのロゴが誇らしげ。

チューブレス675gに対して570g。マイナス105gだ。

3

実重量は550gと、カタログ値よりも更に20g軽いよ。

4

コンプレッサーでサクっとビードを上げて作業完了。

チューブレスレディなのでノーチューブ液は欠かせません。

5

密集した低いノブ。王滝に相性よさげですね。

2011年はチューブレスでパンクしたけど、今回はいかに?

6

それにしてもIRCのチューブレスレディは気密性高いね。

コンチのチューブレスレディは安定まで相当時間かかったけど

実走なしでほぼエア漏れ無し。これは嬉しい。

7

で。ついでなので、KAZUちゃんから外したX-KINGを

久々登場のUnico(S/J-FSR)に横流しで装着。

8

せっかくなので前後のローテーションも慣行。

残り溝もバッチリ。まだまだ現役で活躍してくれそうです。

9

X-KINGを履いたUnicoを眺めてたらフルサス乗りたくなってきた。

どうせなら根っ子の多い所がいいな~・・・というわけで

この後2トレに走りに行ったのですが、それは次の記事にて。

「灼熱の2トレに地獄を見た」を見逃すな!(大袈裟杉)

«2013年9月のSDA王滝エントリーしました!